--------(--)

スポンサーサイト

2006-03-26(Sun)

中国語検定試験

 本日は、
   中国語検定検定試験
の日でしたね…o(;-_-;)oドキドキ♪

 私は、今回受験しなかったのですが(しなくてよかったぁ。)、今日受験された方、手ごたえはどうでしたか?

 合格発表が待ちきれない方の為に、解答速報サイトのリンクを張っておきますのでご活用ください
 ・ ホウメイ中国語教室(ページ右側のリンク) 掲載済
 ・ 名古屋外国語学院 (ページ左側のリンク) 明日掲載予定 掲載済

 私は次回、6月25日(日)に行われる
   第59回試験 3級
にチャレンジしようと思います(≧∇≦)b OK!
 引越ししたら、まず願書を出して猛勉強です_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

 って、未だ受験案内が届いていない( ̄△ ̄;)エッ・・?
 この記事で、文句言ったのがバレた??

 3級は筆記・ヒアリングともに65点以上だからもっと気合入れないと

 とりあえず、コレコレ買おうっとC= C= C= C= ┌(;・_・)┘

    一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba) 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

今日、3級を受けました。例年より難しくなってた感じです。ホウメイさんのサイトで自己採点したところ、ヒアリング70点、筆記65点前後なので、合格は微妙ですねえ。とくにヒアリングは長文を聞く(2)が少し難しくなってたような気がしました。文法もあまりみなれないものがいくつかあって、困りましたね。まあ、勉強不足なんでしょうけど。。。

コメントありがとうございますm(_ _)m
■nakachanさん
 3級試験お疲れ様でしたm(_ _)m
 難しくなってるとは、、、私も困ります。。。
 ホント筆記がギリギリですね。でも、筆記の記述問題は部分点があるようですし、望みは十分ありますね。

 やはり、年が変わって初めての試験は難しいのでしょうか。
 私も、もっともっと勉強して6月は頑張りたいと思います!

初めまして。僕も昨日3級受けました。けど自己採点でリスニングが55…。終わりました。てか僕はひろーるさんが買おうとしてる過去問の2005年度版を使ってましたがnakachanさんが言う通り明らかに傾向が変わってるというか難しくなってます。やっぱり気のせいじゃなかったんだ…。だから僕もひろーるさんと同じ2006版を買おうと思ってます。にしても難易度が増してたら後に受ける人は不利な気がするんですが…

というかGoogleで中国語とか検索してたどり着いたんですがこれはブログですか?

v-237kenjiさんそうですよねえ。私も2005年度版の問題集を2月ごろ買って、それに含まれていない第55回~57回の問題と解答を中国語検定協会から通販で取り寄せました。2006年度版は遅くても1月ごろには発売してほしいですよね。試験勉強に間に合いません。v-217

コメントありがとうございますm(_ _)m

■kenjiさん
 はじめまして!
 55点で、ヒアリングだと一発逆転は難しいですよね。
 
 私の持ってる3級2005年度版は古いんですね^^;
 そうとなったら、早く2006年度版を購入しないと^^
 
 試験は3月、6月、11月とだんだん難しくなるというウワサですし。。。
 3級が2級レベルになったりして。。。
 
 ここは「ブログ」ですよ♪
 いつかサイトを立ち上げたいのですがなかなか^^;

■nakachanさん
 問題って通販で取り寄せられるんですね☆ビックリ!
 ホント、私も発売日が遅すぎると思います!
 何かの作戦でしょうか。。。

nakachanさん
リスニングどんな勉強しました?僕は去年から受けてますがリスニングに苦しめられ続けてます。前回も3級リスニングで落ち今回も。しかも今回は2月の頭からリスニングをひたすら強化してきたのに本番はさっぱり…。てか強化の為にリスニング専門の
郭春貴著
中国語検定対策3級・4級 ヒアリング編 をやったのにって感じです。これによると1冊をひたすら聞いて耳を慣らしなさいと書かれてたのでやったのに本番はサッパリ…。なのでこれでは単語のボキャブラリが少ないのでは?と感じました。アドバイスくださいm(__)m

ひろーるさん
すいません僕は携帯なもんで一回にレスできる文字が決まってるんで連続レスさせてください。

ひろーるさんは準4級は受けたことあるんですか?
難しくなるという噂はどうなんでしょうね笑
2005度版のはどれも同じレベルに見えます笑
なかちゃんも言ってますんで僕も難しくなってるって感じは当たってるかもしれませんね。難しくなってると言うか傾向が変わってると言うか…。例えば僕が受けた前回の3級のリスニングは電話の会話だったようで。まー2日前に2006年度番の過去問を見て初めて知りました。本当リスニング出来ないw

