--------(--)


2006-02-08(Wed)

早口言葉4

 本日の中国語早口言葉シリーズ 「绕口令 ràokǒulìng」は
   ぶどう
の食べ方?ですヘ(-_-ヘ フフフフフ

   吃葡萄不吐葡萄皮,不吃葡萄倒吐葡萄皮。
   chī pútao bú tù pútao pí , bù chī pútao dào tù pútao pí .


 コレは、有気音・無気音の果てしない繰り返しソレ ( ¨)ノ―――――――◎゛クルクル

 そり舌の「 chī 」も入って口の中は大騒ぎです ( ̄~ ̄) モグモグ

 さらに、「」を入れてそり舌を増やすと、
   吃葡萄不吐葡萄皮儿,不吃葡萄倒吐葡萄皮儿。
   chī pútao bú tù pútao pír , bù chī pútao dào tù pútao pír .

となり、口の中はもっと楽しくなります~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

 訳は、
   ぶどうを食べている時は皮を吐き出さず、食べ終わったら皮を吐き出す
という感じだそうです。
 リスのように口の中にためておくのかな(・_・?)

 私ひろーるは「ぶどうの皮、食べる派」なので関係ないのですが|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

 明日2月10日は、中国語検定の申請締切最終日となっていますので、
   やっぱり受験する( `_)乂(_' )いざ、勝負!
という方は、急いで下さいC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→

  好好儿学习,天天向上! hǎohāor xuéxí , tiāntiān xiàngshàng !

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

中国の早口言葉4

 前のがあまりにもごちゃごちゃしてきたので、テンプレートを変えてみました。 さて、今日は中国の早口言葉の第4弾です。 一昨日でしたっけ?テレビで早口言葉をやっていまし

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

勉強はいかがですか?
改めてではありますが、独学ってすごいですよねv-424
ちょっとだけ中国語に関するブログを書いたのでトラバさせていただきました。
といってもNHK中国語講座に関する・・・イケメンの内容ですみませんv-436
加油e-343

偶然にも同じ日に同じ早口言葉を紹介していましたね。しかもパート4(笑)
ということでTBさせていただけないでしょうか。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■ひよさん
 こんばんは!
 勉強は、もちろん楽しいですよ♪

 トラバということですが、、、見当たりません^^;
 何かエラーが起こったのでしょうか。
 よろしければもう一度送ってくださいね♪

 来年は谷原さんなんですね^^
 それを聞いた妻は「楽しみ♪」と言っていました^^;

コメントありがとうございますm(_ _)m

■しゅんさん
 トラバありがとうございます♪
 かぶりまくりですみません^^;

 同じ葡萄ネタで^^
 私も伺いますC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

