--------(--)


2006-03-28(Tue)

2週間ほどお休みします。

 私「ひろーる」は、明後日引越しをするのですが、転居先ではネット環境を
   CATV(J-COM) → ADSL(Yahoo!BB)
へ変更します(;・_・)_よっしょよいしょ

 バタバタしていて、申込みが遅れたので、明日(J-COM工事日)からADSLが開通するまでの
   2週間
このブログをお休みしなければならなくなりました(。>0<。) びええん

 今までの職場では、1人1台のパソコンがあり、ネット環境も整っていたので、職場からこっそりブログを更新なんてこともできたのですが、転勤先ではネット環境が整っていないばかりか、1人1台のパソコンもないそうです(゜ロ゜) この時代に!

 こんなことだから私物パソコンを使うはめになり、Winnyを介して重要文書が流出するんだよ(ヽ ̄□)/≪≪ブツブツブツブツ…

 今までは、私の使っていた職場パソコンに
   ChineseWriter
がインストールされていて、中国語初心者の私にとって非常に便利だったのですが、次はパソコンすらないなんて(ノ_<)うっうっうっ

 ネットから時事ニュース等を得ていた私には、約2週間オフラインとなることは非常に困るのですが、自分が悪いので仕方がありませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 2週間もあれば、iPod nanoの力を借りて私の中国語レベルもアップしていることでしょう((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
 でも、ポッドキャストが更新できない( °o°)ハッ
 さらに、今日注文したコレコレを使って中国語検定に備えたいと思います_¢(0_0ヘ) フムフム

 では、2週間後にYahoo!BBで会いましょう*.♪。★*・゚・再见!(ノ*'-')ノ再见!・*.♪。・゚・。.☆.*
2006-03-27(Mon)

2006年度 NHK中国語会話

 来年度は、4月からテレビ中国語会話が見れるとあって、かなりはりきっているひろーるですが、テキストを見ているとさらに期待が高まりますね((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 出演者は、前年度から引き続き講師に
   陳淑梅 さん
そして、中国語を一緒に教えてくれるアシスタントに
   張熙寧 さん
   黄鶴 さん
です。
 生徒役(新人記者)には、女性に人気の有る
   谷原章介 さん
そして、もう1人のアシスタントは日本人で、男性に人気のでそうな
   前田知恵 さん
です(。・・。)ポッ
 話題のdodolookさんもかわいいけど、前田知恵さんもかわいいです(≧∇≦)キャー♪

 ( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ  妻|・) ジー ( °o°)ハッ  ( - - )===C<*_+) ぎゅう~

 あーっイテ~(>_<。)

 そ、そうそうNHKといえば、来る4月2日2000~2200、NHKラジオ第2で
   クイズ!ミスター楊からの挑戦状!
という番組がありますね(・-・)・・・ヘ?

 なんでも、ラジオを聞きながら、自分の携帯電話を使ってラジオで出されたクイズを解いていくというもので、その都度、正解不正解がわかり、最後には、全国での順位がわかるといったもの(◎_◎;) おっ画期的!

 参加方法は、携帯電話での事前登録が必要で
   メニュー → TV → NHK → クイズ中国語
ですβ(□-□ ) フムフム

 私も、さっそくと思って登録を試みましたが、ドコモはFOMAの人だけが参加できるようで、506ユーザーの私は参加すら認めてもらえませんでした。ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

 くやしい(ノ_<。)うっうっうっ

    一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 
2006-03-26(Sun)

中国語検定試験

 本日は、
   中国語検定検定試験
の日でしたね…o(;-_-;)oドキドキ♪

 私は、今回受験しなかったのですが(しなくてよかったぁ。)、今日受験された方、手ごたえはどうでしたか?

 合格発表が待ちきれない方の為に、解答速報サイトのリンクを張っておきますのでご活用ください
 ・ ホウメイ中国語教室(ページ右側のリンク) 掲載済
 ・ 名古屋外国語学院 (ページ左側のリンク) 明日掲載予定 掲載済

 私は次回、6月25日(日)に行われる
   第59回試験 3級
にチャレンジしようと思います(≧∇≦)b OK!
 引越ししたら、まず願書を出して猛勉強です_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

 って、未だ受験案内が届いていない( ̄△ ̄;)エッ・・?
 この記事で、文句言ったのがバレた??

