--------(--)


2009-05-02(Sat)

おすすめビデオポッドキャスト

 こんにちわ♪

 世間はGW真っ只中ですね^^
 私はといえば家で1人でお留守番。。。

 明日、仕事だからね。
 妻と子供は一足先に実家へ帰っております。

 私はというと、仕事も落ち着きやっとゆったり出来ているところです。
 最近は中国語とは無縁の世界、韓国語溢れるところに身をおいていました。

 カムサハムニダ、アニョハセヨ、ケンチャナヨ、サランヘヨは知っていましたが、今回いろいろを韓国語を覚えました。

 サジャンニム、サジャン → 社長
 ケンチャンチョ? → 大丈夫?
 アラッソ?、アルゲッソ? → 分かった?
 ヒュデチョナ、ヘンドゥポン → 携帯電話
 アンジュセヨ → 座ってください
 クレド → でも
 クロニカ → だから
 ~エソ ~カジ → ~から~まで

 あと中国語の音に似ているのもありました。 
 空港はコンハンって言ってました。  中国語では机场だけど。

 と、いうことで、またまた中国語の勉強を開始します。
 今、中検3級うけても落ちるだろうな。。。

 それぐらいレベルが低下しています。
 
 ってことで、まったりと中国語サイトを見ていたら、なかなかよいポッドキャストを見つけましたので紹介します。

 ビジュアル中国語

 なんか、テンポもちょうどよくいい感じです。

 
2006-05-21(Sun)

JP ChinesePod閉鎖

 このブログで何度か紹介したポッドキャスト
   JP ChinesePod
ですが、突然閉鎖したようです

 私自身JPCPから6ヶ月間の無料アカウントを頂き、ブログでJPCPのことを紹介しつつ、中国語学習に励んでいたわけですが、何の知らせもない状態での突然のサイト閉鎖。
 サイトTOPページには、「JPCHINESEPOD ご利用の皆様へ」ということで、サイト閉鎖について書かれているのですが、閉鎖に至った経緯は自社の一方的な都合のみを記載している状態です。

 英語版のChinesePodはうまくいっているようですが、日本語版をこのような状態で強制終了するようなChinesePod自体の姿勢に嫌気がさしましたので、英語版を聞くことはないでしょう。

 私は今回の「突然の閉鎖」に腹が立ちましたが、
   この程度の会社だった
ということで落ち着きました。

 最後に、このブログを見てJP ChinesePodを知り勉強をして、今回の突然の閉鎖により少しでも嫌な気持ちになった方に対して私からお詫び致します。

 申し訳ありませんでした。
2006-05-18(Thu)

ChinesePodで中国語学習 3

 最近、
   ChinesePod
に繋がらない、メンテナンスが長い、iTunesでファイルがダウンロードできない、今日はPDFのメールも届かないo( _ _ )o ショボーン

 どうしたのでしょうか(・vv・)ハニャ?

 と、せっかく無料で提供してくれているのに不満を言いつつも、ネット上でMP3を再生して、ちゃっかり
   中級12 転勤
   初級 8 すみません

を学習しましたヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

 初級のディクテーションはパーフェクトかと思ったのですが、
   wèishēngjiān 卫生间 (トイレ、浴室の俗称)
がピンインのみの聞き取りで中国語と意味が分かりませんでした(T_T) ウルウル

 あと、
   bù hǎoyìsi 不好意思 (申し訳ない、恥ずかしい)
はディクテーション出来たのですが、意味を知らなかった(ノ_<。)うっうっうっ

 中級のディクテーションは、
   yālì 压力 (圧力、重圧、プレッシャー)
   xīnshui 薪水 (給与、サラリー)
   jīngyàn 经验 (経験、経験する)
   fēngfù 丰富 (豊富である、豊富にする)
   kǎolǜ 考虑 (考慮する、考える)

がピンインのみで中国語が全く浮かんできませんでした(TT0TT) ダーーッ

 ChinesePod内で沈さん、はるかさんが中国語を訳してくれ、単語の意味も教えてくれるのですが、いまいち頭に入ってこないので、今日からディクテーション出来なかった単語は私のスーパー辞書で調べることとしました(! ──__──) ジトーッ!

