--------(--)


2005-08-31(Wed)

子音マスター6 「そり舌音」

 今日は、中国語の子音「そり舌音
   zh(i) ch(i) sh(i) (i)
について♪

 これらは舌先をそり上げ、上の歯茎の後ろのちょっとくぼんだ所につけ、口は軽く開けておいてから発音します

 zhi 無気音
     上の状態で、息の音がしないように息を殺して「zh」「i」
 chi 有気音
     上の状態で、上の状態で、まず息の音が聞こえるように出し、その後に「ch」「i」
 shi 上の状態で「sh」「i」
 ri  上の状態で、日本語の「イ」と「リ」を併せたような音で「r」「i」
 
 単母音の「i」はそり舌音の子音につられてこもった感じの「i」になります( ̄д ̄*)エー
 「ri」は「li」とは異なるので注意o(・_・○
 
 ちょっと先週の風邪が再発して寝込んでしまい、中国語学習ができませんでした(T_T)
 しかし、このそり舌音は今までの中で一番厄介で、特に「zhi」はできそうな気配すらありません(>_<)

 あぁープール行ったのが失敗だった(^^;  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-28(Sun)

子音マスター5 「舌面音」

 今日は、中国語の子音「舌面音
   (i) (i) (i)
について♪

 これらは、舌面を盛り上げて上の歯の裏あたり付けてから発音します

 ji 無気音
    上の状態から舌先をサッと離し、息の音がしないように息を殺して「j」「i」
 qi 有気音
    上の状態から舌先をサッと離し、まず息の音が聞こえるように出し、その後に「q」「i」
 xi 舌先は上の状態よりのどの方に置き、その間から息を出すような感じで「x」「i」
 
 母音の「i」は日本語の「イ」よりもっと口を横に引き鋭く「i」でしたね♪

 毎回記事を書くたびに、いろんな教材を眺めては自分の口の中の探検をしていますが、中国語に比べると日本語はあまり口も舌も動いていないんですね( ̄- ̄)ふーん

 これだけ舌や口を使ってるんだから、ここ3年ぐらいでジワジワと出てきたアゴのたるみも解消されるかな?? 

 中国語でアゴ筋を鍛えよう! 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-27(Sat)

子音マスター4 「舌根音」

 今日は、中国語の子音「舌根音
   (e) (e) (e)
について♪

 これらは口を軽く開いておいてから発音します

 ge 無気音
    舌の後ろをノドの奥に押し付けてサッと離し、息の音がしないように息を殺して「g」「e」
 ke 有気音
    舌の後ろをノドの奥に押し付けてサッと離し、まず息の音が聞こえるように出し、その後に「k」「e」
 he 舌の後ろをノドの奥に近づけ、その間から息を出すように「he」
 
 つい、ローマ字読みで「ゲ」「ケ」「ヘ」と言ってしまいそうですが、中国語の短母音で勉強した「」ですから、注意しましょう..._〆(゚▽゚*) メモメモ
 
 「he」を発音するとき、先に息が出て後から「h」「e」が出てくる感じになり、これも有気音じゃないの?と思いますが、違うんでしょうね…。

 さぁ元気を出して! 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-26(Fri)

子音マスター3 「舌尖音」

 今日は、中国語の子音「舌尖音
   (e) (e) (e) (e)
について♪

 これらは、舌先を上の歯の裏のあたりにつけておいてから発音します

 de 無気音
    上の状態から舌先を離し、息の音がしないように息を殺して「de」
 te 有気音
    上の状態から舌先を離し、大げさに勢いよく息を出して「te」
 ne 上の状態から舌先を離し、鼻に息を抜く感じで「ne」
 le 上の状態から舌先をそのまま下ろして「le」

 つい、ローマ字読みで「デ」「テ」「ネ」「レ」と言ってしまいそうですが、中国語の短母音で勉強した「」ですから、注意しましょう..._〆(゚▽゚*) メモメモ
 
 「te」を発音すると唾が飛びそうになるんですけど、そんな感じでよいのでしょうか(>_<)

 子音って言葉で説明されてもよく分かりませんね。。。
 顔が透明で出来ていて、喉の奥の動きまで見える人が映ってるDVDってないかなぁ( ̄▽ ̄)ゞ

 フゥ=з  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-25(Thu)