 3級は筆記・ヒアリングともに65点以上だからもっと気合入れないと

 とりあえず、コレコレ買おうっとC= C= C= C= ┌(;・_・)┘

    一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 
2006-03-25(Sat)

当たったぁ^^ マジで?

 先週の探偵ナイトスクープで、
   ガリガリくんが当たらない
とのお悩み相談がありました。
 レントゲンを使って見ると「あたり」の文字が透けたのにはビックリしました(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・

 で、私は何が当たったかというと、
   ミルクック
です ( ^o^)y(δ_δ)ヒソヒソ

 あっわかりますか?竹下製菓のミルクック???
 九州地方限定かなぁ???(アイス工場が佐賀県ですから)
 もしかして、私が「アイスの王様」と思い込んでいるブラックモンブランも?

 おっと、で、当たったのは、
   さらにもう1本
じゃなくて、な、な、な、なんと
   1,000円
なんです(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

 ジャジャジャジャーンq(・ q )イェイ(p・・q)イェイ( p ・)p イェイ
  あたり

 この間に続きなんか運気が上昇してきたかも((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
 この調子でいけば、6月の中国語検定3級に合格できる?
 いや、きちんと勉強しなくては_¢(0_0ヘ) フムフム

 さて、このような時になんと言えばよいか、「独学で中国語をマスターできるのか!?」は中国語のブログですから、いつでも中国語のことは忘れませんよ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

 「あたり」の棒を見た瞬間
   zhe zhe zhe zhe 真的~♪(zhēnde)
   えっうそ? 本当~?
と言いましょう(≡≡;) !!!

 どの参考書を見ても、アイスのあたりが出た時の表現の仕方は載っていないでしょう(^^;)ゞ

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 
2006-03-24(Fri)

えーっとっ。。。

 中国語学習者のみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 私は、6日後の引越しを前に、家の中の不用品の処分に大忙しですC= (-。- ) フゥッ
 今の家に住んで3年ですが、3年振りに見たものがたくさんあってビックリ(@_@) パチクリ
 思い切ってどんどん捨てています(-o- )/ ⌒-~ ポイ!

 さて、今日学ぶ中国語は、
  えーっと
ですキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 えーっと日本語でも、あー、人と会話しているとき、えー
   えーっと / えーっ / あーっ / あの~
とか言いますよね ロ°)ハッ言ってる。。。

 中国語にもそんなニュアンスの言葉があるようですd(_・) それはねぇ

 私が中国語の学習をしていて、よく聞くのが
   那个 nàige
 次によく聞くのが
   这个 zhèige
 そして、その次に聞くのが
   就是 jiùshì
です(NHKの中国語会話卢司さんも言っていました('-'*)自信なし)

 あと、これらとは違うんでしょうけど
   怎么说 zěnme shuō
というのもありますよねd(-_^) ネッ?

 以上、私の勝手な
   え~っと
のイメージですがいかがでしょうか???

 「えーっと」については、辞書参考書には載っていないんですよねヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-03-22(Wed)

~可以~

 本日学ぶ、中国語のフレーズは
   可以
です(≧∇≦)b OK!

 辞書を引いてみると、
   ~してよい
等とあります(⌒^⌒)b なるほど

 例文を2つ紹介します
   写真を撮ってもよいですか? 可以照相吗? kěyǐ zhàoxiàng ma ?
   入ってもよいですか? 我可以进来吗? wǒ kěyǐ jìnlái ma ?

