--------(--)


2011-07-08(Fri)

なまえ

 中国語を始めるにあたって、やっぱり自分の名前は初めに言いたいですよね!

 ひろーるが昔大好きだったアーティスト

  trfのヴォーカル 北村夕起

  中国語では、bei cun xi qi(ベイ ツゥン シー チ-)

 じゃぁ、ひろーるが好きな女優

  2010年 ベルリン国際映画祭最優秀女優賞 寺島しのぶ

  中国語では、si dao し、し、しのぶ?

 そうですね! 平仮名は中国語では表せないのです。


 じゃぁ、どうする?


 そう、名前の中に平仮名にお持ちの方は、好きな漢字を当てはめればいいんです!

 しのぶ だと 忍 とか?   寺 島 忍 si dao ren(スー ダオ レン)

 うん、renは発音がむつかしいですね^^;


 で、名前を言うときは、我 叫 ○○。wo jiao(ウォ ジャオ)○○ ですね!

 
 久しぶりの更新でなんのこっちゃ。。。


2010-01-03(Sun)

あけましておめでとうございます

新年好♪

 あけましておめでとうございます♪

你们过年过得怎么样??? 我吃了很多年糕,胖了一点哦^^ 要减肥呀!!

 皆様は年末年始どのように過ごされれましたか? 私はお餅を沢山食べて少ーし太りました。 ダイエットしないと!

 年末、NHKで「遥かなる絆」の再放送がありましたね。
 中国語満載(多分物語の半分以上が中国語)のドラマですし、胡兵を初め中国人の方も多く出演されていますので発音の聞き取り練習等にも大いに役立つと思います。

 DVDも発売されているようなので、一度見てみては?

  遥かなる絆 DVD-BOX

2008-12-13(Sat)

OLにっぽん最終話

 少し遅れましたが、OLにっぽんの最終話をチェックしました♪

 最終話では、リンリン(唐加思 タン・ジャースー)とヤンヤン(陈怡 チェン・イー)が吵架するシーンがありました。

 そこで学んだ中国語を1つ^^

  忘旧(wàng jiù)
   ・・・新しいことのために旧を忘れる.新しい友を得て旧友を忘れる。(中日大辞典より)

 セリフは、リンリンがヤンヤンへ言ったフレーズ

你变了没有什么不对, 但是你不要忘旧我们来这里○○工作的。

 ○○のトコが聞き取れない。。。

 我的汉语听力不太高,我应该学习^^;

 もっとじっくり聞いてみて聞き取れたらアップします^^

  12/17 聞き取れなかった部分を再アップ
   你变了没有什么不对, 但是你不要忘记我们来这里是因为工作的。

 ※赤字のところが聞き取れていなかったところ。。。

   忘旧じゃないし、、、お恥ずかしい^^;



2008-12-08(Mon)

男装の麗人~川島芳子の生涯~

 土曜日に男装の麗人が放送されました。

 2週間前からチェックしていて録画する予定だったのですが、急遽、嫁の実家に行くことになりさっぱり忘れたままでかけてしまいました。

 妻の実家で断片的に見たのですが、日本人のキャストの皆さんけっこう中国語を話していらっしゃいましたね。
 あと、中国人の俳優も出ていたようです。(中国語の発音から推測して。。。もし、日本人だったら凄いです!)

 山口淑子さん(李香蘭)役を演じた堀北真希ちゃんが歌ってた「何日君再来」は口パクですよね?
 もし、本当に歌っているのだとしたら上手すぎます^^

 聞いた感じ、一番うまいなと感じたのは、川島芳子さんの幼少期を演じていた、子役の八木優希ちゃんでした^^;

 やっぱ、子供には勝てないなぁと思いました。
2008-12-03(Wed)

本日のOLにっぽん

 今日も見ましたよぉ♪

 前田知恵ちゃんが中国語喋るかなぁと思って見てましたが、一言も喋りませんでした^^;

 それにしても、胡兵(hú bīng)の中国語は聞き取りにくい。
 声が小っちゃいのかな?
 まぁテレビの音量を大きくすればいいんだろうけど。。。

 それ以前に私の听力が低いのですが。。。


 今日の「OLにっぽん」では、「日中友好セミナー」が開催されていましたね^^
 最近、毎週のように中国人と接する機会がありますので参考になることがありました。


 今日のドラマで一番印象に残った中国語

 同僚がクビになったことを知らせに来た胡兵(hú bīng)が総務課に駆け込んだときの一言

   不好了!  たいへんだ!

 ふーん、こんな使い方知らなかった。
 勉強になりました^^


プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