コメントありがとうございますm(_ _)m

■kenjiさん
 私は、準4級は受験していません。
 「準」っていうのが気に食わず、すっ飛ばして4級を受けました。

 私は、3級の問題は1回分しか解いたことはないのですが、ヒアリング試験(長文)では4級との違いが見えました気がしました。

 4級の場合は
   「土曜日は王さんの誕生日です」
をヒアリングして、問題は
   「王さんの誕生日は何曜日ですか?」
答えは
   「土曜日」

 3級の場合
   「今日は土曜日で天気が良かったので、王さんは買い物に行きました。」
   「明日は友人の李さんの誕生日です。」
をヒアリングして、問題は
   「李さんの誕生日は何曜日ですか?」
答えは
   「日曜日」

 4級は、問題文の中で直接答えを言ってくれるのに、3級の場合は答えを導き出すために、問題を聞いた後にちょっと考えないといけないですよね。
 文章の内容は、4級レベルとあまり変わらない気がしましたが、考えないといけない分、時間が足りず焦った覚えがあります。
 私はその際、単語量の少なさを痛感しましたので、今は単語学習に力を入れています。

 近いうちに、残りの3級の問題にもチャレンジしようと思っています!

私は前回、準4級を受けて、今回無謀にも3級に挑戦しました。 たしかに3級のヒアリングはひろーるさんがいわれるように少しいやらしいところがありますね。 たとえば、「小王のお父さんは中国人で、故郷は広東です。」という問題文に対して、質問は「小王のお父さんは何人?」ときかれ、選択枝は、「日本人、アメリカ人、北京人、広東人」だったりします。ヒアリング開始前に、問題を見て、どこの国の人か聞けばいいんだなと早合点し、中国人を聞いて安心していては、解答するときに、北京人か広東人かで迷うことになります。一歩踏み込んで聞き分けなくてはならないということですね。ヒアリングはどのように練習すればいいのでしょうかね。私もわかりません。ただ過去問をひたすらやっただけですけど。。。問題文を聞く前に解答の設問を読むと、少なくともどんな話題について何をポイントに聞けばよいかは多少なりともわかりますから、それが最大のヒントですかねえ。でも質問文を読んでで選択枝まで勝手に予想すると、先述したように北京人か広東人か聞き逃しますから、注意が必要でしょうね。あとは語彙を増やすことですかねえ。こればかりは日頃の努力しか。。。。(泣)

どうもはじめまして。

中国語といえばNHK教育の中国語会話を二年間見続けた
(それ以外は全くなし)のですが、体系だった勉強がしたいと思い、
私もはじめて3/26に検定を準4級で受けました。

4級からでもいいかと思ったんですが
試験勉強の期間が2ヶ月だったので4級はきついと思いました。
本をはじめてみたときは自己採点で45点くらいでしたが、
今回はなんとか大丈夫だったかなという感じです。

あくまで趣味の範囲での勉強なので、2級は厳しいと思っていますが
3級くらいを目標に頑張りたいですね。

#ハングルの方も興味があるのでそちらの方の受験も検討しています。

ホウメイさんと名古屋外国語学院さんで3級のヒアリングの解答が違いますね。2の(2)、(3)が反対になっています。どっちが正しいんでしょう? 私の自己採点はどちらで採点しても1勝1敗です(笑)

コメントありがとうございますm(_ _)m

■nakachanさん
 そうそう!いやらしいんです。その表現がぴったりですね。
 また、nakachanさんが言われるとおり、先に質問文を読んでしまうと選択肢を勝手に予想し、大事な部分を聞き逃すんですよね。
 私が11月に4級を受けたときも、初めに回答の設問を読んで、「~は何曜日ですか?」というものだったので、「曜日」を聞いておけばいいのだなと思い、長文をしっかり聞いて、いざ設問の選択肢が読み上げられたら「今週の~曜日」「来週の~曜日」^^;
 今週、来週なんて注意して聞いてなかったので、記憶に無く山勘で答えを選んだのですが×でした。。。
 語彙も増やしたいのですが、昔覚えたはずの語彙を忘れてしまっているので、時間がかかりそうです。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■とらきちさん
 はじめまして。
 NHK中国語会話暦2年でしたら、試験勉強が2ヶ月でも十分だと思います^^
 今回の試験も合格しそうということで、おめでとうございます!

