--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-03(Wed)

AするとすぐBする

 本日学ぶフレーズは
   一A就B
   AするとすぐBする

です(=°-°)ノ ドモデス

 これは、中国語検定試験4級の問題によく出ていましたし、会話でもよく使うと思います(-^〇^-)

 使ってみるとこんな感じ(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ…

   一看就明白。 yí kàn jiù míngbai. 見ればすぐわかる
   一听就明白。 yì tīng jiù míngbai. 聞けばすぐわかる
   一看就会。 yí kàn jiù huì. 見ればすぐできる
   一请就来。 yì qǐng jiù lái. 呼べばすぐやってくる
   一放学,他就回家了。 yí fàngxuè , tā jiù huíjiā le. 学校が終わると、彼はすぐ家に帰った
   你们一来,我们就去学校。 nǐmen yīlái , wǒmen jiù qù xuéxiào. あなた達が来たら、私たちはすぐ学校に行きます。
   天一亮,就起来了。 tiānyíliàng , jiù qǐlái le . 夜が明けるとすぐ起きる

 このようなフレーズをパッと使いこなせるようになるまではかなりの努力が必要だと思いますが、頑張って慣れていきたいと思います(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ…

   一学就会。 yì xué jiù huì . 習うとすぐ覚える。

 目指せ中検3級( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )ファイトーー!イッパーーツ!!

    一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

就だけでも「すぐ」というニュアンスはありますよ~
同じく就だけで「仮定」のニュアンスを言う場合もあります。
如果(要是)A的话,就Bの表現の省略です。
よく使いますよ~
いちいち、「一」や「如果」なんていってられないし。

例文は、例えば
重大な失敗を犯してしまった人に対して
“没关系啦!你下次小心点儿就好啊!”
なんて使い方でしょうかね。全くの即席なんで間違ってるかもしれないですが

チャイニーズポッド、ついに高級が始まりましたね。英語版も聞いてみたんですが、英語版は随分進んでるみたいですね。内容は一緒みたいだったかな?

コメントありがとうございますm(_ _)m

■wushilanさん
 ありがとうございます。
 例文って一番助かります♪

■たかーるさん
 私は英語版を聞いたことがないのでどうともいえませんが、日本語版から初心者がなくなったのはちょっと寂しいです。

こんにちは。
>>ハラホレヒレハレー
の日々がひとまず過ぎたようで、よかったですね。

私も
ハラホレ
くらいになりましたが、なんとか脱出しました。連休の交通渋滞にも近づかずに済みそうです...。

「就」は学習者にはやっかいですね。単に「すぐ」というわけでもないし。英語の the みたいだなー。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■shiraさん
 こんばんわ!
 再びハラホレヒレハレーに突入した模様です^^;
 前回ほどの忙しさはありませんが、今回は精神的に疲れる仕事です。

 「就」は奥が深そうです。
 「就」が口癖になっている方も知っていますし、けっこう自由に使えるのかな?とも思っています。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

