--------(--)


2005-11-29(Tue)

中国語検定受験速報2♪

 3日連続で中国語検定ネタですが、前々回紹介した
   第57回 中国語検定試験速報
とは別の解答速報サイトを見つけました(・_|チラ

 それは、
   名古屋外国語学院
というサイトの
   第57回中国語検定試験 解答
というところです(^O^)♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 そこで、前回紹介した「ホウメイ中国語教室」の解答と見比べたら私が受験した4級筆記の長文問題
   □4の問(2)
の解答が食い違っていました┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

 前回紹介したところは答えがで、今日紹介したところはなんです( ̄~ ̄;)??

 だったら自己採点上がるんだけどなぁo(^ー^)oワクワク

 中検が終わってからはコレでゆっくり癒されています♪
 
  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-28(Mon)

中国語検定で気になったこと(・_・)ん?

 昨日受験した
   第57回 中国語検定試験 4級
のヒアリング試験で気になったことがありました(-_-)ウーム

 それは、まず中国語の長文を2回ヒアリングした後、中国語で書かれた問(問題用紙に記載)の答え(①~④)をヒアリングして解答を選ぶ試験で起こりました( ̄ー ̄?).....??アレ??

 □2の(1)
   「どこの大学に通ってる?」
の答えをヒアリングしました( ̄。 ̄)ホーーォ。

 正解はすぐにわかったのですが、正解じゃない地名の中で私の耳には
   shànghài
と聞こえるものがありました。。。

 直感的にそれはもしかして
   shànghǎi → 上海
のこと?と思って聞き間違いかと思いましたが2度目にヒアリングしたときも
   shànghài
と聞こえたのです(━_━)ゝウーム

 どなたか4級を受けた方でこのような違和感を感じた方はいませんか?

 あと、昨日も書きましたが、私は4級レベルの中国語をすべてマスターしたわけじゃなく、実際、中国語検定試験「筆記」の長文問題はいつも正確に訳せません(´_`。)グスン

 なので、新しく4級の問題集が出たら買おうかなぁと思います(o^∇^o)ノ

 しかし、やはり3級の問題集も解いてみたいということで早速
   コチラ
を注文しました♪
 注文したのは2005年度版ですが
   2004年度版
の商品レビューを見たら
   3級自体それほどすべることはない
と書かれていましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-27(Sun)

中国語検定受験速報♪

 ん?タイトルに「」が付いてるってことは何かいいことあったのかな?

 さぁ今日は待ちに待った中国語検定試験!!

 受験会場には若い人からお年寄りまで様々な年齢の方がいました<(・・ )( ・_・)( ・・)>キョロキョロ

 そして緊張する中、試験開始〆(°°)カキカキ

 今考えると、ヒアリング試験のCDの声の人は
   コノ教材
のCDの声と同じ声だったような気がしますが、緊張しててあまり覚えてません(;^_^A アセアセ・・・

 受験した手ごたえとして
   ヒアリングは20問中19問に自信あり
   筆記は7割に自信あり

というものでした(V^-°)イエイ!

 多分、合格かな?
 めでたしめでたしC= (-。- ) フゥー

 と、締めくくりたいところですが、先ほどとんでもないサイトを見つけましたw(°o°)w おおっ!!
 グーグルで
   中国語検定 解答
でサーチした結果
   ホウメイ中国語教室
というところがヒットしてそのサイトをよく見ると
   第57回 中国語検定試験速報
の文字がっっ(((^^;)(;^^) ))あたふた

 そして4級をクリックすると、なんと今日行われたばかりなのに
   第57回中国語検定の解答
がすでに表示されている(○o◎ )ドキッ☆!

 早速、ドキドキしながら持ち帰った問題用紙と照らし合わせ自己採点をしてみると、
  ヒアリング 95点
  筆記    82点

でしたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 やったぁ\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

 次は級だ!!!と言いたいところですが、まだまだ4級のすべてをマスターしたわけではないので、しばらくは4級レベルの勉強を続けようと思いますp(^-^)q

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-26(Sat)

いよいよ明日に迫った…

 中国語検定試験(4級)まであと日!

 明日は待ちに待った
  第57回 中国語検定試験
です(。>。<。)ウッー

 今日は試験前日ということで、復習の意を込めて一度解いた問題集
   中検4級問題集 (2005年版)
の第52・53・54回と模擬試験に再度挑戦してみたところ、ヒアリングは問題ないのですが、筆記の方は合格点(60点)は超えるものの、80点代をウロチョロする始末ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

 頭に入ってないということか…???

 一度解いた問題集なのに、前日でこの結果では
   ヤバイ
と感じました(>_<。)救命!!

 ということで、今日はこの辺にして今から勉強に励みます (」=ロ=)―○シュッシュッ

 今日の単語 → 救命! jiùmìng  助けてくれぇ!

