--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-01(Mon)

中国語検定に向けて

 中検3級(第59回試験)に向けてただ今勉強中です□-□^

 今日は、4級の過去問題にチャレンジしてみました(・-・*)
 
 解いた問題は第55回と第56回で結果はこのとおりφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ
 第55回              第56回
  ヒアリング 100点        ヒアリング 100点
  筆記    73点        筆記     72点

  得意なヒアリングは満点^^を取れたのですが、筆記は相変わらずの点数です(-.-;)
 4級の問題を見てみると、初めて見る単語がチラホラ「(≧ロ≦) アイヨー
 今まで何を勉強してきたのかと考え込んでしまいますヽ(´~`;)ウーン
 
 この2回分の回答を分析してみると、
   大問1-ピンインの問題  8割正解
   大問2-穴埋めの問題   7割正解
   大問3-並べ替えの問題  6割正解
   大問4-長文問題      9割正解
   大問5-書き取り問題    5割正解(ちょっとでも違うものは×で採点)
となりました(’-’)ホウホウ

 分析の結果は、
   並び替え問題
   書き取り問題

の強化となり、文法があまり理解できていないという結論になりました(=◇=;) ヤッパリ。。。

 ということで、検定対策としては文法の強化ということになります( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

 文法かぁ(ーΩー;) ウゥーン

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ヒアリング100点というのはすごいですね。 この調子で3級もがんばってください。3級はちょっといやらしいですから、細かいところを聞き逃さないようにしないと足元をすくわれます。でも1番の50点を確実にゲットすれば、なんとかなりますよ。

始めまして、記事と関係なくて申し訳ありません。
まろといいます。
ひろーるさんの影響で、ネットでお小遣いに挑戦し始めました。
私の場合韓国語ですけど同じ語学学んでます。
リンクしてもよろしいでしょうか?

コメントありがとうございますm(_ _)m

■terimakasihさん
 この調子で3級のヒアリングも取れればいいんですけどね^^;
 しかし、筆記が問題ですね。1番の50点はホント大事ですよね♪
 1番を確実に取れるように耳を鍛えたいと思います。

■まろさん
 はじめまして。
 私のほうは最近ネットでお小遣いはお休み中ですね。
 特にリードメールは放置プレイをきめております。
 リンクの件OKですよ♪
 私も五島うどん好きですよ♪

こんにちは。ひろーるさん。
先日(3月26日付ブログ参照)はコメントのお返事をありがとうございましたm(__)m
さて、ご報告が遅れてしまいましたが、
「中検三級(第58回試験)に合格しました(^o^)丿」
すごくうれしいです。

第58回試験は、
筆記試験の平均点が低く、合格基準点が60点とされました。
でも私は66点あり、平常通りの合格基準にあってもギリギリ合格となっていたのでしょう。。
だけど、堂々と合格することに自信あっての”合格”の方が、
実にいいと思います!!
本当の実力があるんだと思います。
だから、試験後当日に購入した”本年度版三級の試験問題集”を、手放さず無駄にすることなく、問題を何度も解いて、勉強しますよっ!

そして、2級の試験もチャレンジしてゆくわけですが。。。
まだ問題集を購入していないのもあって、
6月の検定試験はお休み(パス)することにしました。
秋の試験から2級試験に挑むことを選びました。

コメント書き込みされている皆さんがおっしゃられている通り、
3級はひっかかり問題に騙されて苦戦しまうことが多いです。
だけどチャレンジ精神が強くあれば大丈夫です!

ひろーるさん。試験勉強がんばってくださいね☆
応援しています!!

*chinese podに初耳。すごく気になりました(・o・)!
 ヒアリング力がついてくるのはすごくいいですよね!
 このあと、ひろーるさんのブログを続けて読んでみます(=まだ読めていない)。

ゆきこ

こんにちは
ひろーるさん

私も6月の中検3級申し込んでみました。
去年の過去問みてみましたが、歯ごたえありますね。
特に筆記のピンイン、声調の問題はかなり苦手です。
しばらく発音の強化に取り組もうかと思ってます。
いままでいい加減すぎたのかも^^。
ここで点数を落とすのはなんとももったいないですからね。

それじゃ、ガンバっていきましょう!

こんにちは。
いよいよ第59回の検定試験の締切り間近ですね。

前回に準4級に79点でパスしたことを別スレで書きましたが、
4級を受けるかどうか迷った末に、受けることにしました。

模擬試験でシミュレーションしたところ、
ヒアリング、筆記ともに40点前後でまだ合格レベルではないですが、
あと一ヶ月間でなんとか合格できるように頑張りたいと思います。

これからもアドバイスよろしくお願いします。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■ゆきこさん
  合格おめでとうございます♪
 どうなったか気になってはいたんですよね。
 ゆきこさんのブログでも”合格”の文字は確認できなかったので。

 ホントにおめでとうございます♪

 私も自信ある合格を目指したいです♪
 その為に、3月の3級試験を見送ったわけですから。
 今回は自信を持って3級に望みます!望みたいです^^望めるかな^^:

 ゆきこさんも秋に向けて頑張ってください!

■中国語マスターしよっとさん
 こんばんわ!
 そうですね。声調とピンインの問題は落とすともったいないですよね。
 ここを確実に取れれば後が楽ですからね。
 ここの強化は必須だと私も同感します。

 私はまだ3級の問題は解いてないので、早く解かねば^^;
 その前に、申請しないと。
 いつもギリギリです^^;

■とらきちさん
 受験申請したんですね♪
 そうなんです。
 締切り間近なのにまだ申請してないのは私ぐらいでしょうか。。。
 はい、明日します!

 私も早く3級の過去問と解いてイメージを掴みたいんですけど、時間が。。。
 こうなったら睡眠時間を削るしかありません^^;

 お互いがんばりましょう♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

