--------(--)

スポンサーサイト

2006-04-17(Mon)

中国語検定試験に向けて

 6月の中検へ向けて新しく問題集を購入しました('-'*)ヨロシク♪

 じゃっじゃーん\(*^▽^*)ノ
  中国語検定試験 問題集
3級4級の2006年判です (≧∇≦)

 最近、検定問題を解いていないので、ひとまず4級を解いてみようと思いますが、どんな結果になるかが楽しみです((○(^▽^)○)) ウキウキ

 3月の試験から問題の傾向が変わってきているようなので基礎的事項を身につけたいですく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

 まずは、2005年判の4級を解いてから、2006年判に挑戦し、しっかりと力をつけて、3級問題にチャレンジしようと思います_¢(・_+) キラッ

 勉強もいいけど、早く受験申請しないとε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!
   申込期間 ~5月10日まで(当日消印有効)

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

私も2級の2006年度版を買って、昨日ヒアリングをやってみたら、50点!(ダメダ)長文聞き取りは、3級の2倍ぐらいの長さになってる!どうしよう!

この前から中国語の授業が学校で始まり発音の練習をしました。中検には発音はないので初めてやりましたがこれまた難しい。我々の耳では明らかに上手く言えてる音でも中国人の先生の耳では不合格らしく皆やり直しさせられてました。
皆さんもご存知の通りアクセントが違うだけでも全く違う単語になってしまうので単語を知ってても伝えれなければ意味無いのでここは入念に練習するみたいですね。なぜこんな良い環境がありながら独学でやっていたのか分からなくなりました笑

日本国内にいると発音って分かったつもりでいるけど、実は全然分かってないってことが、私は昨年の北京留学で分かりましたね
自分の発音ではなかなか通じない場面があって、結構苦労しました。でも通じないと言うことが分かったことは私にとってかなり有益だったと思います
日本ではあまりネイティヴと話す機会は得られないけど、できるだけ留学生などと付き合うようにしています。そうすることで、少しでも中国語を使う機会が得られるので、言い方は悪いですが、私のいい練習台になってくれます
やっぱり語学は使う相手がいると言うことが一番良いですね。ネイティヴの先生もいいけど、自分と年齢が近い留学生の方が気軽に話せるし、いいです。

中検も発音の試験はありますよ。正しいピンイン表記を選ぶとか、声調の同じ単語を選ぶとか。でも級が上がるにつれて、筆記試験に閉める割合は下がってくるようです。

いやピンインを知っていても口で表現するのは難しいんですよねm(__)m
口は慣れてませんからねm(__)m

nakachanこと、terimakasihです。私も中国語2級挑戦のブログを立ち上げてみました。みなさん、暇があったら見てみてください。よろしくお願いします。

サイトは、↑のnakachanをクリックしてください!

コメントありがとうございますm(_ _)m
■nakachanさん
 2級のヒアリング50点はすごいんじゃないでしょうか^^;
 私も、4日前に55回 4級のヒアリングを解いてみたら100点でした。
 単純にうれしかったです。筆記は75点でしたが。。。

 ブログを立ち上げられたんですね^^あとで見に行きますね^^

■kenjiさん
 早速授業が始まったようですね♪うらやましい^^
 中検でも四声の発音試験ぐらいはやってほしいですね。
 

■wushilanさん
 やはり語学上達の近道はネイティヴと話すことでしょうね。
 中国人に間違えられるような日本人でもいいですよね♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

