--------(--)


2006-07-31(Mon)

いつの間にか1周年

 え~お知らせです( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪

 このブログ。。。

 1周年を過ぎてました(@Д@; アセアセ・・・

 昨年7月27日にこの
   「独学で中国語をマスターできるのか!?」
は生まれたのでした(・-・*)

 (* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆恭喜!恭喜!

 記念すべき、第1回目のタイトルは
  はじめまして♪
です (・・*)ゞポリポリ

 中国語の「」の字も知らなかった私も、そろそろ中国語の
  ちゅ
ぐらいは分かってきたかな?という感じです(ー_ーゞ イヤァ、、、

 あれから
   1年と4日
が経っていたんですね

 飽きっぽい私がよく1年間も続いたものです6("ー ) ポリポリ

 今日、ちょっと昔の記事を読み返してみると、すごく懐かしく感じましたY(>_<、)Y

 始めた当初はブログでの中国語表示方法が分からず、画像を使って中国語をアップしていたんですよ(ノ_<。)うっうっうっ
 
 では、これからも皆さんの温かいコメントを活力に、中国語もブログも頑張っていきたいと思いますフレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-07-29(Sat)

かぶとむしと一緒

 はぁぁぁぁOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

 忙しい(((‥ )( ‥)))

 だって、夏だからヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~

 今日も海水浴(海水浴 hǎishuǐyù)へ行って来ました~~~~~ バタバタ ⌒(; °°)⌒
 水深5メートル程の岩場に潜ってみると、
  いたいた!
  ウニウニ♪(海胆 hǎidǎn)
でも、
  アワビ(鲍鱼 bàoyú  鳆鱼 fùyú  石决明 shíjuémíng)
  サザエ(蝾螺 róngluó  拳螺 quánluó  海螺 hǎiluó)
は見当たらずρ(-ε- ) イジイジ

 海水浴
  今日もヒリヒリ
   背中が痛い(。_+)イタ~


 おっと、そんな話じゃなかった(((^^;)(;^^) ))

 昨日、会社の近くで懐かしい昆虫を発見(^▽^笑)

 はい、カブトムシオスですオス!!!
  カブトムシ!
 では、別角度から!!! おっ!ひろーるの左手初公開♪
  カブトムシ♪

 このカブトムシ、昼間だというのに外灯の近くで歩いていました((((((~  ̄ー ̄)~ コソコソ

 でも、カブトムシって。。。
 
 辞書で、カブトムシ(「甲虫 jiǎchóng」で辞書引き)を引くと意味は
   こうちゅう
ということで、カブトムシとは限定されていないようで、ネットで調べると
   独角仙 dújiǎoxiān
独角ってのは分かるけど「仙」?「仙人」?
   でも、かっこいいな
男の子の永遠の憧れ
   独角仙
に久しぶりに興奮してしまいました(≧∇≦)キャー♪

 それにしても、日焼けするとなぜ背中ばっかり痛いんでしょうか(*_*)ゝイッテェ

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-07-23(Sun)

ユンソナさんから学んだ勉強法

 先日韓国人実業家と婚約し世間を騒がせた
   韓国人女性ユンソナさん
が日本語を覚えるために取り組んだ学習法を真似してみようと思います ( ̄+ー ̄)キラーン

 特番で見たと思うのですが、その方法は家の中にあるいろいろな物に、その物の名称を日本語で紙に書いて
   貼り付ける
というものでしたw(°o°)w おおっ!!

 ほほう、と思い周りを見渡し目に付くものを中国語にしてみると
   テレビ  电视 diànshì
   パソコン  电脑 diànnǎo
   携帯電話  手机 shǒujī
   教科書  课本 kèběn
へへへっわかるじゃんヽ( ´ー)ノ フッ
   おもちゃ  「玩具 wánjù
   カーテン  「窗帘 chuānglián
   リモコン  「遥控 yáokòng
   葉書  「明信片 míngxìnpiàn
、、、わ、わからないllllll(-_-;)llllll ずーん ※反転表示で答えがでます♪

 だめじゃん(∵)

 ということで、この方法を実践しようと思いましたが、当然のように妻からストップがかかりました(-。-;)

