--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-12(Fri)

ChinesePodで中国語学習 2

 今日は久しぶりの休みでした(/^^)/やったぁやったぁやったまーん

 が、しかし、母の日が近いということでプレゼント選びに付き合わされてもうクタクタですヽ(´ー`)ノ ふぅ~

 仕事してたほうが楽かも(^▽^;)

 さてさて、
   ChinesePod
ですが、本日は、
   中級 11
がアップされ、中国語検定試験にもよく出てくる
   除了~以外
の表現が使われていましたね」゜ロ゜)」 ナント

 中級では、本文の他にも中国語が盛りだくさんですごく楽しいです('-'*)エヘ
 本文の正否はPDFで確認することが出来るのですが、重要ポイントで出される例文は答えが載っていないので、分からない単語は自分で一生懸命調べています「(´へ`;ウーム

 この調べるという作業が大事なんだなぁと思います(・⊆・) フムフム
 

 私は以前から
   私は単語量が少ない
と書き続けていながら、いっこうに単語量の増えない私ですが、ChinesePod
   高級
を聞くと、始めの2分ぐらいはなんとかついていけるのですが、2分を越えると、沈さんやHarukaさんが何を喋ってんだかわからなくなります(/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話話話Σ( ̄ロ ̄( ̄ロ ̄*)ナニーッ!!

 この問題は
   単語量を覚えれば聞き取れる
というものではない気がします( ̄~ ̄;)??
 今まで順調に中国語学習をしてきた私に
   見えない壁
が現れたような感じです(Y)o\o(Y) フォッフォッフォ

 中国語学習者には
   万年中級者
という方が多いと聞きますが、その原因はこの
   見えない壁
なんでしょうか。。。o(゚^ ゚)ウーン

 そんな
   
を経験した方はいらっしゃいますか(¨* ) あの~

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やっぱり聞きまくるしかないよ
短期留学に言った時も最初の数回の授業では先生が言ってるのが分からなくて、座ってるのが苦痛でした。
一番上のクラスだったので、周りのレベルが高かった。でも授業始まる前に教科書の単語を全部分からないの調べて、とりあえずすらすら読めるようにはして望んでいました。そうしたら一週間位した時点で完全ではないにしても主旨はだいたい聞き取れるようになり、ようやく落ち着いて座っていられるようになった気がします。

全部聞き取れなくてもキーとなる単語などが聞き取れれば、何とか話が通じます。それと僕の経験では知らない単語は聞き取れないことと、知っていても聞いたことのない単語は聞き取れないということです。
ヒアリング教材やラジオなどを聴いて、分からない単語があったら、そのピンインをメモってあとで調べてみるというのもいいと思います。
ヒアリングで詰まるのは日本人なら誰でも突っかかる壁じゃないでしょうか。あんまり気にしないで頑張ってください

ところでチャイニーズポットって何ですか?

コメントありがとうございますm(_ _)m

■wushilanさん
 アドバイスありがとうございます。
 やはりそこに行き着くんですよね。聞きまくるですね。

>知っていても聞いたことのない単語は聞き取れない。
 これは分かる気がします。
 聴写して答えあわせしてみると、「なーんだ」ってことがよくあります。
 それの繰り返しが重要なんですね。

 まだまだ努力が足りないってことですね^^;
 頑張るぞぉ!!!
 
■kenjiさん
 簡単に言うと、
   いつでもどこでも中国を学ぶことが出来る
中国語教材です。
 詳しくはコチラをご覧ください。
 http://yelaixiang.blog12.fc2.com/blog-entry-156.html

こんにちは。
見えない壁・・・立ちはだかってます!万年中級者です!
これまでの学習を振り返ると壁が何枚もあったように思います。
ちょっと進むと壁にぶち当たり、どうにか打ち破った(様な気がする)と思うとまた次の壁。
私の場合は学習意欲の持続が結構難しいかなぁ。
集中力があるときは壁があっても平気なんだけど、やる気がないときって何をやってもダメなんですよね。
がんばりましょうね!

コメントありがとうございますm(_ _)m

■chaikoさん
 このような壁が何枚もですか^^;
 私にはまだ1枚目な気がします。
 この壁を乗り越えると何かが見えてくるハズです♪

 学習意欲も大切ですよね。
 最近は何かと誘惑が多く集中力が途切れがちなんです。
 どうにかしないと^^
 加油~!

初めてカキコします。お恥かしい話ですが、私なんか、もう典型的な万年中級者ですよ。40年間、初級と中級の間を行ったり来たりしていました。最近やっと中級のレベルを抜け出せるかな・・・と言った段階です。・・・と思ったのですが、数年前、中国語の老師の勧めで、HSKを受験してみたのですが、7級に終わりました。中国語の勉強は本当に、「學海無涯・望洋興嘆」ですね。中国語は実に難しい。
ちなみに、中国語より少し遅れて、学び始めた朝鮮語は、現地の人に間違われるほど話せるように成ったのに、中国語はまだまだ道が遠いです。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■お節介おじさんさん
 はじめまして。
 ナイスなニックネームですね^^
 40年間とは、中級の壁は果てしなく高いものだと感じます。
 とはいえ、7級とは凄いです^^
 私にとっては、雲の上の人です^^;脱帽
 
 また朝鮮語もかなりのレベルに達しているようで、恐れ入りました。

 中級の幅の広さを感じました。

ついに私もChinesePod始めました!高級は本当に難しい!大多听不?でした。中級すら怪しい...こんなんで6月の中検3級は大丈夫なのか?です。

1年間2000ドルも払ってお勉強した私の中国語って一体...です。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■tanuさん
 私にとっても高級は手に負えません^^;
 中級でも、まだまだ初めて聞く単語が多く苦労しています。
 が、楽しいのでOKです♪
 
 楽しんでいきましょう!
我们一起加油吧!
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

