--------(--)

スポンサーサイト

2005-12-21(Wed)

あなたは日本人ですか? 「A是不是B?」

 今回は、中国語の疑問文のもう1つの表現を学びましょう!!

 今日のフレーズは、
   A是不是B?
   AはBですか?

です (σ_σ)ゞ イエッサー!!

 難しい言い方をすると反復疑問文というらしいのですが、そんなことは知ったこっちゃありません ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

 とりあえず覚えましょうφ(^∇^ ) メモナノラ

 タイトルの 「あなたは日本人ですか?」は
   你 是不是 日本人 ? nǐ shìbushì rìběnrén ?
となります。

 他にも
   「あなたは学生ですか?」
     →「你 是不是 学生 ? nǐ shìbushì xuésheng ?
等、単語を入れ替えれば色々な表現ができます♪

 ところでみなさん年賀状書きましたか?
 私は今日から、買い換えたプリンタで印刷を始めたのですが、印刷したあとに
   引越しましたハガキ
が出てきたりして、既に
   6枚
も無駄にしていますΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

中国語を勉強しはじめたばかりです。勉強させていただきたいと思いますのでリンクの貼付け許可よろしくお願いします。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■さなちゃんさん

 始めまして!

 さなちゃんにさん付けってのも変ですが、リンクOKですよ♪

 大歓迎です^^

 こちらもリンク張りました♪勝手に^^;

こんにちは、hiro@上海で年越し決定....です。

A是不是B

このフレーズ、あまり会話では使わないような気がします。
大抵、

A是B[口馬]?
(AはBですか?)

と使っているのですが、何かニュアンスに違いがあるのかもしれません。
前に座っている子にも聞いてみましたが、
「意味はどっちでも一緒だけど.....あんまり言わないね」と言ってました。
僕がよく聞く使い方としては、

○×▼△!是不是!
(○×▼△じゃないのか!どっちなんだこの野郎!)

って口喧嘩の時に聞きます(笑)

コメントありがとうございますm(__)m

■hiroさん
 上海にて年越しお疲れ様です^^;

>このフレーズ、あまり会話では使わないような気がします。
 上海ではそうなんですかぁ。。。
 未来の大人に言われるとですねぇ。
 で、口喧嘩ですか^^;
 私が中国語で口喧嘩なんて何十年先のことでしょう???

hiro@上海です。
後で念のために複数の人に聞いてみました。

A是B[口馬]?

これ、自分はA=Bと思ってない時に、Aは(本当に)Bですか?という
ニュアンスがあるそうです。
で、自分は判らないときは、

A是不是B?

と表現すると。
でも中国の人って自分が判らないというのは、恥ずかしいという気持ち
が(僕という外国人の前では特に)あるので、聞かないんだろうってこと
でした。

う~ん....複雑なメンタリティだ。

コメントありがとうございますm(__)m

■hiroさん
 またまた聞いていただいてありがとうございます。
 ということは、私は中国人から見ると外国人ということなんで、分からずとも当たり前!ということで
   是不是
を使えるわけですね^^

 僕の勝手なイメージとしては
   是不是
を使う否定表現の方がカッコいいんですよね^^;

 この間の、文の最後に
   是不是!
と言うのも、言い放つ感じがしてカッコいいと思いましたし^^;
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

