--------(--)


2008-06-08(Sun)

2年以上も前に、、、時間帯に関する単語

 時間帯に関する単語と題して、記事を書きました。

 コチラですね。

 今日、この間紹介した相原茂さんの「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」を見ててビックリ^^

 新出単語を発見してしまった。

    しあさって  大后天  dàhòutiān
    さきおととい  大前天  dàqiántiān
    再来年の次の年  大后年 dà hòunián
    一昨年のまだ前の年  大前年  dàqiánnián

 こんなのがあったなんて知ってましたか? え?知ってた?  知らないの僕だけ?

 しあさっては日本でも使うけど、さきおととい(おとといよりさらに前の日)なんて使わないですよね。知らなくても大丈夫ですよねぇ^^;

 ていうか、2年以上たってるのにあまりレベルが変わってないのがバレバレですね。。。

 さぁ、今日も頑張って、、、もう寝ようzzz...。 我要去睡觉啊。 晚安zzz

2006-05-30(Tue)

中検3級第53回に挑戦

 前回に引き続き、本日は
   過去問題 第53回
にチャレンジしてみました…o(;-_-;)oドキドキ♪

 結果は、
   ヒアリング  95点
   筆記    66点

の合格点を取れました(´▽`) ホッ

 ヒアリングは惜しくも1問間違えてしまいました(T△T) そんなぁ…
 筆記は合格基準点(65点)+1のギリギリという結果に..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

 今回の筆記は、穴埋めと並び替えで5問ずつ間違えてしまったのが痛かった"/(;-_-) イテテ・・・

 ヒアリングでわからなかった単語はコチラ
   打扫 dǎsǎo 掃除する
   作业 zuòyè 宿題 / 作業・仕事する
   香蕉 xiāngjiāo バナナ 量詞→根/个/把(房の状態)
   计划 jìhuà 計画/計画する
   
 ヒアリングで一つ気になる文がありました(・_・)......ン?
   你怎么了?哪儿不舒服? nǐ zěnmele? nǎr bùshūfu ma?
 吗っ必要ですか?

 中国語検定試験(3級)まであと26日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-05-28(Sun)

中検3級第52回に挑戦

 中国語検定試験まで1ヶ月を切ったということで、本日は
   過去問題 第52回
にチャレンジしてみました…o(;-_-;)oドキドキ♪

 結果は、
   ヒアリング  80点
   筆記    76点

の合格点を取れました(⌒▽⌒)

 筆記はいつもこんな感じの点数なのでよいのですが、ヒアリングが納得がいきません(`_′)プンプン

 って、勉強不足だから自分が悪いのですが(。>。<。)ウッー

 ヒアリングでわからなかった単語はコチラ
   生病 shēngbìng 病気になる
   留过学 liúguòxué 留学したことがある
   文章 wénzhāng 文章
   兴奋 xīngfèn 興奮する
   连~ lián ~さえも
      
 今回はちゃーんと辞書で調べたので、頭に残るはず((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

 中国語検定試験(3級)まであと28日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-04-26(Wed)

あいさつ

 やーーーーーっと忙しい日々に終わりがやってきました(ー。ー)フゥ

 昨日はその打ち上げがあり、日が変わるまで飲んでいたのでブログの更新は出来ませんでしたが、今日から今まで通りの生活が出来るといいな('-'*)フフ

 では、久しぶりに中国語を学びましょうφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ

 今日、自分のブログを改めて見てみると、「あいさつ」について何も書いていなかったので今回のテーマは
   「いろいろなあいさつ
です[壁]・_・)ノ やぁ♪

 おはよう 你早 nǐzǎo 早上好 zǎoshànghǎo
 こんにちは 你好 nǐhǎo 您好 nínhǎo
 こんばんは 晚上好 wǎnshànghǎo
 
 ありがとう 谢谢  xièxie
  -どういたしまして 不客气 búkèqi 别客气 bié kèqi 不用谢 búyòngxiè

 さようなら 再见 zàijiàn
 おやすみ 晚安 wǎnān
 お会いできてうれしいです。 认识你,我很高兴。rènshi nǐ , wǒ hěn gāoxìng .
 お元気ですか? 你好吗? nǐhǎoma ?
  -元気です 我很好。 wǒ hěnhǎo .

 さようならの「再见 zàijiàn」は本来、
   また会いましょう
の意味ですので、「再」の部分を入れ替えると
   ○○に会いましょう
となります
例:
 後ほど会いましょう 回头见 huítóujiàn
 明日会いましょう 明天见 míngtiān jiàn
 来週会いましょう 下星期见 xiàxīngqī jiàn
 北京で会いましょう 北京见 běijīng jiàn

 早く、中検の受験料を払わないといけないのですが、運悪く明日も泊まり勤務です(ー_ー)...zzzZZZ乙乙乙

 5月10日までなので、みなさんも早めに手続きしましょうε=ε=(┌ ‐)┘

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-04-22(Sat)

壊れてきました^^;

 ここ3日間、毎日
   朝8時から翌0時まで
バリバリ働いておりますヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

 一昨日も、昨日もブログを更新する力はなかったのですが、壊れてきたのか、今日はなぜだかこんな時間に記事を書いています( ´ー`)フゥー

 ということで、疲れたときの表現をいくつか紹介したいと思います(ノ^∇^)/ヤッホー

 疲れたときに使いましょうd(^_^o) ネッ

   累死了 lèi sǐ le へとへとに疲れる
   精疲力竭 jīngpílìjié 疲れ果てる
   疲劳不堪 píláobùkān 疲れ果てる

 では、再见 zàijiàn(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