 中国語検定試験(4級)まであと日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-25(Fri)

世界の国からこんにちわ♪

 中国語検定試験(4級)まであと日!

 私が単語学習に使っている
   東方中国語辞典
を見ていると結構楽しいのですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
 何が楽しいかというと、辞書内の付録の
   ・親族名称
   ・中国の方言
   ・中国史年表
等が挙げられるのですが、今日は
   ・世界の国
に注目したいと思います( >_[・]) ロックオン

 日本  日本 rìběn
 中国  中国 zhōngguó  中华人民共和国 zhōnghuárénmíngònghéguó
 韓国  韩国 hánguó 大韩民国 dàhán mínguó
 北朝鮮  朝鲜民主主义人民共和国 cháoxiānmínzhǔzhǔyìrénmíngònghéguó
 インド  印度 yìndù
 フィリピン  菲律宾 fēilǜbīn
 ベトナム  越南 yuènán
 シンガポール  新加坡 xīnjiāpō
 イギリス  英国 yīngguó
 ドイツ  国 déguó
 フランス  法国 fǎguó
 イタリア  意大利 yìdàlì
 アメリカ  美国 měiguó
 ロシア  俄罗斯 éluósī
 オーストラリア  澳大利亚 àodàlìyà

 これらの国名に
   人 rén
をつけると
   日本人  日本人 rìběnrén
   中国人  中国人 zhōngguórén
   アメリカ人  美国人 měiguórén
となりますd(●∀●)フォー!!

 まだまだ
   東方中国語辞典
にはたくさんの国名(ざっと見て200カ国)が掲載されています!

  ん?世界に200も国あったけ?
  たしか180ぐらいって習ったような…。

 中国語検定試験(4級)まであと日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-22(Tue)

癒されながら中国語学習♪

 中国語検定試験(4級)まであと日!

 試験を控え私の脳みそはバタバタしていますが、そんな中、記事タイトルのとおり
   癒されながら中国語学習
できるものを紹介します♪♪♪

 サントリー烏龍茶のCMソングやNHKテレビ中国語会話の主題歌を歌っている
   amin の 「ACROSS」icon
というアルバムです♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

  ACROSS

 中国語学習の合間に聞くと
   すっごく
癒されます(*^-^*)
 透きとおった透明感のある声と中国語のキレイな音が疲れを癒してくれます♪
 喋る中国語でもキレイな抑揚と音を持っているのに、歌となるとさらに心地よさを与えてくれます♪

 ただ、CDを聞いていると
   ん?今なんて言ったの?
と思い歌詞カードを開き、わからなくて辞書を引いたりする場合もあり、心地よい気持ちから学習体制に入ることもありますが(^-^;テヘヘ

 あと、日本語の歌詞に英語が入っているように、aminの歌詞にも
   中国語主体の歌詞に英語が入っていたり
   日本語主体の歌詞に中国語が入っていたり
   英語主体の歌詞に中国語が入っていたり
と聞き逃すとそれが中国語だと気付かなかったりします^^;

 今日もこれから
   ACROSSicon
を聞いたあと
   学习汉语 xuéxí hànyǔ
しようと思いますp(^-^)q

  aminも参加しているサントリー烏龍茶のCMソング集「Chai Chai」はコチラicon

 中国語検定試験(4級)まであと日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-21(Mon)

朝起きてからの動作3-1

 中国語検定試験(4級)まであと日!

 本日の「独学で中国語をマスターできるのか!?」はショッキングな出来事からご紹介Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 既にコメント欄(→コチラ)にも書きましたが、中国語検定試験(4級)の1週間前ということで、
   コチラの問題集
の模擬試験に挑んだ結果、各科目の合格基準60点以上に対し、ヒアリングは
   90点
と発音練習に時間をかけただけあって納得のいく結果だったのですが、筆記は
   58点
2点足りませんでした…。

 でわ、き、き、きょうも
   ■朝起きてからの動作3
で学んだ
  打 dǎ  说 shuō  回 huí  玩 wán  跑 pǎo  弹 tán
を使って短い文を作ってみようと思います!

 間違ってたら遠慮せずにご指摘ください^^;

  電話をかける。  打 电话 。 dǎ diànhuà .

  英語を話す。  说 英语 。 shuō yīngyǔ .

  家に帰る。  回家 。 huíjiā .

  子供と遊ぶ。  和 孩子 玩 。 hé háizi wán .

  公園で走る。  在 公园 跑 。 zài gōngyuán pǎo .

  ギターを弾く。  弹 吉他 。 tán jítā .

 これらの文に、以前学んだ中国語を組み合わせると
   私は今日電話をかけて英語を話す。
   我 今天 打 电话 说 英语 。 wǒ jīntiān dǎ diànhuà shuō yīngyǔ .
と、このように長ーい文章も作れちゃいますO(≧∇≦)O イエイ!!

