--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-07(Sun)

ChinesePodで中国語学習 1

 ChinesePodは現在4つ(初心者、初級、中級、高級)のレベルに分けられています(゚ー゚)(。_。)ウンウン
 しかし、4月27日に変更があり、
   月→中級  火→高級  水→中級  木→初級  金→中級
となり、「初心者」がなくなってしまいました( ̄□ ̄;)ガーン

 私としては、初心者がなくなってちょっと寂しい気分です(w_-; ウゥ・・
 初心者だと9割近く听写(tīngxiě ディクテーション)出来ていたので、勉強の成果を感じることができ、一人で満足してたんですよL(@^▽^@)」 ワーイ
 褒められるとどこまでも昇るタイプですからね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 でもご安心ください(Harukaさんの口癖?)
 ChinesePod
   いつでもどこでも
中国語を学ぶことが出来ますので、今までアップされた
   初心者 45回分
で十分学習できますから(´▽`) ホッ

 私の現在の中国語レベルでは、
   初級
で、ちょうどよく、
   中級
では、ちょっと難しく
   高級
では、かなり難しいです。って言うか半分以上理解できません(_ _;)/~~~~" 降参!許して..

 今回は、独学で中国語をマスターしたい私のような初心者の為にも私が
   初心者  初級
を学習する時の学習方法をお教えしますφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ

 この2つの構成は
   1 本文(中国語のみ)を読む→3回
   2 本文を日本語に訳す→3回
   3 本文に関係する単語を読む
   4 単語を日本語に訳す
   5 本文、単語を使って応用及び解説
   6 本文(中国語のみ)を読む→2回

となっています( ̄- ̄ )フンフン

 私の場合はいつもiPod nanoに転送して学習しており、
   1を聞いて訳を理解しながら听写
   2を聞いて自分の訳との相違を確認
   3を聞いて訳を理解しながら听写
   4を聞いて自分の訳との相違を確認
   5は聞いて必要あれば听写
   6を聞きながらシャドーイング

という感じです(  ̄O ̄)ホー

 1回が約15分で脳をフル回転させて集中するのでかなり疲れます(;´ρ`) グッタリ

 しかし、高級を聞いたときは分からずにショックを受けましたllllll(- _ -;)llllll いつか完璧に理解できるようになってやるp(#^∇°)q ファイトッ


 最近、またまたまた忙しく、まだ6月(第59回)の中検3級試験の受験申請をしてないんです..・ヾ(。><)シ ナント!!
 毎度毎度、何に対してもギリギリまで動かないんですよね(゜。゜) ポケラー
 明日行ってきますε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

    一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

MP3 Playerを購入!

今日はMP3プレーヤーを探しに、SimLimSquareまで行って来ました。中国語のリスニング強化の為、CDをMP3に移して、いつでも聞けるようにという企みです。。 SimLimSquareは日本でいうと秋葉原みたいなところで、ひとつのビルにパソコン、IT関連機器の店がたくさん入ってい

exciteでネームカードを作りませんか

先月末頃にexciteでネームカード機能がはじまりました。私のblogにもchaikoさんのblogにも名刺らしきものがはりついてるのに気づいてた方もいらっしゃると思います。クリックしてもらうと分かるのですが、趣味とかが公開できるようになってます。そして、その趣味をキーワー

チャイニーズポッドを始める

ひろーるさんのブログで、いつでもどこでも中国語が学べるChinesePodの存在を知りました。「これだ!」という直感で、さっそく今までのアーカイブをせっせとiPodにアップデートしてみまし

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ChinesePodって、MP3プレーヤがあれば聞けるのですよね?私も最近、MP3プレーヤを買いました。v-221 シンガポールで79S$(5700円ぐらい)の無名ブランドの安物ですが、512Mbyte,ボイスレコーダ機能あり、FMラジオつき とまあ、そこそこの機能です。。ChinesePadに挑戦してみようかな?

http://ameblo.jp/terimakasihbanyak/

コメントありがとうございますm(_ _)m

■terimakasihさん
 MP3プレイヤーで聞けると思いますよ♪
 ぜひ一度聞いてみてください!楽しいですよ♪
 ボイスレコーダー付っていいですね^^
 nanoにはついてないんですよね^^;

ipodはもってたけど、podcastは聞いてなかった

今日初めてChinesePodってのを聞いてみました。
初級は簡単すぎだったけど、中級はそこそこ歯ごたえがあるのがあったね
高級は良いですね~
ヒアリングのいい教材になりそう。聞いた感じでは6割前後聞き取れるくらいかな
僕の聴力もまだまだだなぁ
この高級の話す速さがたまんないですねぇ
中級まではかなり聞いてて遅いと感じました。
でもこれずっと聞いてたら絶対聴力上がるよ。毎日続けると絶対いいよね

我们一起努力出人头地!!!

こんにちは。
exciteにネームカード機能があります。
TBさせていただいたのですが、もしよかったら、ひろーるさんも作ってみてください!

こんにちは!始めましてjp.chinesepodのはるかと申します!ひろーるさんのブログを拝見させて頂いたところ、これほどにも真面目に中国語を勉強しているのを見て、私何よりも励まされます!これからも一緒に楽しく勉強をしていきましょう。
(はるかの口癖② これからも上海から皆さんに簡単な中国語会話をお送りいたします。)
どうぞ宜しくお願いします!

はるかさんからコメントもらえるなんて、ひろーるさん羨ましすぎる!!!

コメントありがとうございますm(_ _)m

■wushilanさん
 私も高級のスピードはいいと思います。
 参考書ではこのスピードはなかなかないですから。
 NHKオンラインとかでも、早いけどこのような講座じゃないですからね。

 ただ、私のレベルではまだ高級についていけないのですが^^;
 ホント毎日続けて行きたいです♪

コメントありがとうございますm(_ _)m

■carol_nonさん
 こんにちわ♪
 ネームカードですか。ちょっと見てみますね。
 友達の輪が広がっていきそうですね♪

コメントありがとうございますm(_ _)m

■はるかさん
 はじめまして!
 「独学で中国語をマスターできるのか!?」へようこそ!
 まさか、はるかさんがこのブログへ足を運び、さらにコメントを残して下さるなんて思ってもみませんでした。
 すごくうれしく、励みになります。
 口癖、すみません^^;

 これからも真面目?に勉強していきますので、よろしくお願い致します♪

コメントありがとうございますm(_ _)m

■たかーるさん
 私も自分で「スッゲー」と思ってしまいましたよ^^

はじめまして、linaiと申します。こちらのサイトからchinesepodの存在を知りました!とても良い教材に出会えたこと嬉しく思います。時々、訪問させていただきます。ありがとうございます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■linaiさん
 私もchinesepodが無料で提供されていることに日々感謝して勉強しています♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