 全部疑問文になってしまいました...... ( 〃..)ノ ハンセイ
 
 例文の答えは、
   「よい」なら 可以 kěyǐ
   「だめ」なら 不可以 bù kěyǐ 不能 bùnéng・不行 bùxíng
といいます(ヽ ̄□)/≪≪
 しかし、「不可以」はあまり使わないらしく、
   不能・不行
をよく使うそうです(’-’)ホウホウ

 例文を見てわかるとおり
   吗?
をつけると
   よいですか?
となるわけですよね(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン

 これはすごく使えますよね(-_☆)キラーン

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-03-16(Thu)

iPod nanoって

 本日、中国語学習中に2つのショッキングな事実が判明しました( °o°)ハッ

1つ目 「nanoって動画が再生できない?」
 私がポッドキャスティングしている
    ★ちゃいなべ!★中国語でビデオポッドキャスト(音声用)
   (書き手;Hayappyさん  声の人:Keiさん)
には、音声のほかにもビデオポッドキャストを配信しているのですが、今日フト考えてみると、iTunesで見ていたビデオをnanoで見たことがないことに気付いたのです「(°ヘ°) ありゃ?
 もしやと思い調べてみると
   nanoは動画非対応( ̄□ ̄|||)がーーん!

2つ目 「nanoってボイスレコーダーに変身できない?」
 以前、
   自分の声を録音して聞いてみるのも勉強になる
と聞いていたので、nanoボイスレコーダーに変身させようとアクセサリーを探していたら、
   iTalk
という名のかっこいいモノが見つかりましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
 しかし調べてみるとnanoは非対応|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

 アップルストア以外で探してみたのですが、見つからず( ̄_ ̄|||) どよ~ん
 Podcast = iPod = ボイスレコーダー との私の勝手な思い込みは打ち砕かれたわけです!(`∀´) ===}ニニ≫ゴォォォォッ


 みなさーーーーーんL(‘▽‘)/ オーイ
 
 iPodで動画やボイスレコーダーを楽しみたい方はnanoではなく
   大きいiPod
を買いましょ---う((((((((((((((((((((/^0^)/キャハハハハ 

 私のように衝動買いで失敗しない為にも(-_-)

 だってnanoの1GBが発売されてうれしかったけんo(;△;)o エーン

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 
2006-03-11(Sat)

iPodで中国語学習

 本日は、私の日々の中国語学習に大活躍している
   iPod nano
   iPod nano
の活用法をお教えします(o⌒.⌒o) ウムウム

 私がiPodに転送して持ち歩いているのは
   好きなアーティストのCD
   中国語教材のCD
   中国語検定問題集のCD
   お気に入りの中国語ポッドキャスト(また紹介します)
です( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪

 いくら私が中国語にはまっていて興味津々でも、中国語ばかり聞いていると、だんだんと集中力が途切れてきます(゚ρ゚*) ボー
 そこで、私はいつもiPodに転送した音源をシャッフル再生にして聞いていますU\(●~▽~●)Уイェーイ!
 そうすることにより、中国語学習の合間合間に好きな音楽を聞くことができ、それが気分転換となり楽しく中国語を学習することができるのです( ̄^ ̄)えっへん

 iPodのお陰で心なしか学習の効率もアップした?ような気がします、( ̄▽ ̄)V いえーい!

 今日は、これからお風呂に入って、翌朝5時まで寝ることができますよv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-03-10(Fri)

みなさん、お久しぶりです^^

 ご無沙汰しております(゜゜)(。。)ペコリ

 気が付いたらもう3月10日でしたw( ̄△ ̄;)wおおっ!
 3月に入ってこれが始めての記事となります¢( ・_・) ン?

 仕事が忙しく、それだけで手一杯なのに追い討ちをかけるように
   転勤の知らせ
があり、旧宅での各種手続きの準備や、新居探し、さらには引越し業者の手配と目まぐるしい日々を送っていますY(>_<、)Y ヒェェ!

 そして昨日、やっと新居が決まり、家具の設置場所を検討するためにも新居にて各部屋の計測を行ってきました(・・ ))キョロ(( ・・)

 引越し業者はまだ決まってないのですが、4月1日からは新天地にて働くことになりますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

 しばらくの間、頻繁に更新することはできませんが、余裕があるときはちょっとでも記事を書こうと思いますので、あたたかく見守っていてください(・_|チラ
 
 忙しい合間にも、中国語の勉強は欠かさずやってますから、記事にしたいことはたくさんあるんですけどね(・・;)

 3月26日に行われる、第58回の中国語検定の申請をしなくてよかったーとつくづく思う今日この頃ですε=(・o・*) フゥ

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

