--------(--)

スポンサーサイト

2006-01-09(Mon)

FC2での中国語(簡体字)表示方法2

 こんにちは(≧∇≦)
 ちょっとテンプレートを変更してみましたヾ(@^∇^@)ノ
 真っ白けですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 さて、本題に入りますが、以前(H17/9/9)
   FC2での中国語(簡体字)表示方法
という記事を書いてから、FC2でも簡体字が表示できるようになり、これまでもたくさんの簡体字を書いてきました_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

 しかし、以前の方法
   記事を書く時に中国語部分をspanタグで囲む
では、記事を書く時にちょっと面倒くさいですよね(°ー°)(。_。)ウンウン

 そして、最近いろんな方から
   簡体字を表示させるにはどうすればよいですか?
という質問を受けていて、以前の方法を紹介していたのですが、
   簡体字が表示されるのはうれしいけど、記事を書く時に
   毎回spanタグを使用しないといけないのでめんどくさいだろなぁ

と、思って楽にできる方法を日々研究していましたr(-◎_◎-)

 で、昨日わかりました(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 あぁ前置き長い(;¬_¬)


 今回の方法は以前よりちょっと高度なテクニック?が必要です(一。一;;)エッ?

 HTMLとスタイルシート(CSS)の両方を見ないといけません(・。☆) カッ!

 まず、
   ブログの管理メニュー
    →テンプレートの設定
      →使用しているテンプレートの修正
をクリックしてHTMLの編集から
   <%topentry_body>
の文字列を検索するなどして探してください(・_・三・_・)キョロキョロ

 私の場合はこのようになっています(「・・) ドレドレ

   <div class="body">
   <h3><a href="<%topentry_link>">■<%topentry_title></a>  
   <%topentry_year>年<%topentry_month>月<%topentry_day>日 (<%topentry_wayoubi>)</h3>
   <%topentry_body>
   <br><br> 
    ∫
    省略
    ∫
   </div>
 で、重要なのは
   <%topentry_body>
が何に囲まれているかです(・。・)ノ ハーイ
 見てみると赤字で書かれた
   <div class="body"></div>※
で囲まれているようです( ̄0 ̄) オー
 私も専門的な知識はないのですが、HTMLは「ここからここまで」を
   <ここ>~</ここ>
というように "/ "(スラッシュ) が "まで"という意味を持つようです。

 で、で、注目するのは
   <div class="body"></div>
の中の「 " " 」で囲まれた
   body
で、次はスタイルシートの編集(CSS)から
   body
の文字列を検索するなどして探してください(・_・三・_・)キョロキョロ

  私の場合はこんな感じ(「・・) ドレドレ

   body {
        font-size: 83%;
        line-height: 1.4;
        padding: 0 2%;
        background: #ffffff ;
   }
    ∫
   省略
    ∫
   /* 記事表示部分を囲うブロック要素の属性 */
   .body {
        border-bottom: 1px solid #000;
        border-left: 1px solid #000;
        border-top: 1px solid #000;
        border-right: 1px solid #000;
        margin: 0.1em 0 2.5em 0;
        padding: 0 0.5em 0.5em 0.5em;
        line-height: 1.4;
   }
 あっ2つ見つかってしまった( ̄▽ ̄;) ヌオー
 でも、安心してください( ̄o ̄) え?
 bodyは無視して、ドットの付いた
   .body
に注目しましょう( ・_・;)_・) ジー

 で、で、で、.bodyの" { "と" } "の間に
   font-family :MS UI Gothic,Arial,Hei,sans-serif;
を追加してみましょう ( ^ - ^")/ハイヨ

 こんな感じに(「・・) ドレドレ

   .body {
        border-bottom: 1px solid #000;
        border-left: 1px solid #000;
        border-top: 1px solid #000;
        border-right: 1px solid #000;
        margin: 0.1em 0 2.5em 0;
        padding: 0 0.5em 0.5em 0.5em;
        line-height: 1.4;
        font-family :MS UI Gothic,Arial,Hei,sans-serif;
   }
 追加が終わったら、
   更新ボタン
を押して終了です(*´∇`*;△ はぁー

 テンプレートによって
   <div class="body"></div>
の中の「 " " 」で囲まれた
   body
が、body以外の異なる文字列になっていると思いますので、各々の文字列でスタイルシート欄を検索してみてください(・_・三・_・)キョロキョロ

 うまくいくとspanタグを使わなくても、簡体字が入力できます(⌒▽⌒)
 こんな感じに(「・・) ドレドレ   妈妈骑马 马慢 妈妈骂马。 māma qímǎ mǎmàn māma màmǎ .
 って、見た目にはわかりませんが( ̄△ ̄) !!
    
 この方法を使うとコメント欄でも…♪
 それはまた次回説明しますφ(..)カキカキ

 あぁ、この記事書くのに2時間20分も使ってしまったヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
 ブログやるならFC2♪

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさん

谢谢!
ありがとうございました。
私も成功しました!とても便利になりました。
本当にありがとうございました。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■しゅんさん
 私もこれができたときは感激でした^^
 もっといろんな人に知ってもらって中国語ブログが盛り上がればいいですね♪

俺はもうあきらめましたよ。
中国語を表示するのに。。。。。

もうパソコンする時間なさ過ぎみたいなw

それで、今日も中国人に聞かれた、貴方は何人ですかって。

どうみても日本人でしょ?本当にありがとうございました。

まじいやになります。
あげくの果てに香港人だ。とか台湾人でしょ?

とか。
日本人つってんだろうーが(^ω^#)

ひろーるさん。中国人に間違われる為の勉強頑張って下さい。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■かいさん
 え゛ーあきらめちゃいましたか^^;

 怪しい日本人を通り越して、中国人に間違えられるなんてうらやましいです。

 要するに言葉でバレてないってことですよね!
 ならスッゴイですよ♪


 あぁ私も間違えられたい^^
 もっともっと勉強だ!!

ひろーるさん、はじめまして。中国語の勉強に関していろいろ
見てるとこちらにたどり着きました。

こちらの記事のおかげで中国語の表記が出来るように
なりました。ありがとうございますm(__)m

自分のブログは中国語の勉強の記録として立ち上げ
ましたが、ちょっとアカヒレという魚中心の話になって
しまってます^_^;

独学のモチベーション向上にこちらのブログをリンクさせて
頂きましたm(__)m不都合な点がございましたら、
ご一報ください(^^♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

