--------(--)

スポンサーサイト

2005-12-19(Mon)

中国語検定4級 合格証明書到着

 受験票をなくしてしまい(前回記事参照)、せっかくHPに受験番号が発表されたのに、今まで確認できなかったのですが、今日ポストを見たら
   合格証明書
が入っていました((o(^-^)o))わくわく
 
 ジャーーン \( ̄^ ̄)/ 只今参上!!
   中検4級合格!
 結果は
   ヒアリング 95点
   筆記    89点

で、合格することができました(#^ー゚)v♪謝謝

 そして応援してくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 ちなみにコノ合格証明書の有効期間は、認定日から2年です(; ̄Д ̄)なんじゃと?
 さらに、合格認定証書(こんなの)なるものがあり、1,000円出すと発行してくれるそうです!?(゚〇゚;)マ、マジ...高っ!

 次回の「第58回試験は」
   平成18年3月26日(
ということですが、2,3月は仕事が忙しく、下手したら転勤の可能性もあるので見送りたいと思います-~)ノ~~ ジャネ

 ということで、3級はコノ問題集でせっせと勉強して、目標を
   第59回試験 平成18年6月25日()受験
として、頑張って行きたいと思います!

 でもそれより先に4級レベルを確実にものにせねば!! 

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

合格確定おめでとうございます(笑)
ひと安心ですね。

本当に同じ点数! びっくりです。
前に「心声」にコメントいただいたときにも思ったのですが、ひろーるさん、ヒアリング得意ですよね?
独学なのに着実に実力をつけてらっしゃってすごいなぁと思うのですが、耳がよいせいかな?なんて思いました。
次の目標に向かってがんばりましょ~

合格通知到着おめでとうございます。
ひろーるさんのヒアリング力は確実に私より上ですね。私はヒアリングは苦手(特に後半の長文)。実は、3級のヒアリングは受検テクでクリアしたもので、本当は3級の実力はないと実感しているのです。
独学でヒアリング力をつけるこつがあったら教えてほしいです。

すごいっ!
多分、私より高得点ですよ。
これなら3級も問題ないと思うのですが....

私が受験してみた感じでは、3級と4級の間には、そんなに距離は無いような気がします。
3級と2級の間は......

果てしなく遠いですね、ははっ

 はじめまして、tecoと申します。そして合格おめでとうございます。もう3級も目の前ですね。自分はいきなり3級から受けたのですが、合格まで五回くらいかかりました(笑)。ヒアリングに苦しめられてたんですけど、ひろーるさんのヒアリング力だったら行けるんじゃないですか。では、来る6月に向けて、ガンバってください。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■youguiziさん
 ハハハ^^; 確定しました^^
 やっと落ち着いた気がします。

 youguiziさんの通知書の画像見て、わずか0.6秒の間に
   え?写真が違う。
   あれ?僕の通知書じゃ…??
   そんな馬鹿な。
   あっ3級って書いてある。
   そうだよねぇ。
と、ビックリして納得しました^^;

 そう!ヒアリングは得意なんです!
 
 聞く→ピンイン変換→漢字変換と頭の中ですばやく変換できればいいんですけど、あんまり単語を覚えていないので、
   →漢字変換
のところでいつもつまずいてしまうのですが^^;

 ノリで訳している時が多くあります(笑)


■浜布さん
 到着しました♪
 3級は受検テク? 気になる…。

 独学でヒアリング力ですかぁ。
 これといったことは言えないのですが、私は中国語を始めた頃、ヒアリングはすごく苦手だったんです。

 そんな時、ある中国語学習ブログで「今日はシャドーイングを行った。」と書いてるのを見て
   シャドーイング?なんだそれ???
と思い、調べてみたら
   音声を聞いた直ぐそばから、影のように後から追っかけて
   口に出し真似をする
ということで、中国語学習にシャドーイングを取り入れたらヒアリング力が上がりました。
 
 しかし、これはすごく疲れます。。。


■hiroさん
 3級と4級ですが、問題集を解いた感じではヒアリングは距離はないと思うのですが、筆記はかなり手ごたえがありました^^;

 3級2級はどれくらい違うんだろう??
 解いてみたいけど、0点だったりして;
 あぁ4択だから25点はいくかな。。。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■tecoさん
 はじめまして!
 
 ヒアリングはいけそうなんですけど、筆記が問題です。
 また、ヒアリングも単語数を増やさないと厳しくなっていくだろうなと思います。

 ノリで訳すのにも限界がありますから^^;

私も昨日、準4級の合格通知を受け取りました。ヒアリング28/40 筆記58/60で86点でした。ヒアリングが散々でしたので、もっとがんばらないといけないと思います。xuexiaoなんて4通り発音されてましたが、全部同じに聞こえましたからね。



コメントありがとうございますm(_ _)m

■nakachanさん

 準4級おめでとうございます♪

 準4ってトータルで100点満点なんですね。

 86点だったら高得点ですよ!!

うちにも3級と4級の合格証明書が来てました。
浜布さんがおっしゃっていましたが、私も実力というよりテクで合格した感じがします。

3級は、受験者の半数以上が合格(2919名/5482名)でしたよ。
ざっと見た限りでは、過去最高の割合じゃないかな?
筆記の作文は、辛口の自己採点より点数がよかったので、部分点がもらえるようですね。

もっと実力をつけよっと・・・^^;

コメントありがとうございますm(_ _)m

■ランさん
 3,4級合格おめでとうございます♪
 たぶん合格って書いていたのでどうなったのかなぁと気になっていたのですが、合格されたんですね^^♪

 ランさんも受験テク…。なんだろう「テク」って。。。
 いやいや、テクを覚えてはいけない。
 やはり実力をつけないと^^;
 でも、気になるぅ^^

 私も作文の問題で、3点分の部分点がありましたよ♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

