--------(--)

スポンサーサイト

2006-04-16(Sun)

帰ってきました

 みなさんお久しぶりです。・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°

 留守の間も、たくさんのみなさんにご訪問いただき、また、コメントを頂きありがとうございました°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

 Yahoo!BBが開通し、今日から、「独学で中国語をマスターできるのか!?」完全復活です(・。・)ノ はーい

 3月実施の中国語検定試験の結果が中検サイトで発表されたようで、すでに合格通知を受け取った方もいるようですね((o(б_б;)o))ドキドキ

 私も6月に中検3級を受験予定ですが、このブログに来てくださった3月の3級受験者の情報によると、3月は手ごたえのある検定内容だったようで、そのせいか3級筆記は合格基準点65点のところを
   60点
に下げられたそうです( ̄△ ̄) !!(←nakachan情報)
 
 6月も60点だったらいいなぁo(^-^)oワクワク

 新しい職場では、まだ環境に馴染めず泊まり勤務の時は、ベッドが変わったせいか中々寝付けません(´~`) むにゃむにゃ
 新居は、今までは古い社宅でしたが、今回は賃貸アパートを契約したため快適に暮らしています(V^-°)イエイ!
 風呂は自動湯はり、トイレはウォッシュレットと最新住宅?を満喫しています^^

 ということで、本日よりまたみなさんと一緒に中国語学習に励んで行きたいと思いますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

 よろしくお願い致します!よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさんおかえりなさい。これからも中国語について語りましょう。
俺は去年の11月の試験と今回共にリスニングでやられてるのがめっちゃ悔しいですw
筆記ならとっくの間に3級レベルに達してるのにリスニングのせいで未だに4級なんて~~~~~!!!!て感じです。
てか本当腹立つなリスニング(笑)

すいません。言い忘れました。今回終わった試験を今日中検協会に注文しました。解説付きって書いてましたが丁寧で分かりやすい物なんですかね?

あと俺の脳を中国語漬けにしてやろうとウォークマン買いました。きっと聞くと思いますw

ひろーるさんはじめまして。
私も独学で中国語を勉強しています。
なかなか時間がとれずサボりぎみですか^^。

6月の3級目指してガンバってみます!!!

それでは~

確かに今回の試験は難しかったです。リスニングは1は満点をとれましたが、リスニング2で6問も間違って、70点でした。今でも2はよくわかりません。例年より難しかったような気がしました。筆記もあまり見たことのない並べ替えや穴埋めがあって、苦労しました。最後の中国語訳も例年とがらっと傾向が変わっていたような気がしました。個人的な感想からすると、リスニングのほうも合格基準点下げてほしかったような気がしましたねえ。(単に私のヒアリングが弱いだけという気もしますが。。)

私も今回の2級の試験を中国語検定協会に申し込みました。今回3級を受けるにあたって55回から57回の3級の問題と解答をとりよせましたが、解説はまあ普通でした。CDが着いていてヒアリングの試験ができるのがいいですね。問題用紙は多分本物と同じでしょう。3級の過去問関連は、今、競売にかけています。。。。URLを張っておきますので、参考にしてください。(値段が折り合えば、シンガポールから送りますよ。(笑)) 今回の試験で、この過去問から勉強した中から、1題全く同じものが出題されていました。。

競売サイトを見るには、↑nakachanをクリックしてください。 <(_ _)>

コメントありがとうございますm(_ _)m
■kenjiさん
 ただいまです♪
 私もリスニング打倒で耳を鍛えていきたいと思います。

 解説付きですかぁ。
 書店などで売ってる中検協会問題集の解説と一緒なのでしょうか???

 私も毎日、脳に叩き込むべく中国語聞いて頑張ります!


■中国語マスターしよっとさん
 はじめまして。
 いいニックネームですね♪

 6月に3級とは同じですね!
 一緒に頑張って行きましょう!

■nakachanさん
 筆記の問題は新問が出たのですね。
 傾向が変わってるとなると、3月実施分の速報を取り寄せたほうがよいでしょうね。

 私も、3月に発売された問題集を買ったばっかりなのでそれを見て勉強しようと思います♪
 シンガポールからの郵送料ってどのくらいかかるものなのでしょうか?
 このブログに遊びに来てくれるtanuさんも最近、北京から日本へ引越しされたようですが、国を越えた引越しってどのくらい費用がかかるんでしょうね。
 素朴な疑問です^^;

既に中国語の過去問題は売れちゃいました。(^u^)謝謝!
ちなみに、シンガポールから日本までは、封書なら25gを超えなければ50円ぐらい。500gの本を贈っても400円ぐらいですから、あんまり高くないでしょ?(もちろん普通郵便ですよ)
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

