--------(--)


2008-06-28(Sat)

BAD COMMUNICATION♪

 久しぶりに聞きました♪

 今日の「アジアンプラス」はB'z特集がありました。

 Wow wow wow wow wow wow wow Bad communication

 ちょうど、小学校5,6年だったかな???
 イントロの女性の声に「ドキッ」としたのを今でも覚えています^^;

 勝手に中国語ソングでは、Greeeeenの「キセキ」でしたよ♪  我们谈了很久~♪

 知恵ちゃんが n と ng の違いを説明していましたね。
 なかなか上手くできないんですよね^^;


   谈…話す、話し合う
   谈话…(2人以上で)話す、話をする
   谈恋爱…恋愛をする   他俩正在谈恋爱…あの2人は恋愛中です


2008-06-21(Sat)

聞き逃した^^;

 昨日は、入れ替わり立ち代わりスカイプにてチャットやボイスチャットをしていたら、なんと、夜中の3時を回っていました。。。

 で、、、気づいたら アジアンプラスを聞き逃してた^^;

 知恵ちゃんすみませんm(__)m スマンデス

 で、今日紹介するのは、そのボイスチャットで一緒に練習した早口言葉です!!!

 どうそ!!!


   哥哥挎筐过宽沟 ,  gēge kuà kuāng guò kuān gōu ,

   快过宽沟看怪狗 ,  kuài guò kuān gōu kàn guài gǒu ,

   光看怪狗瓜筐扣 ,  guāng kàn guài gǒu guā kuāng kòu ,

   瓜滚筐扣哥怪狗。  guā gǔn kuāng kòu gē guài gǒu .


 何が難しいって、  n  と  ng  を区別することです。

 あと、 k と g の区別。有気音と無気音です。

 発音に気をとられ意味は調べてもないです。。。

2008-06-14(Sat)

アジアン!プラス

 アジアン!プラスとはインターネットラジオですね♪
 
 ポッドキャストとはちょっと違うので、自分の好きなときに好きな番組を聴くことはできませんが、毎週金曜日は聞かないとね♪

 なぜならば、、、

 毎週金曜日(10:00~12:00、16:00~18:00、24:00~26:00)アジアン!プラスのナビゲーターはこの方だからです♪

    ???


 この写真は少し若い頃の写真です^^
 中国サイトで拾ってきました♪♪

 今日のアジアン!プラスは???

・S.H.Eの「中国话」(サビ部分→全世界都在学中国话 孔夫子的话 越来越国际化子的话 全世界都在讲中国话 我们说的话 让世界都认真听话~♪)が流れましたね♪

・张婉婷監督の歴史を描いた「宋家の三姉妹」のお話、青春モノの「北京ロック」のお話。

・勝手に中国語ソングのコーナーでは「ダ・カーポさんの野に咲く花のように」を勝手に中国語にして彼女が照れながら歌っていました♪ 开开心心^^

・U2特集

・彼女が通っていた「北京电影学院」の思い出のお話。
 知恵ちゃんの時は4,5000人受験して40人しか合格しなかったそうです。
 大事な試験では寝坊しそうになったり、卒業式の国歌斉唱の時にトイレにいたりと。。。
 でも、卒業論文では1位だったそうですよ♪


 そう、彼女は単身で中国にわたり、一生懸命中国語を勉強して演劇を学び、中国では「紫日」「秋雨」の2作品の主演を演じております^^

 その後、昨年、一昨年の2年間は私たちに中国語を教えてくれましたね♪

 もうわかりましたか?

 そう、








    前田知恵ちゃんです^^








 上の写真は「紫日」のときのものです。

 そして、コチラは。。。

    秋雨


 そう、「秋雨」のときのキャプです。

 この秋雨は日本でも「北京の恋 四郎探母」というタイトルで公開されました♪

 ひろーるは、中国からネットショッピングでこの2作品をゲットしました♪

    「紫日」「秋雨」


 もちろん、日本語字幕はありません。
 中国語字幕はありますよ♪

 日本語字幕のもほが欲しい方は日本で先ほど紹介した日本公開版の「北京の恋 四郎探母」をゲットしたらいいかな?と思います♪


 あと、知恵ちゃんといえば、「中国語会話 北京ナビ手帳」をお忘れなく♪

 金曜日はアジアン!プラスを聞こう♪♪♪

 テレビとは違った知恵ちゃんが垣間見れます♪



2008-06-12(Thu)

中国のサイトで逆中国語学習

 昨日スカイプで日本語を学んでいる中国人とチャットしました。

 その時の会話の一部。。。

 你一般怎样学习日语?
  > 在和土豆网学习日语基础口语。


 ひろーるは土豆网って初めて聞いたので、アクセスして色々検索してみたら、面白い番組を見つけました^^

 コレです → 新版标准日语初级
   (※ 表示されるまで少々お時間がかかります。気長にお待ちください)