 私は6月に3級受験予定ですので、一緒に頑張りましょう♪

■nakachanさん
 そういえばホウメイさんの所の回答は、前回も4級の回答を間違っていましたね^^;

三級に何とか受かっている自分から一言アドバイスを。
参考までに・・・

ヒアリングは昨年夏北京大に一ヶ月短期留学したことや、ほぼ毎日ネットで中国のテレビを見ていたり、ラジオを聴いていたりしていたことが功を奏したのか、ヒアリングは90点近く取れた。とにかく毎日聞く、分からなくても垂れ流しにする、これが一番のヒアリング対策。中国のヤフーや、百度などで「PPlive」と検索してみてください。中国のテレビが数十番組見れるIPテレビのソフトウェアがダウンロードできます。画質も音質もいいし、使い勝手が良い。これさえあればスカパーなんてのに高い金を使ってまでCCTVを見る必要はないですね。もうひとつのIPテレビのソフトとして、CCTVが提供している「gridmedia」があるのですが、ここ最近なぜか見れないw
ちなみに中国語検定のヒアリングは、HSKのと比べると2級レベルまでしかといてないですが、かなり易しい。HSKは早いし、音質悪いし、一問で流れる文が極端に短いので、ヒントとなるセンテンスを聞き取りにくい

中国語の筆記対策としては、私は3級まではひたすら単語さえ覚えていけば、何とかなると思います。過去問といて、分からなかったのをそのつど覚えていく、これが一番。2級になると、似たような単語の違いなどを問われるので、辞書を丹念に引き、使い方までを覚えていく必要があります。三級までは単語の意味だけ覚えていれば何とかなる。あとは文法的問題についても過去問と同じような文法問題がかなり頻繁に出る印象があるので、間違えた問題はその文法までしっかりと覚えることがいいと思う。

そんな私は今回2級受けましたが、速報で採点したところ、ヒアリング55点、筆記60点でした。筆記は作文は採点してませんが、不合格は決定ですね。六月ので絶対受かるように頑張ります

wushilanさんは、HSKを受けたことがおありですか?何級に受かっているのですか?今回もしあわよくば、3級に合格したら、次は2級を狙おうと思いますが、ちょっと難しそうなので、HSKも受けてみようかと思います。3級レベルでHSKは何級ぐらいなんでしょう?

こんにちは!初めまして。今自分は北海道の大学に通っているものですが、私も6月の4級をうけるんですよ。それで、去年準4級受かってから中国語の勉強をまったくしてなかったんですよ!Wそれで4級受かっている人から言ってどうゆう勉強の仕方で受かったかアドバイスをお願いします!

恥ずかしながら、
聴力理解 3級
語法 4級
閲読理解 7級
総合穴埋 5級
合計点では5級だったものの、平均で取られたので、3級でした。次の5月のHSKでは6級取るのが目標です。
北京大学へ一年間留学する予定なのですが、せっかくなら漢語生でなく、普通研修生で行きたいので

wushilanさんはいつから北京大学へ留学されるのですか?漢語生と普通研修生はどのような違いがあるのですか?

wushilanさん。すごい丁寧にありがとうございます。実は僕も夏に中国に1ヵ月留学する予定なんです。まー留学と言うか向こうで中国の勉強をするらしいですが。1ヵ月でも向こう行くと違うんですか?
てかリスニングに苦戦してるのは珍しいのかな?

ひろーるさん、コメント有難うございます。

準4級は自己採点すると
ヒアリング32点±2点、筆記44点だったようです。

そこで早速4級の中検問題集を入手しましたが、
私の力では40点取れるかどうかという状態だと思います。

会社の仕事でなかなか時間ないのですが、やはりテレビの見っぱなし
(しかも予復習なし)では勉強になっていませんでした。
#番組はそれなりに面白いですが。。

第60回くらいには4級をクリアして、簡単な会話ができる程度(=
旅行を楽しめるレベル)には持っていきたいです。

>nakachan
今年9月から一年いきます
漢語生は、別科の学生となる。各大学の対外漢語教育学院のようなところに入り、中国語のみを勉強する。
普通研修生は、本科生ではないんだが、本科の授業を正式に履修できる。もちろん中国語の授業も出来る。但し、本科生になるには、各学期スタート時の試験にパスしなければならない。HSKを6級以上持っていれば、普通研修生の試験は免除となる。理系の場合は,3級以上。私が北京大を選んだのは、日本での専門が中国史なので、中国史を学ぶのに北京大が一番いいので行きたいと思った。普通研修生になれなくても歴史の本科授業は聴講するつもりだが、どうせならちゃんと履修したい

>kenji
留学中に授業で習ったセンテンスをすぐに現地で使えるし、ナマの中国に触れられていいと思う。一ヶ月留学行った時に、中国人の友達が4~5人出来、今でもメールでやり取りしているが、やはり言語は使う場がないとのびないと思い知った。友達がたくさん出来ると自ずとモチベーションが違ってきます。留学行くなら、なるべく日本人と付き合わずに、中国人と多く交流すること。私の同学の中には、留学中いつも日本人とばかりつるんでいる人がいたが、それじゃあ留学行く意味がないと思う。もちろん留学時の時間の使い方、過ごし方は人それぞれ。楽しんできてください。

