--------(--)


2006-04-28(Fri)

ChinesePodのご紹介

 大家好! 

 以前この記事で、iPod
   お気に入りの中国語ポッドキャスト
を聴いていると書きましたが、本日はその中から私の一押しをご紹介m(_ _)mぺこ

 その名も
   ChinesePod ~いつでもどこでも中国語を学ぶ~
ですヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

 カッコイイー(>▽<)きゃー♪

 このChinesePodを知ったきっかけはiPod nanoの購入でした(・-・) ヘェー
 そして購入後、iPodに転送するPodcsatを探していたわけです(・⊆・) フムフム
 そんな時、私がiPodを購入した目的である
   いつでもどこでも聞ける
にピッタリとハマった
   ChinesePod ~いつでもどこでも中国語を学ぶ~
に出会ったのです(」゜ロ゜)」 ナント

 運命の出会い(*゚ー゚*)ポッ

 私が聴き始めたのは2月半ば頃で、すでに
   初心者3
ぐらいまで進んでいたと思います(・・*)。。oO(想像中)

 では、ChinesePodを私なりに簡単に説明しますo(^-^)o ワクワクッ
 ポッドキャストは中国上海から発信されていて、更新頻度は1日1回(土日を除く)で、コースが
   初心者(※45回目)
   初級(※5回目)
   中級(※5回目)   ※4/28現在
に分けられ、曜日によってどのコースが更新されるかはよく変更になります(今日も変更の告知が^^)
 DJ(老師)は
   harukaさんとLisaさん 若しくは harukaさんと沈さん
です(^ー゚)ノ
 harukaさんは日本人と中国人のハーフで出身地は○○県だそうですよ(○○はchinesepodを聴くとわかります^^)
 私も、○○県で3年間勤務した経験がありますので親しみが湧きました(あーっ、ひと口ぎょうざ食べたくなってきた←ヒント

 DJの2人が毎回笑いを交えながら、私たちにお笑いを中国語を教えてくれるわけです(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ…

 番組内容はどんどん改善されていき、今では私の一番の勉強相手になっていますφ(._.)
 最近手強いんです_¢(ーーメ)長いね…必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~!

 そして、今まで毎日聞き続けたわけですが、4月23日にこのブログへ1通のコメントが。。。

   >はじめまして、ChinesePodのKentaと申します。
   >  ~略~
   >無料アカウントをプレゼントするキャンペーンを行っています。
   >  ~略~


 ふーーん、んん?ぇえっ??ChinesePod?へへっまさかね、ポチッ(リンク先をクリックする音^^)

 ぅゎわぁあああ、本物のChinesePodだぁ
 (気持ち悪かったわけじゃないですよ^^)

 よーく見ると締め切りは4月26日(水)( °o°)ハッ
 コメントを見たのは26日午後10時過ぎヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
 間に合うかなぁと思いつつ、早速kentaさんへメール。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ テクテク

 そして昨日届いた返事は。。。

   >  ~略~
   >アカウント登録が完了いたしました。
   >  ~略~


 やったーヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ ありがとうございますm(_ _)m

 ということで、6ヶ月間無料で使用できるアカウントをゲットしました(*'-')b

 もっともっと聞きまくるぞぉ~~@ヾ(ー_ー)

 では、私のChinesePod活用法はまた後日(*^ー^)ノ~~☆・*マタネー*・☆~~ヽ(^ー^*)

 再見 ジャァーーン♪

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-04-26(Wed)

あいさつ

 やーーーーーっと忙しい日々に終わりがやってきました(ー。ー)フゥ

 昨日はその打ち上げがあり、日が変わるまで飲んでいたのでブログの更新は出来ませんでしたが、今日から今まで通りの生活が出来るといいな('-'*)フフ

 では、久しぶりに中国語を学びましょうφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ

 今日、自分のブログを改めて見てみると、「あいさつ」について何も書いていなかったので今回のテーマは
   「いろいろなあいさつ
です[壁]・_・)ノ やぁ♪

 おはよう 你早 nǐzǎo 早上好 zǎoshànghǎo
 こんにちは 你好 nǐhǎo 您好 nínhǎo
 こんばんは 晚上好 wǎnshànghǎo
 
 ありがとう 谢谢  xièxie
  -どういたしまして 不客气 búkèqi 别客气 bié kèqi 不用谢 búyòngxiè

 さようなら 再见 zàijiàn
 おやすみ 晚安 wǎnān
 お会いできてうれしいです。 认识你,我很高兴。rènshi nǐ , wǒ hěn gāoxìng .
 お元気ですか? 你好吗? nǐhǎoma ?
  -元気です 我很好。 wǒ hěnhǎo .

