--------(--)

スポンサーサイト

2006-03-28(Tue)

2週間ほどお休みします。

 私「ひろーる」は、明後日引越しをするのですが、転居先ではネット環境を
   CATV(J-COM) → ADSL(Yahoo!BB)
へ変更します(;・_・)_よっしょよいしょ

 バタバタしていて、申込みが遅れたので、明日(J-COM工事日)からADSLが開通するまでの
   2週間
このブログをお休みしなければならなくなりました(。>0<。) びええん

 今までの職場では、1人1台のパソコンがあり、ネット環境も整っていたので、職場からこっそりブログを更新なんてこともできたのですが、転勤先ではネット環境が整っていないばかりか、1人1台のパソコンもないそうです(゜ロ゜) この時代に!

 こんなことだから私物パソコンを使うはめになり、Winnyを介して重要文書が流出するんだよ(ヽ ̄□)/≪≪ブツブツブツブツ…

 今までは、私の使っていた職場パソコンに
   ChineseWriter
がインストールされていて、中国語初心者の私にとって非常に便利だったのですが、次はパソコンすらないなんて(ノ_<)うっうっうっ

 ネットから時事ニュース等を得ていた私には、約2週間オフラインとなることは非常に困るのですが、自分が悪いので仕方がありませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 2週間もあれば、iPod nanoの力を借りて私の中国語レベルもアップしていることでしょう((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
 でも、ポッドキャストが更新できない( °o°)ハッ
 さらに、今日注文したコレコレを使って中国語検定に備えたいと思います_¢(0_0ヘ) フムフム

 では、2週間後にYahoo!BBで会いましょう*.♪。★*・゚・再见!(ノ*'-')ノ再见!・*.♪。・゚・。.☆.*

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさんもお引越ですね。うちも今日お引っ越し。間もなく搬家公司(引っ越し屋さん)が来ますが、準備ほとんどできてません( ̄▽ ̄;)。帰国は明日。帰ったら私も速攻で電話も含めて契約しないとならないんですが、インターネットはどこがいいんでしょうね~?日本は何処と契約してもすっきり素早くアクセスしてくれそうだけど。
Yahoo!B.Bの使い勝手情報お待ちしています。

今日、先月の中国語検定試験の公式解答が中国語圏低教会のHPに発表されてましたね。もう一回採点してみましたが、やっぱり点は変わらないなあ。(笑)

今日、中国語検定協会のホームページに合格発表がありました。奇跡的に3級受かってました!でも、郵送で届くまでまだ、油断はできないですが。。さあ次は2級だ!

合格通知書を受け取りました。ヒアリング70点、筆記70点で合格でした。平均点はヒアリング63.9、筆記57.2で合格基準点はヒアリング65点、筆記60点と、筆記試験の難しさを反映して、筆記は特別に5点基準点が下がっていました。合格率は34.5%と最近の試験では難しかったほうではないかと思います。2級は難しいだろうなあ!

あははー
またリスニング落ちましたー
今回やっぱ合格点下がりましたね。これって傾向が変わったのかな?
それとも今回だけたまたまかな?取りあえず中検協会に今回の試験回答を取り寄せて見ときたいと思います。リスニング意味不明すぎなんで今年から学校の中国語履修しました。やっぱネイティブの方が良いと思い中国人の先生しました。アドバイスもらお。リスニング訳分からんから

コメントありがとうございますm(_ _)m

■tanuさん
 引越しのその後はいかがですか?
私の家は未だに片付いていません^^;
 引越し後にパソコンも新しくしたため、いろいろと設定に大忙しです♪
ヤフーBBは、7日にNTTの局内工事が終わっていたのにモデム等の到着が遅れて、今日到着となりました。
 また、使い勝手を報告します♪
 50M契約なのに、NTT基地局から遠くて6Mしか出てません^^;
 でも、CATVの時は1Mだったから6Mでも早いと感じます^^

■nakachanさん
 3級の合格通知到着おめでとうございます♪
 基準点が下がらなくても合格でしたね!
 でも、みなさんの印象どおり今回の検定は難しかったのでしょう。
 検定試験って、合格基準点を下げたりすることもあるのですね^^;

 なにはともあれおめでとうございました♪
 私も6月に受験しますので頑張って追いつきますね!


■kenjiさん
 今回は残念でしたね。
 しかし、次回はリスニング強化ということで目標ができたので勉強しやすいと思います。
 しかも、ネイティブの方と勉強できるなんてうらやましいです♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

