--------(--)

スポンサーサイト

2006-02-04(Sat)

中検4級問題集 (2005年版)のご紹介

 本日は
   中検4級問題集 (2005年版)
をご紹介しますo(^∇^)o ワクワク
  中検4級問題集 (2005年版)
 この問題集は2004年に行われた
   第52回  3月28日
   第53回  6月27日
   第54回 11月28日

と、中検研究会が作成した
   模擬試験
が収められています(°ー°)(。_。)ウンウン

 中検4級の試験内容は分類すると
   ヒアリング試験
   筆記試験

となっており、ヒアリング試験は
  問いを聞き、その後読み上げる4つの答えから正解を選ぶ問題
  長文を聞き、後の問いに答える問題
筆記試験は、
  正しいピンインを選ぶ問題
  虫食い問題
  語順を並び替える問題
  長文を見て、あとの問いに答える問題
  書き取り問題 日本語→中国語に訳す
があり、答えは書き取り問題を除き、すべてマークシートで記入します___ψ(‥ ) カキカキ

 中検4級の合格基準点は
   ヒアリング試験  60点
   筆記試験  60点

となっており、4級の認定レベルは
   中国語の基礎をマスター
   平易な中国語を聞き,話すことができること。
  (学習時間120~200時間。一般大学の第二外国語における第一年度履修程度 。)
となっていますd(^_^o) ネッ

 私も
   第57回 2005年11月27日
の中検を受験するにあたり、この問題集で猛勉強して無事に合格することができました(@^∇^@) わぁーい

 あと、確かなことは言えないのですが、ヒアリング試験の問題を読み上げる声が、この問題集のCDの人と、本試験のCDの人が同じ人のような印象を受けました(・-・) ヘェー

 同じだとすれば、聞きなれた声は有利ですよね(=^_^=) ヘヘヘ

 第58回試験の申込締切日は
   2月10日消印有効
となっていますので、まだ申込をしていない人は急いで下さい≡≡≡ヘ(*--)ノダッシュ!

 私は、中検4級問題集 (2005年版)の2006年版が出たら、4級レベルの問題を解いて、確実に
   中国語の基礎をマスター
したいと思います(>▽<)b OK!!

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

始めまして。英検1級合格日記のあいぼーと申します。

現在は英語中心の学習ですが、中国語もとっても興味があります。
中国語の学習は学生時代に2度挫折、社会人になって1度挫折、結婚してからもさらに1度挫折してます・・・。v-406

中国には何度か行ったことがあるので、ごくごく基本的な旅行者会話だけはしってますが、なかなかその先へは進まないんですよね。

現在は母が中国へ日本語教えに行ってるので、中国語もそのうちやりたいなぁ、と思ってます。

独学で、どこまでできるか、気になります。
ぜひぜひ頑張ってマスターしてくださいね。v-433

ご無沙汰してました。
検定後、しばらく呆けてました・・・e-445

ひろーるさんの、検定の級取りだけにこだわらず、本物の実力をつけようと努力されていらっしゃる姿がいいですね~!
今回は、検定は見送ります。
反省して好好ル学習!(←PC弱いので、当て字ですみません・・・)

コメントありがとうございました。
励みになります。
ひろーるさんがコメントに書いてあったように
発音の学習が難しくなってきました。
中国はやはり発音が問題ですね・・・。

中国語検定・・・。私もいつか挑戦してみたいですが
今は何より基礎勉強。がんばります。

コメントありがとうございますm(__)m

■あいぼーさん
 はじめまして^^
 私はまだ挫折するほど勉強していませんので、まだまだ頑張りますよ^^

 中国にいったことあるなんて、羨ましい♪
 って、私は日本を出たこともないのですが。。。

 またまた、お母様が中国で日本語教師だなんて、羨ましい♪♪
 中国語もペラペラなんでしょうね^^羨ましい♪♪♪

 同じ語学を学ぶものとしてお互い頑張りましょう!!!
 私も英語の勉強しないといけないんだけど、中国語にどっぷりハマってます。
 英語は近い将来、わが子に抜かれそうです^^;


■ランさん
 好久不見!
 たしか今年は初めてですよね♪
 
 本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 私の場合、まだまだ自分で文を作ってうまく喋れないですから^^;
 例文などを聞いてみると、
   あぁぁ そう言えばいいんだぁ
と思うんですけど。。。
 片言だったら何とかって感じです;


■hitominminさん
 そうですね^^
 私も未だに発音練習していますから!
 お互いくじけずに頑張って行きましょう♪

 中国語検定は、下級も口述試験があればいいんですけど。
 中国人との会話は1級の2次試験しかないんですよね。

 まぁ4級で、口述試験があったら、受験人数が多くて家に帰るのが夜中になりそうですが。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