 当たり前ですが、この作業により単語が印象に残りますよ○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-05-12(Fri)

ChinesePodで中国語学習 2

 今日は久しぶりの休みでした(/^^)/やったぁやったぁやったまーん

 が、しかし、母の日が近いということでプレゼント選びに付き合わされてもうクタクタですヽ(´ー`)ノ ふぅ~

 仕事してたほうが楽かも(^▽^;)

 さてさて、
   ChinesePod
ですが、本日は、
   中級 11
がアップされ、中国語検定試験にもよく出てくる
   除了~以外
の表現が使われていましたね」゜ロ゜)」 ナント

 中級では、本文の他にも中国語が盛りだくさんですごく楽しいです('-'*)エヘ
 本文の正否はPDFで確認することが出来るのですが、重要ポイントで出される例文は答えが載っていないので、分からない単語は自分で一生懸命調べています「(´へ`;ウーム

 この調べるという作業が大事なんだなぁと思います(・⊆・) フムフム
 

 私は以前から
   私は単語量が少ない
と書き続けていながら、いっこうに単語量の増えない私ですが、ChinesePod
   高級
を聞くと、始めの2分ぐらいはなんとかついていけるのですが、2分を越えると、沈さんやHarukaさんが何を喋ってんだかわからなくなります(/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話話話Σ( ̄ロ ̄( ̄ロ ̄*)ナニーッ!!

 この問題は
   単語量を覚えれば聞き取れる
というものではない気がします( ̄~ ̄;)??
 今まで順調に中国語学習をしてきた私に
   見えない壁
が現れたような感じです(Y)o\o(Y) フォッフォッフォ

 中国語学習者には
   万年中級者
という方が多いと聞きますが、その原因はこの
   見えない壁
なんでしょうか。。。o(゚^ ゚)ウーン

 そんな
   
を経験した方はいらっしゃいますか(¨* ) あの~

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-05-07(Sun)

ChinesePodで中国語学習 1

 ChinesePodは現在4つ(初心者、初級、中級、高級)のレベルに分けられています(゚ー゚)(。_。)ウンウン
 しかし、4月27日に変更があり、
   月→中級  火→高級  水→中級  木→初級  金→中級
となり、「初心者」がなくなってしまいました( ̄□ ̄;)ガーン

 私としては、初心者がなくなってちょっと寂しい気分です(w_-; ウゥ・・
 初心者だと9割近く听写(tīngxiě ディクテーション)出来ていたので、勉強の成果を感じることができ、一人で満足してたんですよL(@^▽^@)」 ワーイ
 褒められるとどこまでも昇るタイプですからね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 でもご安心ください(Harukaさんの口癖?)
 ChinesePod
   いつでもどこでも
中国語を学ぶことが出来ますので、今までアップされた
   初心者 45回分
で十分学習できますから(´▽`) ホッ

 私の現在の中国語レベルでは、
   初級
で、ちょうどよく、
   中級
では、ちょっと難しく
   高級
では、かなり難しいです。って言うか半分以上理解できません(_ _;)/~~~~" 降参!許して..

 今回は、独学で中国語をマスターしたい私のような初心者の為にも私が
   初心者  初級
を学習する時の学習方法をお教えしますφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ

 この2つの構成は
   1 本文(中国語のみ)を読む→3回
   2 本文を日本語に訳す→3回
   3 本文に関係する単語を読む
   4 単語を日本語に訳す
   5 本文、単語を使って応用及び解説
   6 本文(中国語のみ)を読む→2回

となっています( ̄- ̄ )フンフン

 私の場合はいつもiPod nanoに転送して学習しており、
   1を聞いて訳を理解しながら听写
   2を聞いて自分の訳との相違を確認
   3を聞いて訳を理解しながら听写
   4を聞いて自分の訳との相違を確認
   5は聞いて必要あれば听写
   6を聞きながらシャドーイング

という感じです(  ̄O ̄)ホー

 1回が約15分で脳をフル回転させて集中するのでかなり疲れます(;´ρ`) グッタリ

 しかし、高級を聞いたときは分からずにショックを受けましたllllll(- _ -;)llllll いつか完璧に理解できるようになってやるp(#^∇°)q ファイトッ


 最近、またまたまた忙しく、まだ6月(第59回)の中検3級試験の受験申請をしてないんです..・ヾ(。><)シ ナント!!
 毎度毎度、何に対してもギリギリまで動かないんですよね(゜。゜) ポケラー
 明日行ってきますε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

    一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