 中国人のための日本語講座です。
 私たちが見ているNHKの中国語講座とは真逆ですね。

 解説はもちろん中国語で行われます。
 なーんか不思議な感じですが、新鮮な感じで楽しめると思いますよ♪

2008-06-09(Mon)

NHK中国語会話見たよ♪

 今日は、NHKテレビ中国語会話の日でしたね♪

 いつの間にか前田知恵ちゃんがいなくなってます。。。

 生徒役の小池栄子さんの中国語ですが、発音の面では前回の白田さんよりはマシかなぁ?と感じています。

 そんなことより、なんですか?あのキャピキャピ(死語?)したローラチャンは♪

 加油奥运会のコーナーはツボです^^;

 今日初めて見たのですが、ローラチャンのブログ「ローラSMILY日記」の右上の写真はもっとツボです!!!

 で、彼女はグラビア女優だったのですね♪

 ブログによると、6/17には「踊るさんま御殿!!」、7/20には「行列のできる法律相談所」に出演するらしいです。

 お笑いの大御所と共演するとどんな感じなのでしょうか???
 彼女の将来が楽しみです^^




 って、おいっ!!!

 えへへへ (*´▽`*)

 勉強勉強♪

 たしか、今日のフレーズは、、、

   对不起,路上堵车,我来晚了
   遅れてしまいました。

でしたね♪

 これは、ひろーるもチャットでもよく使っています。
 チャットが長くなると途中でご飯食べたり、お風呂に入ったり、子供の面倒みたりと色々。

  吃完了,我来晚了。 chī wánle , wǒ lái wǎn le .
  洗完澡了,我来晚了。 xǐ wán zǎo le , wǒ lái wǎn le.
  孩子好容易才睡觉,我来晚了。 háizi hǎoróngyì cái shuìjiào , wǒ lái wǎn le.

  遅れてしまいました也可以说 「我来迟了。」 迟→迟到的迟  遅刻の遅ですね♪


2008-06-08(Sun)

2年以上も前に、、、時間帯に関する単語

 時間帯に関する単語と題して、記事を書きました。

 コチラですね。

 今日、この間紹介した相原茂さんの「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」を見ててビックリ^^

 新出単語を発見してしまった。

    しあさって  大后天  dàhòutiān
    さきおととい  大前天  dàqiántiān
    再来年の次の年  大后年 dà hòunián
    一昨年のまだ前の年  大前年  dàqiánnián

 こんなのがあったなんて知ってましたか? え?知ってた?  知らないの僕だけ?

 しあさっては日本でも使うけど、さきおととい(おとといよりさらに前の日)なんて使わないですよね。知らなくても大丈夫ですよねぇ^^;

 ていうか、2年以上たってるのにあまりレベルが変わってないのがバレバレですね。。。

 さぁ、今日も頑張って、、、もう寝ようzzz...。 我要去睡觉啊。 晚安zzz

2008-06-08(Sun)

テンプレートを変更してみました。

 久しぶりにテンプレートを変えてみました^^

 FC2もメニューを見ると色々新しい機能が出ているようですね♪

 そこで、ふと思ったのですが、いつの間にか何も設定しなくても中国語が表示できるようになってません?

 テンプレートを変えただけなのに中国語が表示されています。

   テスト  今天我有点儿发烧,头疼,疼得厉害。

 そうそう、今日はちょっと体調が悪いのです^^;

 でも、便利な時代になったもんだぁ♪

2008-06-06(Fri)

進歩しない中国語レベルに喝!!!

 今現在のひろーるの中国語レベルは初級の上と言ったところでしょうか。

 中国語を見ればなんとなくわかる
 チャットでもなんとなくコミュニケーションが取れる
 でも、長文は打てない
 喋れと言われると凄く短い文しか喋れない

 通訳してみろといわれてもできない(←アタリマエダ)

 そこで、少し勉強方法を変えてみようということになりました。

 登場したのはコチラの本(*0*;)☆ウキャーッ

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書


 私が勝手に師と仰いでいる相原茂さんも著書に加わっている「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」です。

 今まで放ったらかしにしていた文法。
 英語学習などでも「文法学習から入るから中高と英語を学んでも身につかない」と言われている文法。

 今回は、その文法学習に足を突っ込んでみようと思います。

 まずは、読み物としてザッと読んでみます。


 そうそう、今日職場に英語圏の方から電話があって、たまたま電話を取ったひろーるは悪戦苦闘でしました。
 中高と英語を学んだはずですが、まったく喋れなかった。
 「どうして~?」は「为什么~?」ってのはすぐ頭に浮かぶのですが、「Why?」がまったく出てこなかったですね。。。

 自信を持って言えたのは「プリーズ テル ミー ユア  カンパニー ネーム?」のみでした^^; 

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 
2008-06-04(Wed)

スカイプって素晴しいですよね

 スカイプってどうして無料で運営できてるのでしょうか??