 さようならの「再见 zàijiàn」は本来、
   また会いましょう
の意味ですので、「再」の部分を入れ替えると
   ○○に会いましょう
となります
例:
 後ほど会いましょう 回头见 huítóujiàn
 明日会いましょう 明天见 míngtiān jiàn
 来週会いましょう 下星期见 xiàxīngqī jiàn
 北京で会いましょう 北京见 běijīng jiàn

 早く、中検の受験料を払わないといけないのですが、運悪く明日も泊まり勤務です(ー_ー)...zzzZZZ乙乙乙

 5月10日までなので、みなさんも早めに手続きしましょうε=ε=(┌ ‐)┘

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-04-22(Sat)

壊れてきました^^;

 ここ3日間、毎日
   朝8時から翌0時まで
バリバリ働いておりますヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

 一昨日も、昨日もブログを更新する力はなかったのですが、壊れてきたのか、今日はなぜだかこんな時間に記事を書いています( ´ー`)フゥー

 ということで、疲れたときの表現をいくつか紹介したいと思います(ノ^∇^)/ヤッホー

 疲れたときに使いましょうd(^_^o) ネッ

   累死了 lèi sǐ le へとへとに疲れる
   精疲力竭 jīngpílìjié 疲れ果てる
   疲劳不堪 píláobùkān 疲れ果てる

 では、再见 zàijiàn(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
2006-04-17(Mon)

中国語検定試験に向けて

 6月の中検へ向けて新しく問題集を購入しました('-'*)ヨロシク♪

 じゃっじゃーん\(*^▽^*)ノ
  中国語検定試験 問題集
3級4級の2006年判です (≧∇≦)

 最近、検定問題を解いていないので、ひとまず4級を解いてみようと思いますが、どんな結果になるかが楽しみです((○(^▽^)○)) ウキウキ

 3月の試験から問題の傾向が変わってきているようなので基礎的事項を身につけたいですく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

 まずは、2005年判の4級を解いてから、2006年判に挑戦し、しっかりと力をつけて、3級問題にチャレンジしようと思います_¢(・_+) キラッ

 勉強もいいけど、早く受験申請しないとε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!
   申込期間 ~5月10日まで(当日消印有効)

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-04-16(Sun)

帰ってきました

 みなさんお久しぶりです。・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°

 留守の間も、たくさんのみなさんにご訪問いただき、また、コメントを頂きありがとうございました°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

 Yahoo!BBが開通し、今日から、「独学で中国語をマスターできるのか!?」完全復活です(・。・)ノ はーい

 3月実施の中国語検定試験の結果が中検サイトで発表されたようで、すでに合格通知を受け取った方もいるようですね((o(б_б;)o))ドキドキ

 私も6月に中検3級を受験予定ですが、このブログに来てくださった3月の3級受験者の情報によると、3月は手ごたえのある検定内容だったようで、そのせいか3級筆記は合格基準点65点のところを
   60点
に下げられたそうです( ̄△ ̄) !!(←nakachan情報)
 
 6月も60点だったらいいなぁo(^-^)oワクワク

 新しい職場では、まだ環境に馴染めず泊まり勤務の時は、ベッドが変わったせいか中々寝付けません(´~`) むにゃむにゃ
 新居は、今までは古い社宅でしたが、今回は賃貸アパートを契約したため快適に暮らしています(V^-°)イエイ!
 風呂は自動湯はり、トイレはウォッシュレットと最新住宅?を満喫しています^^

 ということで、本日よりまたみなさんと一緒に中国語学習に励んで行きたいと思いますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

 よろしくお願い致します!よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