はじめまして。ひろ-るさん。
私も三月の中国語検定3級を受験したひとりです。
解答が気になって気になって、ネット検索していたら、ひろーるさんのページにたどりつきました。
私は、ちょうど一年前(三月)に4級を受験して合格し、その勢いで6月に3級受験してみたら、ヒアリングは75点、筆記試験だけがあと一歩で合格基準に満たなくて不合格でした。
そして、今回は二回目のチャレンジだったんですけど、みなさんのコメント通り!、「かなりの手ごたえがありました(>_<)」
2006年度の問題集を購入せず、2005年度版のみで挑んだのですが、やはり最新版問題収集が必要だった・・・とすごく痛感しました。
「だから、新しい問題集の購入をおすすめします!!」
私は試験直後に即購入しました(^_^;)

先ほど、他業者の解答速報を閲覧して答えあわせをしたんですが。
ホウメイさんと、名古屋とでは、解答が若干食い違いがありますね。
結果はヒアリングは80点、筆記は今回も65点前後みたいです。
「あぁ、今回もダメだ(>_<)」
そう悔しく思っていたところで、ひろーるさんのブログを拝見したんです。

独学で頑張っているひとがこんなにも沢山いてたことに、すごく勇気付けられました!!嬉しかったです。

NHKテレビ中国語に関しては、四年目になります。
昨年放送の金子君は、すごく私は愛着を持って楽しみながら見ていたので、前代未聞で”今期も継続放送してもらいたかったな~”と思いました。
だけど、やはり任期はきっちり守られるんですね(;_;)
今期の谷原章介さん。すごくかっこよくて素敵でいいんですが、中国語発音もかっこよすぎなトーンであるので、
「私はいつになったら聴き慣れてくるのかな。。。」という感じです。

私の周囲には、中国語勉強仲間がいないので、これからもちょくちょく遊びに来てもいいですか??
コメントが長くなってしまってすみません。





先日、中国語検定の結果が来てました。
HPでも公表になってたようですね。

準4級の受験で、ヒアリング34点・筆記45点だったので合格はしたのですが、
発音の区別が付かない(ヒアリングの1番が4点/10点)ので
まだまだ深刻な状況です。

まだ入門者の域を出ない私ですが、
wushilanさんのように留学される方の話しを聞くと励みになります。
#私は社会人なので留学などは夢の夢ですが。。

ゆきこさん、私も中国語会話の番組は週末になるんですが、
いつも楽しみに見ています。趣味での勉強なので、3級は早くても3,4年
先になると思いますが、これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■wushilanさん
 アドバイス参考になります。
 wushilanさんもおっしゃるとおり、私も毎日何らかの形で中国語に触れることは大事だと考えて実行しています。
 最近は、ネット上のポッドキャストなどで中国語講座をして下さる方も多く勉強する手段は沢山あってよいです。
 タダで中国語テレビが見られるなんて、よい情報をありがとうございます。
 早速見てみようと思います。

 中国留学経験がありながら、また今年も行かれるなんてうらやましい限りです。
 しかも1年だなんて♪


■夢丸さん
 はじめまして。
 去年から勉強をまったくしてないのはちょっとやばいですね^^;
 勉強方法としてはコレをやれば完璧というものはないのですが、やはり、毎日少しでも中国語に触れる事が大事なんじゃないかと思います。
 私に合っている勉強方法といえば、「シャドーイング」だと思います。
 しかし、車を運転中にすると中国語に集中しすぎて運転がおろそかになることがあるので要注意です^^;


■とらきちさん
 私は、6月に3級を受験予定ですが、今回3月に発売された3級と4級の中検問題集を手に入れました。4級レベルをしっかり再学習してから、3級の受験に挑戦しようと思います。
 テレビも、今年度からリニューアルされて楽しく学習できそうな感じなので、あわせて学習していければいいなと思っています。
 お互い、6月に向けて頑張りましょう!

 準4級合格おめでとうございます!
 しかし、ヒアリングに課題が残りますね^^;
 弱点がわかってる分勉強しやすいと思います。
 私もできることなら留学したいです^^


■ゆきこさん
 はじめまして。

 試験前対策は、やはり数多く問題集を解くことが重要なんでしょうね。
 私も、早速、最新版の4級と3級の問題集を購入し、6月の3級試験に向け勉強を開始しています。
 今回3月の検定は、筆記の合格基準点が5点下がっていたということですが、結果はいかがでしたか?

 NHK中国語暦4年とは恐れ入りました^^;
 大先輩ですね!
 ほんっと、谷原さんの中国語は声がかっこよいですよね!
 中国語を言い終わった後の笑顔もいい感じですし!
 陳老師も金子くんの時のように自然と笑顔になっている感じですね♪
 
 これからもどんどん遊びに来てくださいね^^
 お待ちしています。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

