--------(--)

スポンサーサイト

2005-08-04(Thu)

声調に苦戦5 「第三声とは」

 今日は中国語声調の第三声
   第三声
についてですが、なにやら、第三声は難しいようです。

 発音のポイントは、
   とにかく低く抑える   
ということですが、私は低い音って苦手です。。。
 高さの目安は
   感心したふりをする時の「へぇー
   ため息をつく時の「あーあ
ということ。

 そして、ここがポイント!!声調記号を良く見ると、後半が上がっています。ンン?
 語尾が第三声で終わる場合は
   始めは低く抑えて,後半は自然に上げる
そうですΣ( ̄□ ̄;;;)!!
 (第三声の後ろに第一、二、四、軽声が続く時は低く抑えたまま。)

 うっこれは厄介だ  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ハードPOP...(笑)ぎゃはは。
なんだか中国語の授業を思い出す。当時の教科書まだ持ってたりして、ひっぱりだして見ちゃいました(笑)結構覚えてるもんですね♪ここのページは発音のポイントがわかりやくて◎。
時々お邪魔してお勉強し直そっかなぁ*^^*え?無理?

うわぁ中国語久しぶりに見ました~
一年ぶりですが・・

講義のこと思い出したりしますよ~。

また来て中国語のお勉強でもさせてもらいますっ!

有名なことばですが、面白いですね。

媽媽騎馬、馬慢、媽媽罵馬。

お母さんが馬に乗る、馬は遅い、お母さんは馬を叱る。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■あんずあめ。さん
 おぉ今日は。が付いてる(^^;コマカッ
 おじさんの話の続き楽しみにしてます♪
 ◎だなんてお褒め頂き光栄です(^^)
 これからも頑張ります!

■nonocoさん
 はじめまして♪
 nonocoさんの再学習の手助けになれるよう頑張ります(^^)v
 間違ってたらバシバシ突っ込んで下さい(^^;)

■でっつさん
 (>_< )( >_<)イヤー
 それまだ、うまく言えないんです…。
 CDの後に言うと、うまく言えるのですが。時が断つにつれ四声がめちゃくちゃに(^^;

はじめまして。私も中国語学習者です
独学中国語ですか!
私は習い始めた頃、自分が発音していることが何声なのか?正しいのかどうかさっぱりわからず苦戦しました。
自分の声を録音して、聞き比べてみるといいと思いますよ~
また遊びに来ますね。一起加油(^^)

■youguiziさん
 はじめまして!
 コメントありがとうございますm(_ _)m

 そして、素敵なアドバイスありがとうございます♪
 録音してやってみようと思います!!
 でも、自分の声って聞きなれないから恥ずかしいですよね(^^;
 一緒に頑張りましょう!!

你好:
能找到類似的日文發音方法來解釋中文的發音實在是太棒了,下次我也這麼舉例!
ひろーる真是個聰明的好學生. 加油喔~
(繁體中文看得懂嗎?)

コメントありがとうございますm(_ _)m
■ヒラヒラさん
 はじめまして!
 
 私は繁体字はよくわかりません。
 繁体字どころか簡体字すらまだよく知らないんです^^;

 ネット等を駆使してコメント内容を翻訳してみたところ
  「中国語発音を日本語発音で表現することはよいことです。
   私もこのように例を挙げて紹介していきたいです。
   ひろーるは聡明なよい学生ですね。頑張って下さい!
   (繁体字は見て分かりますか?)」
となりました。
 多分間違ってるでしょうね…。

 お褒め頂き光栄です。これからも頑張ります!! 
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

