--------(--)


2006-04-26(Wed)

あいさつ

 やーーーーーっと忙しい日々に終わりがやってきました(ー。ー)フゥ

 昨日はその打ち上げがあり、日が変わるまで飲んでいたのでブログの更新は出来ませんでしたが、今日から今まで通りの生活が出来るといいな('-'*)フフ

 では、久しぶりに中国語を学びましょうφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ

 今日、自分のブログを改めて見てみると、「あいさつ」について何も書いていなかったので今回のテーマは
   「いろいろなあいさつ
です[壁]・_・)ノ やぁ♪

 おはよう 你早 nǐzǎo 早上好 zǎoshànghǎo
 こんにちは 你好 nǐhǎo 您好 nínhǎo
 こんばんは 晚上好 wǎnshànghǎo
 
 ありがとう 谢谢  xièxie
  -どういたしまして 不客气 búkèqi 别客气 bié kèqi 不用谢 búyòngxiè

 さようなら 再见 zàijiàn
 おやすみ 晚安 wǎnān
 お会いできてうれしいです。 认识你,我很高兴。rènshi nǐ , wǒ hěn gāoxìng .
 お元気ですか? 你好吗? nǐhǎoma ?
  -元気です 我很好。 wǒ hěnhǎo .

 さようならの「再见 zàijiàn」は本来、
   また会いましょう
の意味ですので、「再」の部分を入れ替えると
   ○○に会いましょう
となります
例:
 後ほど会いましょう 回头见 huítóujiàn
 明日会いましょう 明天见 míngtiān jiàn
 来週会いましょう 下星期见 xiàxīngqī jiàn
 北京で会いましょう 北京见 běijīng jiàn

 早く、中検の受験料を払わないといけないのですが、運悪く明日も泊まり勤務です(ー_ー)...zzzZZZ乙乙乙

 5月10日までなので、みなさんも早めに手続きしましょうε=ε=(┌ ‐)┘

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

どういたしましてという表現で、
中国人に
谢谢
と言ったら、
不用
とよく言われました。不用谢の略のようでよく使われるみたいですよ
中国語では口語でどんどん省略できるところは省略するのがブームみたいです。

ひろーるさんお疲れっす!俺は今日学校で偶然にもNHKテレビの中国語会話教本を見つけて買っちゃいましたp(^^)q
来週からテレビ見ようと思います。にしてもあんなところにあっても誰も気付かない…

コメントありがとうございますm(_ _)m
■wushilanさん
 おぉそういえば、不用谢もありましたね。追加させていただきます。谢谢。
 省略ブームですか。初心者には厳しいですね。
 まずは、基本をしっかりさせないと!

■kenjiさん
 テレビも面白いですよ♪
 教本は一番前の目立つところにおいておきましょう^^

总结得非常详细i-234祝你考试加油~!

■ケツイさん
 谢谢你的评语m(_ _)m
 真高兴呀!
 我倍加努力^^
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