子音マスター2 「唇音」

 今日は、中国語の子音「唇音
   (o) (o) (o) (o)
について♪

 bo 無気音 
    上下の唇をかるーく閉じてパッと開け、息の音がしないように息を殺して「po」を言う感じ 
 po 有気音 
    上下の唇をかるーく閉じてパッと開け、大げさに勢いよく息を出して「po」
    日本語の「ポ」よりもっと強く息を出します
 mo 上下の唇をかるーく閉じてちょっと力を込めて唇を開き、「mo」と発音します
 fo 英語の「f」と同じように、上の歯で下唇をかんで、その間から息を出すように発音

 この唇音を練習していて気付いたのですが、日本語の「マ行」「バ行」「パ行」って発音する前に上下の唇を閉じるんですね!
 口を開けたまま発音しようとしても、音は出ません(>_<)
 知らず知らずのうちに、私の口は高度なことをやっていたんだなぁと感心します♪

 そこで、息子(1才2ヶ月)が「ママ」と喋るのを見ていたら、上手に唇を結んでいましたΣ( ̄□ ̄;)
 教えてもないのにスッゲーΣ( ̄Д ̄|||

 あぁ赤ちゃんに戻りたい( ̄ー ̄) 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-23(Tue)

中国語教材が増えました♪

 発音練習(子音)真っ只中の私に、新しく仲間がやってきました♪
 気をつけ!右へぇぇぇならえっ。番号!!!
 「イチ,ニッ」( ̄^ ̄)エッヘン!
  教材
 たった2人ですが、紹介します♪

 左の本は、友人が大学時代に中国語を選択していたことを思い出したので、電話して「何か中国語の教科書持ってない?」って聞いたら、当時使っていたという
  「ようこそ中国語教室へ 英語も楽しめます」
を送ってくれました(*^^)/:*:°★,。:*:°☆ありがと-!

 右のDVDの方は、テレビで見れる教材が欲しかったので、ネットショッピングで買っちゃいました♪
 買う際に新しい、
  「NHK中国語会話 GO!GO!50」
もあり迷ったのですが、今放送しているNHKの中国語会話にたま~に出てきて流暢?に中国語を喋っている卒業生「北川えりさん」の生徒時代の全く喋れない時の映像を見て、「努力すればできるんだ」って自分に言い聞かせるために
  「NHK中国語講座 新スタンダード40」
の方を購入しました(^^)

 詳しい説明はまた後日(^^)/~~~
 テンプレートも変更したことだし、これら教材を活用して決意を新たにし努力していきますp(^-^)q

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-21(Sun)

子音マスター1 「有気音と無気音」

 中国語の子音(21種類)については、前回コチラの記事で少し紹介したように、唇や舌の使い方によって、「唇音」「舌尖音」「舌根音」「舌面音」「そり舌音」「舌歯音」の6つのグループに分かれますが、子音は3つのグループに分かれることもあります。
 
 3つのグループとは、 
   ・無気音( b d g j zh z )
   ・有気音( p t k q ch c )
   ・その他( m f n l h x sh r s )
となります(子音のみ表記)
 その他は無視して、無気音と有気音の2グループが重要です..._〆(゚▽゚*) メモメモ

 無気音とは、
   やわらかくそっと息を吐き出して
   息の音を伴わず
発音し、有気音とは、
   強く息を出して
   息の音が聞こえるように
発音します。。゛(/><)/ ひぃ

 息が出ているか否かの練習方法として、口の前に軽い紙等をかざして発音し
   揺れなければ無気音
   揺れれば有気音
になっているようです。
 まてまて~ .....( /^^)/ ~~∞    (((((^^)さささ-

 無気音については、日本語の濁音ではない(boの場合は「ボ」)と参考書等には書かれています。
 毎度毎度お決まりの「日本語の…」の文句ですが、わかりやすいコツはないかとネットサーフィンしていると、トムソンさんのブログ「中国語の学習」で、
   中国語には濁点がないようです。
と紹介された記事を見つけました(-_☆)きらり

 そこで、ふと考えましたw(^_^)ん-?なになに
 中国人に濁音の概念がないということは、私が中国人に対し、日本語濁音の発音(例えばブログ「博客(bókè)」を「ボー」)をした場合、中国語には日本語の「」に似た音節は「bo」しかないわけですから、中国人は日本語の「ボ」中国語無気音の「bo」として聞き取ってくれるのでしょうか???
 まぁ聞き取ってくれたとしても「こいつ下手くそだなぁ」と思われてそうですが。。。

 あぁ疑問だらけ…。  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-20(Sat)

