--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-13(Sat)

除了~以外(~を除くと)

 本日は、昨日のChinesePodで中国語学習でも紹介した
   除了~以外 chúle~yǐwài 
   ~を除くの外 / ~以外は / ~除くほかにも

を学習しましょう_¢(・_+) キラッ

 このようなセットフレーズは自分で考えて言えた時に
   よっしゃーーー
となりますよねd(^_^o) ネッ え?ならない?('o'=) ウソ!?


 それでは例を挙げてみましょうφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ
 先日の中Pod(中級11)で出てきたものはo(^^o)(o^^)o わくわく

 ショッピングモール以外でも買い物が出来ますか?
  除了百货公司以外,还有其他的买东西的地方吗? chúle bǎihuògōngsī yǐwài , háiyǒu qítā de mǎidōngxi de dìfang ma ?
 私たちは皆で遊びに行きます。あなたを除いて。
  我们一起去玩儿,除了你以外。 wǒmen yīqǐ qù wánr , chúle nǐ yǐwài .
 私は好きな事は多いのですが、学校に行くことは除いて。
  我喜欢做的事很多,但是除了上学以外。 wǒ xǐhuān zuò de shì hěnduō , dànshì chúle shàngxué yǐwài .

 中国語検定試験の過去問題からはo(^^o)(o^^)o わくわく

 鈴木君以外のクラスメートは皆映画を見に行った。
  除了铃木以外,同学们都看电影去了。 chúle língmù yǐwài , tóngxué men dōu kàn diànyǐng qù le .
 野球のほかにどんな趣味をお持ちですか?
  除了棒球以外,你还有什么爱好? chúle bàngqiú yǐwài , nǐ háiyǒu shénme àihǎo ?

 なんだか悲しい例文が多いですね(゜_、゜;)どよどよどよ~ん

 目指せ中検3級( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )ファイトーー!イッパーーツ!!

    一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

我们一起去玩儿,除了你以外。→除了你以外、我们一起去玩儿
我喜欢做的事很多,但是除了上学以外。→除了上学以外、我喜欢做的事很多

みたいな除了什么什么以外を後ろに持っていく文は聞いていて(読んでいて)すごく感じが悪いと思う。
そして何より読みにくい。
やっぱり一番最初に持ってきたほうが良いと思う。そのほうが自然。
紙面に書くだけなら、反対に書いても通じるとは思いますが・・・

さまよえる中級者のたかーるです。中級って幅がすごーい広い階層だと思います。簡単な通訳ができるような人でも、なかなか自分で上級って言えない。反対に、少しでも中国人の人と中国語だけでコミュニケーションができるようになったら、そろそろ初級は卒業かなってな感じで。
同時通訳できたら上級かな???

言い忘れましたので、またお邪魔します。NHK中国語会話の陈淑梅老师が以前中国語ジャーナルのインタビューで良い事言っておられました。
例えばヒアリングがダメと思うとき、聞きたくてもわからないということは、さらに上のレベルを聞き取ろうとしているからであり、話せないと感じる時は、もっと難しい表現に挑戦しようとしているからだと。飛躍してる時が一番難しい時であり、それは実はもっとも飛躍している時なのだそうです。
えーたしかこんなお話だったと思いますが、さまよえる中級者には励みになる言葉ですね。これが、中級の壁の正体でしょうかね??

コメントありがとうございますm(_ _)m

■wushilanさん
 ですよね。
 私もそう思います。
 まぁこれはCpodの例文を聴写した結果なのでご了承下さい。
 
 日本語も最近こんな感じで話す方がいますよね。
 日本語も中国語もこれじゃ相手に伝わりにくいですよね。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■たかーるさん
 そうですよね。中級者って幅が広いですね。
 私なんか、まだ中の下、もしかしたら下の上ぐらいかもしれません。
 同時通訳で上級ですか^^;
 通訳ならまだしも同時となると。。。
 陳老師の言葉は励みになります!
 今苦しんでいるときは、正に飛躍のときだと思って頑張っていきたいと思います^^
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

