--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-18(Thu)

ChinesePodで中国語学習 3

 最近、
   ChinesePod
に繋がらない、メンテナンスが長い、iTunesでファイルがダウンロードできない、今日はPDFのメールも届かないo( _ _ )o ショボーン

 どうしたのでしょうか(・vv・)ハニャ?

 と、せっかく無料で提供してくれているのに不満を言いつつも、ネット上でMP3を再生して、ちゃっかり
   中級12 転勤
   初級 8 すみません

を学習しましたヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

 初級のディクテーションはパーフェクトかと思ったのですが、
   wèishēngjiān 卫生间 (トイレ、浴室の俗称)
がピンインのみの聞き取りで中国語と意味が分かりませんでした(T_T) ウルウル

 あと、
   bù hǎoyìsi 不好意思 (申し訳ない、恥ずかしい)
はディクテーション出来たのですが、意味を知らなかった(ノ_<。)うっうっうっ

 中級のディクテーションは、
   yālì 压力 (圧力、重圧、プレッシャー)
   xīnshui 薪水 (給与、サラリー)
   jīngyàn 经验 (経験、経験する)
   fēngfù 丰富 (豊富である、豊富にする)
   kǎolǜ 考虑 (考慮する、考える)

がピンインのみで中国語が全く浮かんできませんでした(TT0TT) ダーーッ

 ChinesePod内で沈さん、はるかさんが中国語を訳してくれ、単語の意味も教えてくれるのですが、いまいち頭に入ってこないので、今日からディクテーション出来なかった単語は私のスーパー辞書で調べることとしました(! ──__──) ジトーッ!

 当たり前ですが、この作業により単語が印象に残りますよ○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

中級12の転勤の話題は、意味的には、転勤ではなく、転職ですよね?PDFファイルは結構誤訳や、変な日本語が多いと思いませんか?タダならいいですけど、お金を取って提供するとなると、いかがなものでしょうね。。無料お試し期間で辞めてしまう人が多いのではと思います。

あと、buhaoyisi の発音は最後のsiは軽声だと思ったんですが、沈さんとはるかさんの発音では第一声のように聞こえましたが、どうなんでしょうね?

コメントありがとうございますm(_ _)m

■terimakasihさん
 そうですね。
 転職。。。言われて気づきました^^;
 PDFは誤訳、変な日本語は多いですね。
 番組と同じ訳をつければいいのにと思います。

 不好意思の思は「一声」に聞こえる部分がありましたね。
 「思」の元々の声調がいきているのでしょうか。。。

ネイティブの発音と辞書や教科書の発音が違うのはよくあることです。アナウンサーみたいな綺麗な発音の人は結構貴重です。いろんな人の発音を聞いて耳を鍛えようー!

たかーるさん。いや、そりゃその通りなんですが、初心者のうちから、変な発音聞いてもまずいのでは?基礎が出来てから、いろんな方言を聞くのもいいですが。。

久々にサイトにつながったので、私も中級12をやってみました。terimakashiさんがコメントされているとおりPDFの日本語訳いまいちわかりにくいのでモニター期間はかまわないけれど有料となるとちょっと登録するのを悩みますね。
ひろーるさんと同じように私も単語は自分で辞書をひいて勉強するようにしています。記憶にのこりやすいですよね~。

私だけじゃなかったんですね!Chinese Podアップデートできないの。なんだかちょっと安心(失礼!)。ちなみに英語版は問題なく出来ています。
terimakashiさんが言う通り、「転勤」の内容は「転職」ですよね。英語版では「Discussing Working」となっています。私の英語もかなりいい加減ですが、どうも英語バージョンの方がしっかりした内容という感じがします。発音に関して私も沈さんの「えっ?」と思うこと多いんですがこれは北京語と上海語の違いかな~?なんて思ったりしてます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■たかーるさん
 発音は市販されている教材でも「ん?」というものもありますからね。
 100均のものなんて特に。


■terimakasihさん
 100均の教材は妙な発音がよくあったと思います。
 100円ですからね。
 変な発音を聞いて気づくことが出来るのであればOKですよね^^


■こけしさん
 辞書って最近好きになりました^^
 昔は、国語辞典、漢和辞典は大嫌いでしたが。。。
 辞書引きのスピードも上がりました♪
 

■tanuさん
 私も安心^^
 って、困りますよね。
 私は英語版は一度も聞いたことがないのですが、日本語版がこのままの状態であれば、英語版に乗り換えも考えようかな。
 早めの改善を願うばかりです。

Chinese Podの日本語版、クローズしちゃいましたね。「改善」じゃなくて「終了」でした。せっかくひろーるさんが紹介してくれて、頑張ろ~!と燃えていたのにがっかりです。でもこんなことでくじけない雑草のようなオバさん、英語の方で四苦八苦しましょう!ただ英語の方は4レベルで中級が少な目なのでちょっと残念。また日本語版が再開することを願っています。

残念!v-15(Byギター侍)

コメントありがとうございますm(_ _)m

■tanuさん
 しちゃいましたね。
 今日、帰ってきて知ったのですが悲しいですね。
 突然の事ですし怒りも覚えます。

 私も英検4級レベル(中1当時)で今はそれ以下なので、聴写でもして自分で意味を調べて活用しようかと思っています。
 
■terimakasihさん
 ホントです(`ε´)ぶーぶー
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