 ふと、疑問に思います。

 中には有料サービスもあるようですが、その実態はよく分からないし。。。

 今日も、中国广东省深圳の方と1時間ほどチャットしましたが、かかった料金はゼロなんですよね^^

 なんて素晴しい^^

 その方の会社では、会社内の普通の連絡はスカイプを使っているとのことで、大事な話だと電話だそうです。

 中国ではそのような会社が多いのでしょう。

 私がチャットをする中国人の方はだいたい会社で仕事中にチャットをしています。
 たとえ画面を覗かれても会社の誰かと連絡をしていると思われるから大丈夫なのでしょうか???

 私の会社ではスカイプなんて考えられない。
 他の企業では使っているところもあるのでしょうか???

 今日も少し頭を使って疲れました。
 次こそは、语声聊天儿にチャレンジだ!!!

2008-06-04(Wed)

昨日は結局

 何もできなかった。。。

 ついCHANGEは見なかったけど、ロンハーを見てて、「あぁ、イカンなぁ」と思っていたら、寝ている子供の咳込む声が聞こえて(体調崩してました)、だんだん酷くなってきたので行ってみると、のた打ち回って「エーん」と鳴いている。

 よしよし、としていると、嫁さんが頭から出たような声で、
   あぁああー
と叫ぶ。

 明かりをつけてみると、ひろーるの布団に吐かれてました^^;

 そっからが大変^^;

 子供も汚れたので風呂へ、布団も洗わないと、下の子はほったらかしにされてワンワン泣いている。

 そんなこんなで勉強する時間はなくなり眠くなったので寝ました。

 昨日学んだ単語は、
   呕吐 ǒutù ouは3声ですよ♪ パソコンで見ると1声に見えますが
です。

 日本語にそっくりな音です。
2008-06-03(Tue)

さて

 今日も我が家へ帰ってきました^^

 以前と違って、今回の職場は毎日家に帰ることができます。

 しかし、毎日こんな時間になります。

 家につく頃はもう辺りは暗くなっています。

 さて、晩ご飯も食べたし、後は風呂に入ってまたスカイプしようかな^^

 いや、その前に、、、昨日は飲み会でキムタクのCHANGEが見れなかったので、それを見てからかな^^;

 誘惑はいっぱいあります。

 今日は火曜日なのでロンハーも見たいし、リンカーンも見たい。

 でも、見ないように頑張ろう^^

 先週のスザンヌと鳥居みゆきの寝起きは見逃したんだよね。見たかったなぁ^^

 あっ先にお風呂入ってこよ♪  先去洗澡^^
2008-06-02(Mon)

今日もスカイプデイ

 本日もスカイプで日本在住の中国人とチャットでお話しました。

 寮生活をしているらしく、自室ではテレビがみれないとのこと。

 そこで、USBのワンセグチューナーを勧めてみました^^

 ひろーるも使ったことはありませんが、楽天で見ると3千円ぐらいでありますね。

 無料で視聴できるものはないの?と聞かれたので、Gyaoとヤフー動画を教えましたが、ワンセグチューナーに興味を持ったようで、電器屋さんに行ってみるとのこと。

 次回は、勇気を出して 语声聊天儿 してみようかな♪

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 
2008-06-01(Sun)

1年間が経過してしましました。

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 最後の更新から、1年以上も経過してしまいました。

 最後の記事に書いた新車の1年点検も終わりました。

 私はというと、今年の4月に転勤がありまして、今までと仕事内容がガラッと変わってしまったため、戸惑いながらも頑張っております。

 しかし、少し中国語を使う環境に転勤できました。

 中国語はというと、1年間ほとんど勉強していませんでした。

 中国語レベルももともと高くないのに、そのレベルからさらに落ちてしまいました。。。

 で、これではいけないと思いながら時は過ぎ、先週あることをきっかけに、再び中国語学習を始めました。

 これからは、少しずつまた更新しながら勉強していきたいと思っています。

 今の勉強方法というか、、、スカイプを使用して中国人の方とチャットをしております。
 ボイスチャットは出来ません。
 もうそこまで喋れませんし聞き取れませんから。。。
 听力の衰えを実感しています。

 あとは、CCTVを見る。

 その他、無料でよい勉強方法があれば教えてください^^

 では、一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)  
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

