--------(--)

スポンサーサイト

2006-03-24(Fri)

えーっとっ。。。

 中国語学習者のみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 私は、6日後の引越しを前に、家の中の不用品の処分に大忙しですC= (-。- ) フゥッ
 今の家に住んで3年ですが、3年振りに見たものがたくさんあってビックリ(@_@) パチクリ
 思い切ってどんどん捨てています(-o- )/ ⌒-~ ポイ!

 さて、今日学ぶ中国語は、
  えーっと
ですキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 えーっと日本語でも、あー、人と会話しているとき、えー
   えーっと / えーっ / あーっ / あの~
とか言いますよね ロ°)ハッ言ってる。。。

 中国語にもそんなニュアンスの言葉があるようですd(_・) それはねぇ

 私が中国語の学習をしていて、よく聞くのが
   那个 nàige
 次によく聞くのが
   这个 zhèige
 そして、その次に聞くのが
   就是 jiùshì
です(NHKの中国語会話卢司さんも言っていました('-'*)自信なし)

 あと、これらとは違うんでしょうけど
   怎么说 zěnme shuō
というのもありますよねd(-_^) ネッ?

 以上、私の勝手な
   え~っと
のイメージですがいかがでしょうか???

 「えーっと」については、辞書参考書には載っていないんですよねヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

話の途中で言葉が浮かばない時と「ねぃがねぃが」(那个那个)と2回以上繰り返して使うようです。「えっと、えーっと」と言ったところなんでしょうかね~?もちろん「ねぃが」1回だけ、リピートなしでも使われます。

あと全然関係ないですが、「は~れぃ」(好了)というのもよく聞きます。OK!とか了解!という意味です。ただし女性がこの「は~れぃ」と使っているのは未だ聞いた事ありません。「はだはだ」(好的好的)とは言うんですが。

この二つ、すっかり口癖になってしまいました...(^-^;。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■tanuさん
 そうそう、2回3回と繰り返しているものをよく聞きます。
 「好了」というのも注意して聞いときます!
 聞いたことがあるような無いような感じです。

 私も「えーっと」が口癖になるぐらいもっともっと勉強しないと^^:

那么
这个嘛
这么
なんてのは前置き(時間稼ぎ)の定番じゃないかな

是吗?怎么说好呢,我觉得~(そうですか~、なんていったらいいかな、私は~~)なんてのも答に詰まった時の時間稼ぎにw

コメントありがとうございますm(_ _)m

■wushilanさん
 時間稼ぎっていいですね^^
 私の場合、時間を稼いでも何も出てこなさそう^^;
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