おさらいの時間! 「母音(韻母)」

 今まで学んだ中国語の母音(韻母)について、おさらいしましょう!!
   ・母音(韻母)とは
   ・単母音とは
   ・二重母音とは
   ・三重母音とは
   ・鼻母音とは
   ・そり舌母音とは
   ・ y が付くって? 1
   ・ w が付くって?
   ・ y が付くって? 2
   ・ ‥が消える?
   ・消える? e
   ・消える? o
   ・R化とは
   ・huaってどう読む?
   ・etc ←何か追加するかも ((o(^-^)o))わくわく

 昨日は、熱が出たので寝てました(-_-)zzz...
 この年になっても、注射って痛いし怖いです(>_<)

 ふぅっ、やっと母音が終わったぁ。。。ってホッとする暇はありませんo(・_・○
 これだけじゃまだまだ喋れませんから(^^;
 明日からは子音(声母)です♪

 はりきって行きましょう!! 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-18(Thu)

母音マスター5 「そり舌母音」

 今日は、中国語の母音「そり舌母音
   er
について♪

 erは特殊な母音で、日本語にもこんな発音はありませんので、頑張ってマスターしましょうp(^-^)q

 erの「」は、単母音の「e」とは異なり、日本語の「ア」と「エ」の中間ぐらいの音です(・_・)......ン?
 その直後に「」ですが、これは舌を巻き上げて日本語の「ル」をいう感じです( ゚ρ゚)ポカーン

 つまり、「e」を発音した直後に舌先をちょいっとそり上げて「r」のイメージですw(゜o゜)w おお-!

 2年程前、家庭教師のトライのCMで上戸彩が「成績がA girl」と言っていましたが、イメージとしてはあんな感じでしょうか。。。

 またこの「er」は、他の母音の後ろにつくことがあり、それを「R化」というのですが、これまでにせっかく覚えた発音に影響を与えるそうです( ̄д ̄*)エー

 英語の授業の時「r」の発音って恥ずかしかったぁ(*ノノ)キャ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-17(Wed)

母音マスター4 「鼻母音」 n と ng

今日は、中国語の母音「鼻母音
   an ang ian iang uan uang üan
   en eng in ing uen ueng ün
   ong iong

について♪

 鼻母音とは、nとngで終わるもので、で終わる
   an   ian   uan   üan  en   in  uen  ün
と、ngで終わる
   ang iang uang     eng ing ueng     ong iong
に分かれます。

 発音のポイントで、nは舌先を上の前歯の裏に当て息を絶ち、ngは舌先はどこにも触れずに鼻から息を抜く感じで発音するそうです。
 んーよくわかりませんねぇ。頭悪いっスから…。アハハァ

 ┐(  ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ

 でも、今日は特別に裏技を紹介しちゃいます(^-^)//""ぱちぱち
 日本語の「案内(アナイ)」はで、「案外(アガイ)」はngだそうですよ♪
 自分でやってみてビックリ!確かに違うw(゜o゜)w おお-!

 nとngの違いは微妙で、発音することも、聞き分けることも難しいでしょうが、舌の動きと鼻の動き鼻から息を抜く抜かないに注意して努力あるのみですp(^-^)q

 あっ、だから鼻母音って言うのかぁぁぁぁぁぁっ!!( ̄□ ̄;)!!なんと

 ふぅこれ一番やっかいかも(>_<) 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-16(Tue)

母音マスター3 「三重母音」

 今日は、中国語の母音「三重母音
   iao iou uai uei
について♪

 三重母音とは、単母音が三つ連なったもので、真ん中の音を強めに発音する
   iao uai
声母(子音)が付くと真ん中の音を軽く発音する
   iou uei
に別れます(ToT)/~~~

 基本的な発音方法は、3つの単母音をなめらかにつなげてはっきり発音することですが、
   uei
の「」については、単母音の「e」の発音と異なり、日本語の「エ」に近い音になります。
 二重母音( ei ie üe )の「e」と同じですね♪
 あと、
   iou uei
は、「真ん中の音を軽く」とか言ってますけど、まだ秘密を隠しているみたいです。
 そのお話はまた後日。。。

 あぁ e も難しいよぉ(>_<) 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-14(Sun)

母音マスター2 「二重母音」

 今日は、中国語の母音「二重母音
   ai ei ao ou ia ie ua uo üe
について♪

 二重母音とは、単母音が2つ連なったもので、前を強く 後ろを弱く発音する
   ai ei ao ou
前を弱く 後ろを強く発音する
   ia ie ua uo üe
に分かれますφ( ̄Д ̄ )ホォホォ

