--------(--)

スポンサーサイト

2006-01-10(Tue)

FC2での中国語(簡体字)表示方法3

 前回に引き続き、本日もFC2ブログで中国語簡体字を表示させるためのお勉強です(´ー`)

 前回は、記事を書く時に苦労することなく、中国語の簡体字を入力表示できる方法を紹介しましたが、これは記事欄のみでのお話でした(  ̄- ̄)フムフム
 ということで、今回は、
   コメント欄・トラックバック欄
でも、苦労することなく中国語の簡体字を入力表示できる方法ですo(^-^)o ワクワクッ

 基本的な方法は前回の方法と全く一緒なので今回は簡単に説明します( ̄ *) アノネ
 前回は、記事を書くのに2時間20分もかかりましたからφ(..)カキカキ

 まずコメント欄については
   <%comment_body>
を、トラックバック欄については
   <%tb_excerpt>
HTML編集から検索します(・_・三・_・)キョロキョロ

 で、検索した文字列が何で囲われているかを調べ、該当するスタイルシート欄に
   font-family :MS UI Gothic,Arial,Hei,sans-serif;
を追加すれば完成です(*´∇`*;△ はぁー

 あっもう終わった。簡単すぎたかなぁ(;-_-;) ウーム

 なお、記事欄・コメント欄・トラックバック欄は
   同じ<div>タグ
で囲まれている場合があります(・_・?) ホエ?
 その場合、記事欄を前回紹介した方法で簡体字表示できるように設定済みであれば、何もする必要はありません∑d(≧▽≦*)OK!!

 このように設定しておけば、中国語簡体字で受け取ったコメントや中国語簡体字で書かれた記事のトラックバックを受け取った時に、文字化けせずにキレイに表示されるハズです(⌒▽⌒)

 やった 今日は10分で記事が書けたヾ(@^∇^@)ノ
 遊ぼ、遊ぼ♪じゃなくて、残った時間はもちろん学习 学习 xuéxí xuéxí

 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは。中国語を勉強していますか。
私は日本語を勉強しています。でも、まだ初心者です。
時間があったら、私のブログへ来て下さいね。
----
你好。你在学中文吗?
我在学日文。不过,还只是初学者。
偶然看到你的blog,我也有fc2的blog,如果有空的话可以去我那边看看。

■圈圈 老师
 谢谢你的评论。
 我学了六个月汉语。
 我也是初学者。
 以后,请多多关照!
------------------
 コメントありがとうございます。
 私は中国語を6ヵ月勉強しました。
 私も初心者です。
 今後もよろしくお願いします!

私は日本語を六ヶ月勉強しました。
でも、ひろーるさんはもう中検4級の資格を獲得しました。
私はまた日本語能力試験4級を獲得しません。
成績は今年の3月ごろあります。
-------
我学了六个月的日语。
但是,ひろーるさん已经取得了中检4级的资格。
我还没有取得日语能力4级的证书。
成绩要到今年3月才能知道。

■圈圈 老师
 谢谢你的评论。
 六个月!一样一样^^

 3月に合格発表ということですか?

初めまして!しゅんさんのご紹介でやって参りましたtanuです。ブログ暦は2ヶ月弱。簡体字でなんとかブログを表示したいと頑張っているのですがどうしても出来ず!
そんなときにしゅんさんから教わったのがひろーるさんのこのページ。おおおぉぉ~!これは凄い!!と早速やってみました!しかしMacのせいか、入力は出来ても表示はされない。"MS UI Gothic"はやっぱりWindowsだけなのか...まだまだMacには世の中優しくない。肩身の狭い思いには慣れているはずですが、やっぱりくやしいです!
でもこの苦境にめげることなく、これからも模索して行きたいと思います。もしMacでの表示方法ご存知でしたらぜひ教えてください!よろしくお願いします(初コメントにも関わらず図々しくてすみません)。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■tanuさん
 はじめまして!

 マックユーザーっの方がそんな思いをされているとは知りませんでした。
 私は今、itunesが上手くインストールできずに悪戦苦闘していますので、マックユーザーがうらやましく思えます^^;

 MS UI GothicはWindowsですけど、この記事にも書いている
   Hei
っていうのはマック用の中国語簡体字フォントなんですよね。多分。。。
 他にも、
   Beijing,Fang song,Kai,Song
というものあるとかないとか。。。

 tanuさんのOSがわからないので、はっきりとはわかりませんが、マックには
   Language kits
ってのがあるみたいですね。
 これをインストールすればどうにかなるのかな?

 あと、「入力は出来ても表示はされない」というのは、しゅんさんのブログの簡体字や私のブログの簡体字も表示されないということですか?

さっそくありがとうございます。

うちの隣のお宅もiTuneがインストールできないそうで、娘さんが私のところにCDとiPod持って「ダウンロードお願いします」と来ます。まだまだ相性の良くないWindowsとMac?

ひろーるさん、しゅんさんのブログの簡体字はちゃんと表示されています。自分が入力したのだけなぜか表示されない?

ひろーるさんのおっしゃる通り、HeiなどはMacのフォントだと思います。ちなみにOSはX(10.4.4)です。実は中国語のフォントを増やしたいと思い、北京にあるAppleセンターに行ったらOSに元から入っているのしか無い!と言われてしまいました。でもそのセンターにあるMacの中にはフォントは私のMacの何倍ものフォントが...!次に銀座のApple Storeに行ったらOSは世界統一でフォント数も同じだと言うではないですか!なんだかよく分からないMacな世界です。

只今一時帰国中でのんびりパソコンの前に座ってられないので北京に戻ってからまた頑張ってみようかと思います!!これからもよろしくお願いします。

すみません、よかったらリンクはらしていただけませんか?これからも度々お邪魔したいと思うのですが...

