--------(--)

スポンサーサイト

2006-02-03(Fri)

早口言葉3

 本日の
   早口言葉シリーズ 「绕口令 ràokǒulìng」
は、これまたチャイニーズプライマーに載っていたものですが、四声と軽声というところに載っていましたので、早口言葉ではないのかな?と思いましたが、ちょっと難しかったので紹介します。

 私たちが学んでいる中国語の「中国」の正式名称
   中华人民共和国 zhōnghuárénmíngònghéguó
です(^▽^)/

 コレ私にとっては結構難しいです(。>。<。)ウッー

 私が難しいと思うのは、共和国の
   
で、ピンインは
   gòng
ということはわかっているのですが、なぜか口が勝手に
   gèng
と発音してしまうのです(T_T)

 そんな人いますか?

 私だけかな(・・;)

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

50句肉麻話及其点評 2

「50句肉麻話及其点評 1」の続きだよん。↓ 売れ筋人気ゲームソフト Guild Wars(ギルドウォーズ)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

私も,gengになります。
なんとなく,gengの方がかっこいいような感じがして・・・。
あまりに間違えるので最近は,どっちがどっちか分からなくなって,辞書で調べたりしています。(T_T)

コメントありがとうございますm(_ _)m

■やろっちゃさん
 あっ、そんな人いた^^
 うれしいです♪

 gèngっていった方が口の動きが楽なんでしょうか^^;
 勝手に動いてしまうんですよね。

私が教わった発音の仕方は

ongは、口を丸く大きく開けて、舌を下の歯の辺りに置いて「お」と発音する?みたいに習いました。
nはngと違って下は上の歯の裏辺りに発音した瞬間につけるみたいなことを教わりました。nの方が短く発音するみたいです。

eの発音は
①日本語の「え」と同じ発音。だいたいはこれでOK
②「え」の口の形で「オ」と発音する。engの場合です。enとは違う。

gengは「コン」とは発音せず、聞いているとどちらかと言うと「クン」と聞こえる気がします

コメントありがとうございますm(_ _)m
■wushilanさん
 コン。。。
 私の場合、中国語脳になった時、脳の中では日本語(カタカナ含む)の言語中枢?が働いておりません。
 よって、gengの発音は
   g(e)+eng
としか言いようがないのです。

 ongの発音とても参考になります。
 なかなか、nとngの聞き分けができないんです。
 ということはおそらく発音もできていない^^;

 極端な話、
   o-n
   o-------ng
と、こんな感じでしょうか^^

案外の「ん」がn音らしいです
案内の「ん」がng音らしいです

王安石さん

案内→n
案外→ng
だと、ずっと思っていました・・・

あっ
ゴメンなさい
間違えました

案内→n
案外→ng
であってます。なんかうろ覚えでして、間違えてしまいました。
発音をもう一度チェックしてみたら、確かに案内はn,案外はngでした。nの発音は舌先が上の歯の裏あたりにつくような感じで、口をちょっと横に引くような感じだと私は理解してます。

コメントありがとうございますm(__)m
■王安石さん
 私もランさん同様、
   案内→n
   案外→ng
と思ってました(××)
 って、すでに解決済みのようですね^^;

geng->更
gong->共
多く練習する


一起加油哦

コメントありがとうございますm(_ _)m

■小李さん
 中国的发音不太简单。
我还要学习。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

