--------(--)

スポンサーサイト

2006-01-11(Wed)

FC2での中国語(簡体字)表示方法4

 最近、FC2での簡体字入力表示のことばかり考えていたのですが、色々考えていたらまた新たな方法を思いつきましたO(≧∇≦)O イエイ!!

 今回紹介する方法は、
   HTML・CSS
を変更しなくても中国語の簡体字表示ができます(」゜ロ゜)」 ナント

 記事を書くときにちょっと面倒くさいですけど(・ ・)えっ?

 その方法は、記事を書くときにまず、
   <font face="MS UI Gothic","Arial","Hei","sans-serif">ここに記事を入力</font>
を入力します(  ̄- ̄)フムフム

 あとは簡単(・_☆) キラーン

 ここに記事を入力のところに、
   日本語中国語ごちゃ混ぜ
で、記事を書いていけばよいのです( ̄0 ̄) オー

 こんな感じに入力してみますφ(..)カキカキ

<font face="MS UI Gothic","Arial","Hei","sans-serif">
 あっアレ、ひろーるじゃない?中国語で話しかけてビックリさせてやろう!
  你好!
  ・道是ひろーる先生・?
  学・怎・・?
</font>

 入力画面は文字化けしますが、プレビュー表示にすればキレイに出ますよ(¬ー¬) フフフ
 で、ちょっと手を加えるとこんな感じに表示されます(「・・) ドレドレ
 あっアレ、ひろーるじゃない?中国語で話しかけてビックリさせてやろう!
  你好!
  难道ひろーる先生吗?
  学习怎么样?


 見てのとおり、改行も自由ですし、文字に色をつけたり、大きくしたり、リンクを張ったり、絵文字をつけたりも自由です(・_・;)_・;)・;);)) ナントー

 コレなら簡単ですよね?
 
 アノ方もきっとo(^^o)(o^^)o わくわく

 さっ!今日からコレを使って、ヒアリング試験にチャレンジするぞぉp(#^∇°)q ファイトッ

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさん、ありがとう
ちゃんと見てくれて嬉しい!再確認励行!いえいえ、ひろーるさんにお任せ!なんて言っていてはいけませんね。主人に虫眼鏡もらいました!
字も大きく書くことにしました。老眼、乱視には勝てないよ~~~よろしく。
おやすみなさい。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■さなちゃんさん
 たまたまですよ^^;
 んん??って感じで気付いてしましました^^

 私の記事でも間違いがあったら遠慮せずに教えてください^^

はじめまして!

ブログを立ち上げ、ホヤホヤ~~なのですが、
中国語の表示が出来なくて検索している時に、
ひろ~るさんのページに辿り着きました。

本当に助かりました!!感謝感謝!!です。
これから、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■kottさん
 はじめまして♪ 
 お役に立てて光栄です。
 私も、中国語が表示できたときは、とてもうれしかったのでお気持ちはわかりますよ^^

 これからもよろしくお願いします♪

ひろーるさん、いろいろありがとうございます。

今日はとっても寒い1日だったので家に籠って色々試してみましたがやっぱりうまく行きません。実はMac、他にもいろいろ不具合があり(文字色がWindowsのようには付けられないとか、ファイルがアップロード出来ないことがよくあるとか、文字化けするとか、スタイルシートの変更が反映されないとか...)、なかなか一筋縄では行きません。質問掲示板などで調べたりもしているんですがなかなか...でもしつこいMacユーザーこれからもぼちぼち頑張ってみようと思います。

*表現方法3のコメントに続けて書こうとしたんですが、この記事今日はどうやっても上半分しか画面に表示されず、コメント欄も出て来ない。あきらめてこちらにコメントさせていただきました。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■tanuさん
 Macユーザーは色々苦労されているのですね。
 お役に立てずにすみません^^;

 表示できるまで頑張ってください!
 また何か質問があれば答えられる範囲でお答えしますので、その時は聞いて下さいね♪

 あと、記事中にもリンクを貼っておいたのですが、私が参考にしたサイトのURLを残しておきます。
 http://shuaige.blog10.fc2.com/blog-entry-6.html
 http://www.hatena.ne.jp/1089350189

いえいえ、ひろーるさんのお陰でブログというものがずいぶんと分かって来ました。
Macとお付き合いするのは骨が折れることも多いですが、やっぱりMacを手放せない私です...

コメントありがとうございますm(_ _)m

■tanuさん
 私なんてブログの知識はほとんどないですよ。
 いつも、
   いいなぁ♪
と思ったブログのソースを覗いてコピペの日々ですから^^;

なんか中国語の検索でここにまいりました。
ブログのやり方とか、安全の確保、確認が出来ない
ので、やってません。ちょっと頭よくないので、
すみません。上海語に興味ありますが~
普通話もまだまだです。
再会
88

ここで、多言語が出来るみたいですが?
在这里可以用别的外语?
希伯来也可以吗?
ヘブライ語も?
שלוםシャローム
こんにちは
侬好~~
哦~~すごい~גדולガドール(意味は、すごい、大きい)
オモシロイネ
有意思

あれ?ヘブライ語は、NG?
やはり、なんかFONT関係の手順が必要
みたいですね?
unicodeが必要?
わかんないので、以后有机会再见

告辞了

コメントありがとうございますm(_ _)m

■たけちゃんさん
 私もちょっと頭がよくないので^^;
 難しい設定はよく分かりません。
 ただ中国語を表示できるようにすることだけにはすごく頭を使いました。
 もう使う頭は残っていません^^;
 他言語って表示できるように設定できるのでしょうね。

 私もためしに韓国語
   안녕하세요?

お返事ありがとうございました。
こちらの記事を参考にいろいろと頑張ってみたのですが、
私もMacなのが原因なのか、全く上手くいきません。
不思議なのが何もいじらない状態でもWinユーザーの友人からの
コメントでは中国語もハングル語もきちんと表示されていた事です。
試しに私も自分のブログのコメント欄に中国語で書き込んでみましたが
やっぱり文字化けしておりました。
こうなるとMacなのが原因としか思えません。
ちょっとお手上げ状態です。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■ひるねさん
 Macユーザーは障害があるようですね。
 以前もマックの方でFC2で簡体字が表示できないと悩んでいました。
 でも、あきらめずに、ひるねさんは簡体字を表示していましたね!
 その気持ちさえあれば、今度は簡単に表示できるようになるかも♪
 頑張ってください!
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