 仕方がないので、単語カードを買っちゃいましたo(^-^)o
  単語カード いぬ
  単語カード くま
 何年ぶりだ?単語カードって(*´σー`)エヘヘ

 それにしてもこの単語カードはかわいいヾ(*'。(’ー’*)ノ

 でも、単語カードだったらいつも目に付くわけではないので、いつもほったらかしにしている辞書と同じか?と思いましたが、何もしないよりはマシかということで始めることとしました(・・。)ゞ テヘ
 福原愛ちゃんも単語カード使って中国語勉強してたたって言ってたしねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

 部屋中に紙をベタベタ貼っても支障のない方は試してみてはヽ(^。^)丿

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-07-22(Sat)

中国語検定3級 合格証明書到着 

 昨日、帰省先から帰ってきてポストを確認するとペラペラの
   合格証明書
が入っていましたヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
 合格証明書
 結果は
   ヒアリング 90点
   筆記    80点

で、合格することができました(#^ー゚)v♪謝謝

 例によって、この
  3級レベル
が保障されるのは
  たった2年
です( ̄ω ̄;) ブヒ~

 次回、記念すべき
   第60回
の中国語検定試験は
   平成18年11月26日
です!!

 みなさんも問題集等を使って試験対策に望みましょう

 私は…o(;-_-;)oドキドキ♪

 受験するかどうかは未定です( ̄ー ̄;

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-07-17(Mon)

中国語検定試験3級合格

 現在、ちょっと早めの夏休みを頂きまして、我が実家に帰省しております( ̄◇ ̄)ポケー

 帰省地にてブログを更新しようと考えていたのですが、父親のパソコンのOSは、サポートが終了したウィンドウズMeで、さらに何らアップデートがされていない「(≧ロ≦) アイヤー

 おまけに、ウィルスソフトも入れていないL(・o・)」 オーマイガ

 これでは、
   危険だ
ということで父親に
   パソコン買ったら
と進言し、昨日一緒に電気屋へ行って買って来ました( ̄个 ̄)

 ウィルスソフトは私も使っている
   年間更新料0円で約10年使える「ウイルスセキュリティZERO」
を導入(=^_^=) ヘヘヘ

 そして、旧パソコンから環境を移行して新パソコンでネットに接続してみると、中国語検定試験の結果がWebで発表されているとのこと(○o◎ )ドキッ☆!

 早速、たまたま持っていた受験票の受験番号を確認してみると、
   ありました
自己採点結果では合格内定だったのですが、もしかしたら、マークシートの記入ミスがあるのではと
   ドキドキ
していたのですが、無事に合格‘O‘) p♪♪ララララー

 正真正銘の合格です( ̄ー ̄)v ブイ!

 独学でコツコツ勉強してここまで上がってこれたのも、皆様の応援あっての結果です。ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

 以後、2級を目指しコツコツ勉強して行こうと思っています((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク
 
 2級レベルになると、自分の言いたいことが口から出るようになるかなo(^O^*=*^O^)oワクワク

 でわ、明日から妻の実家へ行く予定ですが、妻の実家はインターネットのできる環境がありませんので更新はまた後日(o・・o)/~マタネェ

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-07-11(Tue)

~着 (動作や状態の継続)

 今日は、
   着 zhe
について学習しますv( ̄∇ ̄)v

 この「着」は
   動作や状態の継続
を表すそうで、英語の
   ~ing 現在進行形^^
みたいなものかなぁと考えています(・・*)。。oO(想像中)

 例文を見てみると
   他说着话呢。 彼は話をしています。
   墙上挂着一幅画。 壁に1枚の画が掛けてある。
   客人等着你呢。 お客さんがあなたを待っています。
   他手里拿着一份报纸走进教室来。 彼は手に新聞を1部持って教室に入ってきました。
 ある辞書によると「呢」をつけると
  進行を強く表す
と書かれていました。

 この「着」は他にも
   zhāo zháo zhuó
と読み方があります。
   别着急  biézháojí 焦らないで
   着眼 zhuóyǎn 着目する

 この「着 zhe 」は
   中検
にもよく出題されますので要チェックですよ_¢(ーー;)メモシトカナキャ・・・

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2006-07-04(Tue)

次は2級だ!

 次の目標は、
   中国語検定試験 第2級 合格
です※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

 ということで、コチラを購入!
  中検2級問題集
 手始めに得意のヒアリングを解いてみる(-_-)フーン

 !Σ( ̄ロ ̄lll)

 なんだこの違いは。。。

 さっぱりわからん(_□_;)!!

 最初の3問を聞いたところでギブアップ(_ _,)/~~  コウサン

 2級取得は時間がかかりそうです( ̄ー ̄; ヒヤリ

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