 あぁあと6日です   ^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、お願い♪

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-20(Sun)

朝起きてからの動作2-1

 中国語検定試験(4級)まであと日となってしましました(-_-)ウーム

 今日も
   ■朝起きてからの動作2
で学んだ
   去 qù  坐 zuò  开 kāi  听 tīng  唱 chàng  喝 hē
を使って短い文を作ってみようと思います!

 間違ってたら遠慮せずにご指摘ください^^;

  会社に行く。 去 公司 。 qù gōngsī .

  車に乗る。 坐 车 。 zuò chē .

  車を運転する。  开车 。 kāichē .

  音楽を聞く。  听 音乐 。 tīng yīnyuè .

  歌を歌う。  唱歌 。 chànggē .

  コーヒーを飲む。  喝 咖啡 。 hē kāfēi .

 これらの文に、以前学んだ中国語を組み合わせると
   私は明日車に乗って会社に行く。
   我 明天 坐 车 去 公司 。  wǒ míngtiān zuò chē qù gōngsī .
と、このように長ーい文章も作れちゃいますO(≧∇≦)O イエイ!!

 文が長くなると単純に楽しい♪   

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-18(Fri)

朝起きてからの動作1-1

 今日は、どんな中国語を学ぶかというと
   ■朝起きてからの動作1
で学んだ
   起床 qǐchuáng  洗 xǐ  脱 tuō  穿 chuān
  吃 chī  看 kàn  刷 shuā

を使って短い文を作ってみようと思います!

 間違ってたら教えてください^^;

  朝、起きる。 早上 起床。 zǎoshang qǐchuáng .

  顔を洗う。 洗脸。 xǐliǎn .

  パジャマを脱ぐ。 脱 睡衣。 tuō shuìyī .

  服を着る。 穿 衣服。 chuān yīfu .

  朝食を食べる。 吃 早饭 。 chī zǎofàn .

  テレビを見る。 看 电视 。 kàn diànshì .

  歯を磨く。 刷牙。 shuāyá
 
 これらの文に、以前学んだ
   我 wǒ
   今天 jīntiān
等の中国語を組み合わせると
   私は明日朝6時に起きる。
   我 明天 早上 六点 起床 。wǒ míngtiān zǎoshang liùdiǎn qǐchuáng .
と、このように長ーい文章も作れちゃいます(≧∇≦)ъ ナイス!

 語順は合ってるのかな?   

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-17(Thu)

母音マスター13 「 hua 」

 久しぶりにやって参りました(*^-^*)

 懐かしの母音マスターですm(_ _)m

 今回の母音マスターは中国語の発音
   hua
についてなんですが、やろっちゃさんのブログ「中国語をやろう!」を見ていて気が付きました。

 huaの母音はココで学んだ二重母音の「ua」で、単母音「u」と「a」の2つが連なっているわけなんですが、実際に「hua」の発音をCD等で聴いてみると、母音の部分が
   oa
に近い音になっているように感じます(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 やろっちゃさんの記事を見るまで気付きませんでしたが、なぜか私も知らず知らずの内に
   oa
に近い音で、
   花儿 huār
  会话 huìhuà

と発音していたのですw( ̄o ̄)w オオー!

 やろっちゃさんのブログに出てくる方はピンインに忠実な方で
   ua
で通じてるらしいのですが、実際にはどちらが良いのでしょうか?

 中国語検定試験(4級)まであと10日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-15(Tue)

朝起きてからの動作4

 今日も中国語検定試験合格目指して、中国語の学習を始めましょう! 

  教科書を読むの読む  读 dú

  風呂に入るの入る  澡 zǎo

  夜食を作るの作る  做 zuò

  中国語を勉強するの勉強する  学习 xuéxí

  寝るの寝る  睡 shuì

 ふぅぅ、今日は「一大ニュース」がありますw(゚o゚)w オオー!

 家のテレビ(’95年製)が壊れました┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

 前兆は1年前からあって、チャンネルが1つ映らなくなって、また1つ、また1つと映らないチャンネルが増えていき、一昨日、ついに4つ目のチャンネルが映らなくなったところでした(w_-; ウゥ・・

 今日の朝、テレビをつけると、テレビの中から
   バチバチバチ
という音が部屋中に鳴り響き、中を覗いたら
   青白い光
が発光していました三三三4( ̄_ ̄ ) ビーーーム!!

 とりあえず、危ないのでコンセントを抜いて出勤≡≡≡ヘ(*--)ノダッシュ!

 そして、今日はろくに仕事もしないでネットで情報収集((o(^-^)o))わくわく

 平行して、メールで妻にテレビの必要性をアピール( ̄ω ̄;)エートォ...

