--------(--)


2007-03-31(Sat)

みなさんも注意してください

 CONGRATULATIONS!
 YOU WON $500!


 今日、こんなHTMLメールが来た。

 要注意!!!


 やったぁー^^

 500$当たっちゃいました!!!

 フフフ、で、500$貰うためには、ここのURLをクリックして?

 ふんふん、PayPalのアカウント情報を入力すればいいのか。。。

 。。。。。

 怪しい、、、皆さんも注意しましょう。

 決して、入力しちゃダメですよ!

 500$取られる事はあっても、貰える事はありません。

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2007-03-27(Tue)

NHK とっさの中国語

 前回に続きNHKネタ。
 決してひろーるはNHK関係者ではありません。

 今はきちんと払っていますので、取立てには来ないでくださいね^^;

 っとっとっと、ではNHKネタ。

 4月からなんと、NHKテレビ中国語会話とは別に、、、
   とっさの中国語
というものが始まります^^

  NHKテレビとっさの中国語(急中生智) 2007年4月~9月 (2007)

 たった5分間ですが^^
 毎回役立つフレーズとうれしい解説付き♪

 出演者は、
  講師 : 陳淑梅さん(東京工科大学教授),
  パートナー : 谷原章介さん(俳優)、盧思さん(京劇俳優)
  キーフレーズ・ナビゲーション : 福原愛さん(卓球選手)
です。

 みなさんおなじみの顔ぶれですね。
 盧思も帰ってくるし、卓球の愛ちゃんも出演ですね。
 また、谷原さんファンもこの5分間に集中して下さい。

 中国語番組が2つになって、やったぁと、喜んでいましたが2つで30分なんですね。
 
 昔は、テレビ中国語会話が30分だったから、前に戻った感じ。

 いやいや、英語以外の語学番組は25分のままだから中国語だけは特別だ。

 これも、2008年開催の北京五輪のおかげ^^

 とっさの中国語、本放送は毎週月曜日23:25~23:30。
 再放送は、毎週土曜日18:55~19:00。
 再々放送は、毎週日曜日08:55~09:00。

 全25回のシリーズです。

 ここで、テキストタイトルにある成語を紹介
   急中生智 jízhōng shēng zhì
   窮すれば通ずる(とっさによい知恵が出ること)

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 
2007-03-26(Mon)

2007年度 NHKテレビ中国語会話

 私の知らない間に、2007年度のテレビ中国語会話の出演者が決まってたみたいですね

   講師 : 楊達さん(早稲田大学教授)
   生徒 : 白田久子さん(モデル・女優)、栗原裕貴さん(中学生)
   ネイティブ・ゲスト : 黄鶴さん(大学生)、張熙寧さん(モデル)
   アシスタント : 前田知恵さん(俳優)

   NHK テレビ 中国語会話 2007年 04月号 [雑誌]

 講師は陳淑梅さんから交代となりました。
 1年前この記事で紹介した
   クイズ!ミスター楊からの挑戦状!
の楊達さんです。
 黄鶴さん、張熙寧さんは続投。
 そして、あの
   前田知恵ちゃん
もうれしい続投です(・・*)ゞ

 さて、白田久子さん?
 へーモデル?と思ったらなんと、
   07年度ミスインターナショナル日本代表
の方らしいです。
 映画にも出ています。
 なぜ、中国語会話の道へ???