 基本的な発音方法は、2つの単母音をなめらかにつなげて発音することですが、
   ei ie üe
の「」については、単母音の「e」の発音と異なり、「」や「ü」につられて日本語の「エ」に近い音になります。

 あぁ ü が難しい(>_<) 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-12(Fri)

母音マスター1 「単母音」

 今日は、中国語の母音「単母音
   a o e i u ü
について♪

   日本語の「ア」より、もっと大きな口で「
   日本語の「オ」より、もっと唇を丸くつきだして「
   日本語の「エ」の口で喉の奥から「オ」。「エ」と「オ」の中間の音が「
   日本語の「イ」より、唇を左右に引き鋭く「
   日本語の「ウ」より、唇を丸くとがらせた「
 ü  日本語の「ウ」の口で「イ」。「イ」と「ウ」の中間の音が「ü

 なんだなんだっ!日本語の、日本語のって、日本語の発音そのままでOKってのはないのか??

 (ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆
 
 ふぅー。気を取り直して(^^)
 a o i uは簡単そうですが、eとüはちょっと…ですね。
 「e」は喉の奥からってのがポイント!
 「ü」は、ストローをくわえて「イ」と言ってみて下さい。「ü」のコツがわかるかもしれませんよ!

         では、一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-11(Thu)

韻母と声母って何??

 今まで中国語の声調を学んできましたが、おさらいも終わったことだし、今日からは
   母音と子音
をマスターしたいと思います。
 中国語では母音のことを韻母、子音のことを声母と言います( ̄- ̄)ふーん

 韻母(母音)の種類は
   単母音(a o e i u ü)
   二重母音(ai ei ao ou ia ie ua uo üe)
   三重母音(iao iou uai uei)
   鼻母音(an ang ian iang uan uang üan)
      (en eng in ing uen ueng ün)
      (ong iong)
   そり舌母音(er)
に分かれ、声母(子音)の種類は(赤字部分)
   唇音(o)
   舌尖音(e)
   舌根音(e)
   舌面音(i)
   そり舌音(zhchshi)
   舌歯音(i)
に分かれるそうです(((゜ロ゜;)))ガタガタ

 日本語の母音は5個しかないのに。。。
 そして、日本語のすべての音は約120音なのに、中国語は約410音も…

 (→。←)ヒエー   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-10(Wed)

おさらいの時間! 「声調」

 今まで学んだ中国語の声調について、おさらいしましょう!!
   ・声調とは
   ・声調の練習方法
   ・第一声とは
   ・第二声とは
   ・第三声とは
   ・第四声とは
   ・軽声とは
   ・声調符号の付け方
   ・第三声の変調
   ・"一"と"不"の変調
   ・R化とは
   ・etc ←何か追加するかも ((o(^-^)o))わくわく

 ふぅっ。これで声調は完璧ですね!?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

 は.はい(°.°;)_□... これからも声調練習続けます♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-09(Tue)

声調に苦戦10 「"一"と"不"の変調」

 "一"と"不"は、後ろに来る声調によって本来持っている声調が変調します。
 本来
  (yī)は第一声
  (bù)は第四声
です。

 ""の後ろが第一声、第二声、第三声の場合は
  第四声
に変調し、後ろが第四声の場合は
  第二声
に変調します。
 しかし、序数の場合は本来の声調である
  第一声
のままです(・_・)......ン?

 ""の後ろが第一声、第二声、第三声の場合は本来の声調である
  第四声
のままで変化しませんが、後ろが第四声の場合は
  第二声
に変調します(・_・)......ンン?

 そして"一"と"不"は共に三音節の真ん中にくると
  軽声
になります(・_・)......ンンン?

 声調記号は変調したものを付けます(・_・)......ンンンンン?

 なんでこんな面倒くさいことを。。。 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-08(Mon)

声調に苦戦9 「第三声の変調」

 四声の中で一番難しい第三声(私の場合)ですが、この第三声が2つ並んだ場合、な、な、なんっ、なんと
   第二声
変身変調します(*^-^*)
 しかし、声調記号は第三声のままです!!(例:你好 nĭ hăo)

 第二声になってくれるのはありがたいが、声調記号がそのままとなると、毎回
   おっ!第三声が続いているからこれは第二声
って考えて発音しないといけないのかぁ(TT)
 結構大変かもしれませんが、慣れが解決してくれるのでしょうか…。

 さらに、こんな時はどうすればいいのでしょう??
   3声連続
うぉっ(°o°) 第三声しかない。。。

 あぁ頭痛い(>_<)  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-07(Sun)

声調に苦戦8 「声調記号の付け方」

 今までに何度も出てきた声調記号ですが、この声調記号を付けるにはある一定の法則を知らなければなりません!