コメントありがとうございますm(_ _)m

■tanuさん
 世界にはないfontが中国語フォントが中国にはいっぱい^^;
 さすが中国です♪

 もう1つ確認です。
 >自分が入力したのだけなぜか表示されない?
 これは、例えばワード等のワープロソフトでも同じ現象でしょうか??
 
 私の場合は、テンプレートのCSSをカスタマイズしているので、記事を書いてプレビュー表示の段階では簡体字は表示されません。
 保存してアップロードした後に初めて簡体字が表示されます。

 リンクの件、OKですよ♪
 私もリンクさせて頂きます^^

 私の周りでも、ipodで苦労している人がいますよ^^;

いろいろありがとうございます!

WordやMail(という名のMacのメールソフト)では簡体字、問題なく入力も表示も出来ています。CSSのカスタマイズの仕方が間違っているのか、はたまたどこか入力が間違っているだけなのか...落ち着いたらじっくりやってみます。Mac&我加油!(^-^;

コメントありがとうございますm(__)m

■tanuさん
 いえいえ。不客气^^

 いろんな人が簡体字で記事を書けるようになれば、中国語学習者にとって、いろんな表現の仕方がわかって勉強になりますよね^^
 もちろん、私にもプラスになります^^

 ワード等ではきちんと表示されるんですね。
 ということは、フォントは登録されているということですね。
 
 んー。何で出ないんでしょうね^^;
 「FC2での中国語(簡体字)表示方法4」は試されましたか?
 この方法だと、プレビュー表示でも簡体字が表示されるはずなのですが。

はじめまして。
私は最近BLOGを始めました。

簡体字をBLOG上で表示させる方法を検索していたら、
しゅんさんのチャイな話といぅ
Blogを発見しココにたどり着きました。
記事とコメントには簡体字が表示できるようになったみたいです。。。
ひろーるさんは、PC詳しいご様子なので
2,3教えて頂きたいことがあります。

①Pinむすをダウンロード
②MS IMEバーから、ツール→プロパティ→辞書/学習 で、追加をクリック。
③解凍した辞書ファイルを指定。

ここまでした(多分あってる)のですが、声調付のピンイン表示になりません。
Pinむすを使うときは、中国語変換に切替えて使うんですよね?

もう一つは、中国語には全く関係ないのですいません。
中国語関係のプログランキングに登録したのですが、
バナーの追加ってどうやるんですか???
バナーってBlog画面の端の辺りに貼り付けてあるマークみたいなやつですよね???

とってもいいBlogですね。
私もたくさんの人に見てもらえるよう、がんばります!

コメントありがとうございますm(__)m

■jamaicanさん
 PCはそんなに詳しくないですよ^^;
 受け売りですから^^


○Pinむすについて
 中国語を入力するときは日本語IMEのローマ字入力のままで
   かな・アルファベット・数字
交じりになるのを無視して入力します。
 よって中国語変換には切り替えません。

>MS IMEバーから、ツール→プロパティ→辞書/学習 で、追加をクリック。
 辞書/学習画面でPinむすにチェックボックスにチェックを入れてますよね??

○ブログランキングについて
 jamaicanさんの登録したランキングサイトがわからないのでなんともいえないのですが、大体2通りの方法があると思います。
 バナーというのは、元はただの画像です。
 その画像をクリックしたら、他のホームページが開いたりしますよね。
 簡単に言うと、画像のボタンでしょうか??

 1つ目の方法は、ランキングサイトにバナー用のHTMLがありますので、それをすべてコピーして、自分のブログへ貼り付けます。

 2つ目の方法は、まずランキングサイトからバナー用の画像を自分のパソコンにダウンロードした後、FC2の場合、ファイルのアップロードをします。
 そして、jamaicanさんが記事にしている、お気に入りのNailたちの写真を記事にした要領でやってみればできると思います。
 その際、移動先のURLを書き換える必要があります。

 また何かわからなかったら言ってくださいね♪
 わかれば答えます^^;

>>MS IMEバーから、ツール→プロパティ→辞書/学習 で、追加をクリック。
 >辞書/学習画面でPinむすにチェックボックスにチェックを入れてますよね??
入れてます。
日本語入力でよかったんですか。。。なるほど!!!
で、やってみたところ

你 → Nǐ
こんなふうになっちゃいましたv-12
i3 が表示できてません。。。
なぜなんでしょう???
その他に問題があるのかな?

バナーは成功しましたよ!!!
丸一日かかりましたけど・・・。。。
ありがとうございました♪

あれ???
表示できてる!?

Word では 

N□ 

で表示されたんですけど。。。Wordでは表示不可能なのかな???
これからBlog記事では大丈夫なのか試してみます。

我要向你们好好学习,你是我的学习榜样.我学习日语才三天.所以我加把努力才行啊.
以后请多多关照哦/@.@\
ありがとう

コメントありがとうございますm(__)m

■jamaicanさん
 バナーの表示ができたようで^^
 あと、ワードですが、私の場合は問題なく表示されています。
 なにかあるのでしょうか???

 ブログでも表示に成功したようですね!
 これからバンバン中国語を書いてくださいね♪

 頑張って行きましょう!

■jojoさん
 谢谢你的评语。
 过奖过奖。
 我学了九个月汉语了^^
 请多多关照!
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

