--------(--)


2005-11-17(Thu)

母音マスター13 「 hua 」

 久しぶりにやって参りました(*^-^*)

 懐かしの母音マスターですm(_ _)m

 今回の母音マスターは中国語の発音
   hua
についてなんですが、やろっちゃさんのブログ「中国語をやろう!」を見ていて気が付きました。

 huaの母音はココで学んだ二重母音の「ua」で、単母音「u」と「a」の2つが連なっているわけなんですが、実際に「hua」の発音をCD等で聴いてみると、母音の部分が
   oa
に近い音になっているように感じます(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 やろっちゃさんの記事を見るまで気付きませんでしたが、なぜか私も知らず知らずの内に
   oa
に近い音で、
   花儿 huār
  会话 huìhuà

と発音していたのですw( ̄o ̄)w オオー!

 やろっちゃさんのブログに出てくる方はピンインに忠実な方で
   ua
で通じてるらしいのですが、実際にはどちらが良いのでしょうか?

 中国語検定試験(4級)まであと10日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-10-17(Mon)

母音マスター12 「R化」

 発音練習は終わったぁと一息ついて過去記事を見直していたら、以前、
   母音マスター5 「そり舌母音」
でちらっと紹介した
   R化
の説明するのを忘れていました(*・・)ヾ⌒☆しまった・・・・・

 R化とは、前回も説明したように他の母音の後ろに
   儿 er
が付くことをいい、ピンインは「」だけを書きます(・0・。) ほほーっ
 が付くと、「かわいい」「小さい・少ない」というニュアンスを与えるものもあるようです。
 また、中国の北京の人はこのR化がすごいらしく、儿话といい何でもかんでもR化するそうです( ̄。 ̄)ホーーォ。

 R化のルールとして i や n で終わる音節は i や n を発音しないもの
       例:一快儿 yíkuàr   一点儿 yìdiǎr
ng で終わる音節は ng を発音せず前の母音が鼻音化するもの
       例:空儿 kòngr
 また、同じ音節が重なるときは2つめが第一声に変調する場合もあります。
       例:好好儿 hǎohāor   慢慢儿 mànmānr
 それ以外は普通にが付きます。
       例:花儿 huār

 無理にR化しなくても喋れるのですが、巻き舌ってカッコいいイメージがあるので、早くR化をマスターしたいです♪

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-10-12(Wed)

まぎらわしい音8 「 zhi と ji と ju 」

 今回の中国語会話は
   ジジジジジジジジジ
ということで、日本人の耳にはすべて
   
と聞こえてしまう
   zhi ji ju
にスポットライトを当ててみます!(+オマケ付き)

 注意するところは
   3つの i で紹介したそり舌の i
   3つの i で紹介したするどい i
   3つの u で紹介した横笛の u
ですね。舌と口をこれでもかってくらい動かしてしっかり区別しましょう!!

 オマケは「」に聞こえてしまう
   chi qi qu
すべて「」に聞こえてしまう
   shi xi xu
でしたφ(。。)メモメモ…

 なかよく一緒に覚えましょうy(^ー^)yピース!

 ひろーるもだんだん発音をマスター?するにつれ、耳も中国語耳になってきました^^

 どぎゃん耳ねどんな耳やねんヾ(・・;)ォィォィ
 
 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-10-10(Mon)

まぎらわしい音7 「 su と se と si 」

 みなさん3連休はどのように過ごしましたか?

 私は家族で親戚の家に行ったり、プールで泳いだり、動物と触れ合ったりと楽しく過ごしました。
 で、丸2日ぶりに家に帰って、この関連のメールをチェックしてみると、ナナント
   372通w( ̄△ ̄;)wおおっ!
もの新着メールが…。
 何事も楽してはお金は稼げませんね。

 では、今日も張り切って中国語の勉強をしましょう!

 何を学ぶかというと、
  スススススススー
です(・_・)......ン?

 私たち日本人の耳にはすべて「」と聞こえてしまう
   su se si
という厄介な音達です(´c_` )ホー

 何に注意すべきかは分かりますね!
 見ても分かるとおり母音の
   u e i
つまり、
   3つのuで紹介した口笛の u
   3つのeで紹介した単母音の e
   3つのiで紹介した平口の i
です!!!

 他にもすべて「」に聞こえてしまう
   zu ze zi
すべて「」に聞こえてしまう
   cu ce ci
もありますので一緒に覚えましょう。

 今日は眠いのでこの辺で(=_ヾ) ネムゥ

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-10-07(Fri)

まぎらわしい音6 「 f と h 」

 中国語の発音だけで、すでに2ヶ月が過ぎてしまいました( -_-)フッ

 本日も張り切って
   f と h
の違いを学びましょう♪

 子音の「f」はココで、「h」はココで学びましたね(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

 なぜこの2つはまぎらわしいのか(?_?)
 それは、日本語に「f」の発音がないからです( ̄。 ̄)ホーーォ。
 まぁ「h」の発音もないのですが…。

 「f」は、上の歯を下唇に乗せておいて摩擦させながら発音します。
   英語の「f」みたいにね
 「h」は、のどの奥から「h」が出てくるようなイメージで発音します。
   どんなイメージやねんヾ(--;)ぉぃぉぃ

 私が聞いていてまぎらわしいなと思うのは、
   fa  fu  fan  fang
   hua hu huan huang
と、これだけあって中には母音が違うものもありますが、初めの頃は聞き分けるのに苦労しました( ̄ー ̄;

 今はモッモッ…モチロン聞き分けることができますc(・。・) ちょこっとね・・・

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