 もう一人は栗原裕貴くん。
 おいおい、えらい若いなぁ。
 おじさん達の老化の始まった脳じゃ負けちゃうじゃないか^^;

 白田さんも栗原くんに「競争したい」と言っているので、私も大人気なく競争します。

 6月の試験で中検2級合格できるか勝負だぁ^^;

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2007-03-25(Sun)

中国語検定試験速報

 さて、先ずは自己採点の結果を報告します
   リスニング 40
   筆記 32


 情けなさに字が小さくなります

 やはり、持っている力以上の力は出なかった(*_*、)ヾアタリマエ

 では、今日の様子を。

 ここに来るのも3回目。
 キャンパス内も迷うことはありません。

 集合時間5分前に教室に入り教室内を物色、いやいや、見回すと。。。
 2級ともなれば、やはり受験者数も少なく、年齢層としては
   みんな若いなぁ
という感じでした(^0^* )

 注意事項の後は、リスニング試験開始。

 緊張の一瞬です。

 始めの2問が自信がなく、うーんと迷っているうちにリスニング試験は終わってしまった感じ。

 筆記試験は、終始うーんという感じ。
 力不足、勉強不足を感じたのでした。

 3級までは試験1週間前からの検定対策強化学習でなんとか乗り越えることが出来ましたが、2級はそんなに甘くありません。

 と、いうことが分かっていたので2週間前から強化学習を始めたのですが、考え方が甘すぎますよね。

 そんなんで受かるハズがありません。

 はい、毎日毎日コツコツ勉強します。

 さぁ、気を取り直して、6月の第62回中国語検定試験を目指しますo( ̄ー ̄)○☆

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2007-03-23(Fri)

まもなく中検

 ここ3日間、風邪をひいてしまい寝込んでいました・・・(‐‐).。oO

 久しぶりの出勤は、寝続けたことで全身が筋肉痛になっていて体が思うように動かずキツかったです(*_+)

 寝ている間はもちろん、睡眠学習ですZzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ

 iPodのイヤホンをを耳に置いていただけ?とも言います(-。-;)

 そんなこんなで、中国語検定はあと、2日後。

 え゛ーーー2日???(_□_;)!!

 今もっている力以上の力が出ることを願って頑張ります~~\(`∇´)

 次回、更新は中国語検定当日(25日)に行ないます。

 いつものように、速報サイトのリンクを張っておきます。
   ホウメイ有限会社
   名古屋外国語学院
 
 25日は自己採点とともにアップしますよ!!!

  第61回中国語検定試験(2級)まであと日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2007-03-10(Sat)

縁起の悪い話

 パソコンの前に
   ポイっ
と放置されていた受験票を見て妻が一言。

   妻:また放ったからしにして、そんなんで受かると?
   ひ:今回はヤバイねー。

   妻:フフフ。。。
   ひ:何?

   妻:昨日、ポストを開けた瞬間、中から受験票が地面にヒラヒラと、、、
   ひ:と?

   妻:落ちたもんね。フフフ。
   ひ:あー。。。フフフ(  ̄っ ̄)ムゥ

 こんなことにめげずに頑張ります\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

 今日は2級第49回のヒアリング試験の勉強で、声調の違いからとんでもない誤解を与えた話がでました。

 我你一下儿,好吗? と 我你一下儿,好吗?

 4声が3声に変わるだけで「ちょっと聞いてもいいですか?」が「ちょっとキスしてもいいですか?」となってしまうんですねo(*'o'*)o

 道を聞くときは注意しましょう(*^▽^*)

  第61回中国語検定試験(2級)まであと15日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
2007-03-08(Thu)

中検2級受験票到着

 わーーー(ノ ̄□ ̄)ノ

 来た~~~~~~!!w(゚o゚*)w
 2級受験票

 自分で申し込んだので当たり前ですが、中検2級の受験票が来ちゃいました・・・(゚_゚i)タラー・・・

 頑張ります。はい。

 しかし、最近は憎き花粉症に悩まされ仕事、中検勉強に支障をきたしています(/□≦、)エーン!!

 花粉症暦4年にして症状は年々悪化。
 外出には保護メガネ、マスク、鼻シュッシュが必需品となりました。

 さて、花粉症を中国語で言うと???

 そのまま
   花粉症 huāfěnzhèng
です。

 花粉症はアレルギー症状なのでアレルギー「过敏」を伴い
   花粉过敏症 huāfěn guòmǐnzhèng
とも言います。

  第61回中国語検定試験(2級)まであと17日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

