--------(--)

スポンサーサイト

2006-01-29(Sun)

新年?のご挨拶

 新年好! 新年好! xīnniánhǎo !

 新年快乐♪ xīnnián kuàilè♪


 新年あけましておめでとうございます(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト


 本日は、旧暦の1月1日でございます。

 日本では旧暦のお正月は特に何もしませんが(昔はしてたのかな?)、中国では、新暦1月1日の
   元旦 yuándàn
より、旧暦1月1日の
   春节 chūnjié
に重点をおき、大型連休を設け、先祖を祭り、年始の挨拶を行います(^_^)3 フムフム

 ということで、今日は
   新年好!
なのです(⌒^⌒)b なるほど

 西暦2006年は1月29日が春节ですが、旧暦、つまり、太陰太陽暦を用いているため、春节は毎年異なります(・⊆・) フムフム

 その他にも中国では旧暦でお祝いするものが多く
   1月15日 上元 → 元宵节 yuánxiāojié 提灯を飾り祝います
    5月5日 端午の節句 → 端午节 duānwǔjié
    7月7日 七夕 → 七夕 qīxī
   8月15日 中秋の名月 → 中秋节 zhōngqiūjié
    9月9日 重陽の節句 → 重阳节 chóngyáng jié
  12月31日 大晦日 → 除夕 chúxī
等があります(  ̄O ̄)ホー 

 すべて辞書情報ですが^^;

 それでは、今年もよろしくお願いしますm(._.)m

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさん、私のブログへ遊びに行ってくれてありがとう。
去年いろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

新年快楽!
今年もよろしくお願いします・・・っていうのはやっぱりチョットだけ違和感ありますねー。
でもおめでたいのが2回あるのはいい感じです♪

こんにちわ☆
はじめましてです。

中国の旧正月はかなり盛大だそうですね。上海とか人々がならす爆竹で地響きがするとかしないとか◎
私は週二回授業で中国語を勉強している程度です。

ときどきブログを拝見させていただいております。
ここ数年は中国語の学習から遠ざかっております。
以前大勢の中国人に囲まれて仕事をしていた時期があり、ちょっと食あたり状態。
ひろーるさんのブログを拝見するたびに再び初心に戻って勉強しなおそうという気持ちになります。
万事如意!

マジでおめでたい国ですよ。中国は。
一年に二回正月があるんですから。

っても1月1日は全然お祭り感がないんですが。
休みは1日だけだし。

そういやこの前、吉林省かどこかで
旧正月のお祭りに使う爆竹が倉庫ごと爆発してましたね。

すんごいうるさかったんだろうな。ばばばばばばばばばばって。


コメントありがとうございますm(__)m

■圈圈さん
 今年也请多关照!
 我们一起加油吧!!!

 圈圈さんに頂いたコメントを訂正させて頂きます。

>私のブログへ遊びに行ってくれて来てくれてありがとう。

 「行く」と「来る」の使い分けは難しいですね。
 九州では、友達に対して、「明日、○○ちゃん家に遊びに行くね」を
   明日、○○ちゃん家に遊びに来るね
と言う場合もありますから^^;


■youguiziさん
 こちらこそ、よろしくお願いします!
 違和感ありますが、2回めでたいのでOKです♪


■らいすさん
 はじめまして^^

 爆竹の音は凄いですね。
 九州の長崎でも、祭りのときは爆竹を鳴らすそうですよ♪
 中華街もあるし、中国風なのかな?

 今後もよろしくお願いします。


■hiyoさん
 私も大勢の中国人に囲まれてみたいです^^;

 私は常に初心の気持ちで頑張っております。
 というか、初心レベルから抜け出せないような。。。

 記事に間違いがありましたら教えてください。


■かいさん
 中国では、12月31日は普通の日と同じように過ごすんでしょうね。
 いや、年も変わるし普通の日よりちょっとにぎやかなのかな?

 日本でも、旧正月も祝うようにして休みが増えればいいなぁ♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