 いつもはネットショッピングを有効活用するのですが、テレビっ子の私は待ちきれず、夕方、いったん家に帰り家族を連れてヤ○ダ電機に行き早速購入ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

 新しく購入したテレビ(→コチラ)は、以前のものと比べ
   ブラウン管からデジタルハイビジョン液晶
   20型から26V型
パワーアップです(≧∇≦)b OK

 ということで、本日の中国語学習の特別編!!

  テレビが壊れるの壊れる  毛病 máobing

  テレビを買うの買う  买 mǎi

 これから10年よろしくね♪

  ニューテレビ

 紀宮さま(黒田清子さん)、黒田さん、ご結婚おめでとうございます^^

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと12日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-12(Sat)

朝起きてからの動作3

 一昨日、ウチに到着したものはコレです!
 
   受験票


 ( ̄  ̄;) ヤ、ヤバイ…

 あと、2週間しかないぞ。。。

 今日も頑張って日々の動作を中国語で言ってみましょう! 

  電話をかけるのかける  打 dǎ

  人と話すの話す  说 shuō

  家に帰るの帰る  回 huí

  子供と遊ぶの遊ぶ  玩 wán

  公園で走るの走る  跑 pǎo

  ギターを弾くの弾く  弹 tán

 みなさんは「こんなペースで4級受かるの?」と思ってるでしょうが、実は私もそう思ってます^^;

 こうなったら気合いで合格します!

 独学で4級合格だっ!!オオォォ!!!

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと15日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-10(Thu)

朝起きてからの動作2

 わぁぁぁ「(≧ロ≦) アイヨー

 1週間も更新できなかった( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
 
 (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ エ?捕まっ…

 いやー色々ありまして…。

 今日もいろんな動作を中国語で言ってみましょう! 

  会社に行くの行く  去 qù

  車に乗るの乗る  坐 zuò

  車を運転するの運転する  开 kāi

  音楽を聞くの聞く  听 tīng

  歌を歌うの歌う  唱 chàng

  コーヒーを飲むの飲む  喝 hē

 実は今日、アレが到着しましたw(゚o゚)w オオー!

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと17日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-02(Wed)

朝起きてからの動作1

 朝起きてからの動作を中国語で言うとどうなるかを調べましたφ(・_・”)メモメモ

 これらを覚えて毎日発音練習を兼ね、行動してみようかな。('-'。)(。'-')。ワクワク

 他にも色々な言い方があるかどうかはわかりませんが、ちょっとずつ覚えて行きたいです( ^∇^)キャキャキャ 

  朝起きるの起きる  起床 qǐchuáng

  顔を洗うの洗う  洗 xǐ

  パジャマを脱ぐの脱ぐ  脱 tuō

  服を着るの着る  穿 chuān

  朝食を食べるの食べる  吃 chī

  新聞・テレビを見るの見る  看 kàn

  歯を磨くの磨く  刷 shuā

 今日は、この辺で止めておこう( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

  私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと23日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2005-11-01(Tue)

中国語の基本文型

 まだまだ単語数は少ないのですが、早いとこ踏み入れなければならない領域があります!

 その名も  「文法学習」!!

 (以下、コチラから引用)
 文法(ぶんぽう)とは、言語(自然言語・形式言語など)において文や論理式などを生成するための規則をいう。

 難しすぎて枕が恋しくなりそうです(-_-).。oO

 そういえば、遠ーい昔に学んだような気がしますσ(゚・゚*)ンート・・・
   主語、述語、品詞…(_ _)zzz...

 しかし、「踏み入れなければならない」と書いておいてなんですが、しばらくは文法学習は放っておこうと思います( ̄△ ̄;)エーー?

 なぜなら私が普段、文法など考えずに日本語を喋っているように、今までどおり毎日のように中国語を聞いて、発音して、いつも中国語に触れていれば、いずれ私の脳が中国語脳になり、文法も自然に身につくんじゃないかなぁと思うからです^^

 そんな軽ーい考えで、時の流れに身を任せたいと思います((o(^∇^)o))わくわく

 実際まだ2歳にも満たない息子ですら
   「ふぁん いゆ」←ごはん食べるの意
   「ばしゅ たい」←バスに乗りたいの意
と立派に会話しているのですからヾ(--;)ぉぃぉぃ吸収力が違いすぎるよっ!

 し、し、しかし、コレだけは覚えておきたい(-_☆)

 日本語で
   私は ご飯を 食べる
は、中国語では
   私は 食べる ご飯を
   我 吃 饭 。 Wǒ chī fàn.
になるということ(´c_` )ホー

 ☆本日の単語
   吃 chī 食べる
   饭 fàn ご飯

 私の単語学習の必需品はコレ

 中国語検定試験(4級)まであと24日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