 私は、中国語が喋れるようになることが目標なので、自ら声調記号を付けることはなく、また声調記号をどこに付けようが声調さえ分かればいいやという考え方なので、参考としてさら~っと紹介します♪

  ・ 母音が1つの場合は、その母音に付ける(例:nī)
  ・ 母音が2つ以上あり、があれば優先して付ける(例:hào)
  ・ 母音が2つ以上あり、aがなければに付ける(例:kóu xiě)
         (oとeが同時に使われることはありません。)
  ・ 上の2つ以外で母音が2つ以上ある場合は、後ろにくる母音に付ける(例:jiŭ duì)
  ・ に声調記号を付ける場合は上の・を取る。(例:yī)

 すなわち
   >i=u
となるわけです( ´_ゝ`)ふーん  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-06(Sat)

声調に苦戦7 「軽声とは」

 今日は中国語声調の軽声 (赤丸で囲っているところ)
   軽声
について学びます!

 ( ・_ ・)ん?
 赤丸の中のピンインをよーく探してみても
   声調記号(  ̄ / V \ )
が見当たりませんが…。どうやって発音するの?(T-T)エーン
 (°.°;) ア・・・泣かないで下さい。きちんと説明します!!
 そう!軽声に声調記号は付かないのです('o'=) ウソ!?
 
 軽声とは本来の声調を失った音で、そのの音節の声調によって音の高さが上下します。
 前の音に軽く、そして短くそえる感じです。んーわかりにくい。

 では、どのように発音すればよいのか!!
 今まで学んできた四声を基本にして図で表すと、
   軽声
と、まぁこんな感じです。(実線…それぞれの四声の高さ  赤丸…軽声の高さ)

 軽く短くそえるイメージがピンとこない方には、高さの目安(第一声+軽声の場合)としてこんな例があります。
   相手を小馬鹿にする時の「ばー」の「

 慣れれば、意識しなくても自然に発音できるようになるそうですよ♪

 ん~きちんと説明できたか??? 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-05(Fri)

声調に苦戦6 「第四声とは」

 今日は中国語声調の第四声
   四声
についてです。

 発音のポイントは、
   高いところから低いところへ
   出だしを強くかなりの高さから急激に下降
ということで、高さの目安は
   からすの鳴き声「カァ
   村上ショージの「ドゥーン!
ということ(¬з¬)
 ハハハ(苦笑)すみません…。2つ目はひろーるオリジナルです(^^;

 第四声が一番簡単かも  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-04(Thu)

声調に苦戦5 「第三声とは」

 今日は中国語声調の第三声
   第三声
についてですが、なにやら、第三声は難しいようです。

 発音のポイントは、
   とにかく低く抑える   
ということですが、私は低い音って苦手です。。。
 高さの目安は
   感心したふりをする時の「へぇー
   ため息をつく時の「あーあ
ということ。

 そして、ここがポイント!!声調記号を良く見ると、後半が上がっています。ンン?
 語尾が第三声で終わる場合は
   始めは低く抑えて,後半は自然に上げる
そうですΣ( ̄□ ̄;;;)!!
 (第三声の後ろに第一、二、四、軽声が続く時は低く抑えたまま。)

 うっこれは厄介だ  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-08-03(Wed)

声調に苦戦4 「第二声とは」

 今日は中国語声調の第二声
   第二声
について!

 発音のポイントは、
   普通の声の高さから始め速やかに上昇
   普通の高さからぐっと高く高く
と書かれていますが、
   普通
って意識すると見失いそうです(^^;
 そして、高さの目安は
   驚いた時の「えーっ
と書かれています。

 これは簡単そうp(^-^)q

 順調順調♪  加油!(jiayou)
2005-08-02(Tue)

声調に苦戦3 「第一声とは」

 今日は中国語声調の第一声
   第一声
について♪

 参考書等によると
   最後まで高く平らに
   自分の声域でかなり高めの音を平らに
と書かれていますが、
   かなり高め
ってどれくらい??

で、高さの目安として
   時報で最後になる「ピッピッピッピー」の「ピー
   汽車ポッポーの「ポッポー
と書かれています(^^)

 なんか声が裏返ってしまいそうですが( ̄ー ̄)

 ま~♪  加油!(jiayou)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

