--------(--)


2006-11-16(Thu)

中国人と焼肉を食べるが…

 今日の夕食は、中国人2人と一緒に
  焼肉
を食べてきました。

 焼肉を食べながら車の話をしていたその時、中国人同士の会話の中でビックリする言葉が私の耳に入ってきました。

 その言葉とは
   小日本 xiǎorìběn
です。

 中国語に興味を持ち学習を始めて間もなく1年と半年。

 中国語だけじゃなく、中国の歴史について、日本の歴史について、中国と日本との関係にも興味が出てきて、図書館で本を借りたり、ネットで調べたりして、
   中国の経済事情
   中国の生活
   反日について
等等、少しずつ勉強して、中国人が日本、日本人を罵倒するときには
   小日本 xiǎorìběn
   日本鬼子 rìběnguǐzi
等の言葉を用いることを知りました。

 話を戻します。
 
 私は
   小日本
という単語だけが耳に入り、その単語の前の部分は耳を傾けていなかったのでどういう会話の流れで「小日本」を使うことになったのかは分からなかったのですが、その言葉を言った中国人は
   しまった「小日本」って言っちゃった
というような顔をして照れ笑いし私の方を見て、私もその人の方を見てたのですが、私は頭の中で
   なんで「小日本」って言っちゃうんだよ
   俺の知らない日本の歴史を教えてくれる程日本好きやん
   え゜ー
って考えていると、中国人のほうは
   あれ、聞こえていなかったのかな
   早く喋ってるから聞き取れなかったのかな
と思ったのか、以後も普通に会話が続き、その後話題も変わり何事もなかったかのように焼肉会は終わりました。

 今考えると、あの場で日本語ででも感情をむき出しにし詰め寄ったほうがよかったのか、言葉の本心を聞けばよかったのか、いや、そんなことをしたらやっとできた中国人の友達を失うかもしれない、でも、中国人は喧嘩を繰り返し真の親友になっていくって本に書いてあったなぁ、と未だにいろいろと頭に浮かびスッキリとしません。

 私が読んだ本の中に日中友好についてこんな感じのことが書いていました。
「起こった歴史は忘れてはいけない。しかし我々は過去の歴史にとらわれることなく、その歴史から教訓を得てこれからはお互いに手を携えて日中友好に向けて努力していかなければならない。」

 私はまだまだ中国語に関しても中国に関しても、また日本に関しても勉強不足でえらそうなことはまだ言えません。

 もっともっと勉強して今回のようなことがあっても、それをきっかけにもっと相手と仲を深めることができるように努力していきたいと思っています。
2006-11-08(Wed)

テンテンと中国語会話

 こんにちわU。・x・)ノ

 ひろーるです♪\( ̄ー ̄|電柱| ̄ー ̄)/

 今日は、あの
  テンテン ちゃん
がネットで中国語を教えてくれるサイトを発見したのでご報告します(ノ^∇^)ノ

 コチラ→→→unself(中国語/シャドウ・リュウ)

 テンテンと聞いてピンとくる人はひろーると年が近いかな(≡^∇^≡)ニャハハ

 テンテンちゃんといえばひろーるが小学生の時に夢中になっていた
  キョンシーシリーズ
に出ていたあのかわいい女の子ヾ(*'。(’ー’*)ノ

 みんなあの笑顔に夢中になったはず。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

 黄色い折り紙に赤マジックで呪文書いておでこに貼ってよく遊んだっけ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

 で、ちょっと気になってテンテンちゃんのプロフィールを調べてみると、
   な、なんや
   同い年やん

ってことで小学生の時に同級生に心ときめかせてたんだなぁと実感(≧∇≦)

 あっひろーるの年バレたな(°_°;)

 じゃぁ同い年ってことで以後はテンテンで(>▽<;;

 テンテンは、ニックネームだそうで
   本名 刘 致 liú zhìyú
   英名 Shadow Liu

というらしいです
 テンテンの由来は10月10月生まれだからという話w(°o°)w おおっ!!

 あと、テンテンの初デートの場所は
   麦当劳 Màidāngláo →マクドナルド
だそうですよ(*'ー'*人*'ー'*)

 いつも気になるのですが、台湾の人はなぜ英名があるのかなぁ?一般人もあるのかなぁと思います(・_・?)
 JayとかJolinとかWillとかReneとか。。。

 あと、このunselfには中国語学習者として有名な
   ファンキー末吉さん

   日本的朋友们!你们好~~♪
と中国語を教えてくださっていますm(▼皿▼)m ヨロシュウ

 コチラです→→→unself(北京語/ファンキー末吉)

 かわいいとか関係なくどちらがオススメかというと、、、

  よりです。

 テンテンごめん(。-人-。)

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

