--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-14(Sun)

HSKとは

 HSKの語源は中国語の
   汉语水平考试 Hànyǔ Shuǐpíng Kǎoshì
からそれぞれの単語の頭文字をとって
   HSK
となっており、HSKを簡単に説明すると
   中国語を母国語としない中国語学習者のための
   唯一・公認の中国語能力認定標準化国家試験

です(゜゜ゝゝ敬礼

 試験は
   年に2回(5月と10月)
行われており、
   基礎漢語水平考試
   初中等漢語水平考試
   高等漢語水平考試

の3つに分類されています。詳細はこーんな感じφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ
 HSK

 3つの分類別に受験者が同一の試験問題を解き、その得点により
   基礎  1級~3級
   初中等 3級~8級
   高等  9級~11級

が決定します(’-’)ホウホウ
 そして、そのレベルにより表に書いている
   汉语水平证书 hànyǔ shuǐpíng zhèngshū(HSK証書)
が授与されるわけですヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い

 日本国内の試験地は
   基礎、初中等(春季)は東京・名古屋・大阪
   基礎、初中等(秋季)は東京・名古屋・大阪・福岡・沖縄
   高等試験はなぜか京都外国語大学のみ
での実施です_φ(□□ヘ)フムフム

 他にも、HSK(子供)、HSK(ビジネス)、HSK(秘書)、HSK(旅行)なんてのもあるそうですよ(・-・) ヘェー

 あのNHKテレビ中国語会話にアシスタントとして出演されている
   前田知恵さん

   8級
を受有しているそうです('-'*) きゃー
 さすが、中国映画に出演するにはそのぐらいのレベルはないと話にならないのでしょうねd(ー.ー ) ネッ

 私も、中検3級に合格したら秋季のHSK(初中等)にチャレンジしてみようかなo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

私もHSKは興味があります。中検よりもレベルが細かく、違う級の受験者が同じ試験をうけて、試験結果によって級が決まるというのも面白いですね。中検だと3級から2級、2級から1級(準1級)の間に何段階があるような気がします。。。でも、HSKにしても、中検にしても基礎学力が必要なのは同じですね!一起加油!

前田さんの憧れる点は中国語ペラペラな点はもちろんですが発音までも奇麗な所が個人的に魅力なんですよね(笑)
HSKは地元じゃやってないみたいなんで俺は受けれませんな。中検3級だとHSKだとどれくらいなのかなー

HSK、詳しく調べてくれて助かります(笑)。NHKの前田さん、8級ですか~。彼女は高等受けても十分いけそう...在北京の日本人太太の中には9級という強者もおりました。

中検3級がHSKだとどれぐらいのレベルになるのかは私もとっても興味あります。ただ中検3級の問題解いてみた感触からいくと、4~5級ぐらいなのかな~?と思いました。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■terimakasihさん
 HSKと中検の比較はコチラに載っていました。
 http://www.bccs-jac.com/hsk/hsktoha.html
 何をやるにも基礎をほったらかしにすると何も生まれないからですね。
 頑張りましょう♪


■kenjiさん
 前田知恵さんは憧れますよね♪
 単身中国に行くなんて、とてつもないパワーです。
 発音も綺麗だし、ペラペラだし、綺麗だし♪
 私の地元でもHSKはやってませんよ^^;
 なので、ドライブがてら車で3時間かけて行こうかな♪
 
 中検3級だとHSK4、3級だそうです。
 詳しくはコチラ。
 http://www.bccs-jac.com/hsk/hsktoha.html


■tanuさん
 9級ですか^^
 すごい!
 ホント前田知恵さんは高等でも十分いけそうですね。

 中検3級はHSK4,3級ぐらいだそうです。
 詳しくはコチラに。
 http://www.bccs-jac.com/hsk/hsktoha.html

ひろーるさんありがとうございます。私はHSKでいうと、4級ぐらいですねえ。でも、9級以上って、どんなんでしょう?中検一級より上ってことですね。ちなみにHSKはシンガポールでも受験可能のようです。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■terimakasihさん
 私は中検4級なのでHSK3級ですね^^;
 まだまだ基礎段階なんですね。
 
 受験地は中国国外で
   37ヵ国92都市
ですからね。
 ということは、terimakasihも受験できるんですね♪

HSKのヒアリングやばいです

四字熟語とか成語表現などの聞き取り問題がかなり多いです。
難しすぎます。中国語検定のヒアリングの比ではないです。

筆記は簡単なんですけどね・・・

ホントですよね~
筆記は勉強すればなんとかなるけどリスニングは…笑
因みに中国語の中国人の先生が「リスニング」を「スリニング」と言うのですが誰も指摘しませんw

コメントありがとうございますm(_ _)m

■wushilanさん
 え゛っ;
 四字熟語、成語。。。
 ほとんど知らない。
 ていうか、以前中国人に教えてもらった
   乱七八糟
しか知らない。

 ホント私もやばいみたいです。

 筆記の苦手な私でも簡単だったらいいな♪


■kenjiさん
 私は筆記が大大大の苦手です♪
 スリニングは是非教えてあげましょう^^
 「実は、、、前々から、、、」という感じで。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

