--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-18(Thu)

生中国語会話♪

 本日仕事中、ある場所において
   湖北省武漢出身  武漢→上海と重慶の間くらい
の中国人の方と会話する機会がありあました♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

 通訳の方の会話が終わった後、時間があったので私が個人的に話してみました(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク

 いざ中国人を相手に会話をするとなると緊張でなかなか言葉が出てきませんでしたが、頑張って質問( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )ファイトーー!イッパーーツ!!

 私→我们日本人学习中文不太容易。 私たち日本人が中国語を学ぶのはあまり簡単ではありません。
    四声,卷舌音很难。 四声、巻舌音が難しいです。
    因为日本话没有R的发音。 なぜなら日本語にRの発音はないからです。

    
 彼→(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… は、はやいヽ(ー_ー )ノ マイッタ

 私→对不起。すみません。
    你的汉语说得很快。我听不懂。 あなたの喋る中国語はとても早いので聞き取れません。
    请你慢慢儿说。 少しゆっくり話してください。


 彼→好、好、(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… ま、ま、まだはやい(-_-;)ムゥ・・・

 日本語訳は私の言いたいこと。中国語は実際に言ったこと。

 彼の喋る中国語はまだ早かったのですが、要所要所の単語キーポイントとなり言っている意味はなんとなく分かりました(^.^)

 彼は、
   湖北省の人の話す中国語は普通語ではない。(不标准)
   she=se・ri=li・chi=ciなんだよ。(等于)
みたいな事を言って(おそらく)、私をパソコンの前に連れて行き、キーを叩いて見せてくれました□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…

 おーーーっ初めて見たWindowsXp(中国版)( °o°)ハッ
 左下の「スタート」ボタンが
   开始
になってる\(°o°;)/ウヒャー

 彼は、マイクロソフトワードを立ち上げ、ピンイン入力で
   haoci
と入力して変換を押して、画面に現れた
   好吃
を私に見せて笑っていました(⌒-⌒)
 他にも
   liben → 日本 (ホントはriben)
   hubeisen → 湖北省 (ホントはhebeisheng)
   lihao → 你好 (ホントはnihao)

などなど色々と見せてくれました■_ヾ(・・*)カタカタ

 スッゲーな、さすが中国のパソコンと思っていたら、入力言語は以前コチラの記事で紹介したマイクロソフトIMEの
   Chinese(Simplified)-Microsoft Pinyin IME 3.0 ※中国語版
だったんです(・ ・)えっ?
 で、設定をちょこちょこっといじってやると出来るよだって(・_・;)_・;)・;);)) ナントー

 実際に家に帰ってやってみたら簡単に出来ました(-。-;)

 今日は、生会話が出来てとても楽しくて、ただ会話してるだけなのに、通じたときの喜びは大きいですね☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

 もっともっと中国語を勉強したくなりましたく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やはり、ネイティブと会話するのはいいですね。間違っても、どんどん話すといいですね。少しでも通じるとうれしくなります。

生中国語いいですね~。やっぱり何よりのレッスンですよね。日本に戻ってきてそんな機会ほとんどありません。サラリーマンのおじさん曰く、「居酒屋さんには中国人のお姉ちゃん一杯いるよ~」なんですが、私の周りには本当に中国の方いないです。居酒屋さんに足しげく通わないとダメかな~\(^^\)(/^^)/。

中国語で走っているパソコンって面白いですよね。私も以前Macを中国語版にして使っていたんですが、今回壊れてクリーンインストールにしてからは日本語に逆戻り。普段は中国語でも何の問題もないんですが、何かあるとお手上げ。壊れたときも中国語で何やらエラーメッセージが出て焦ってしまいました。(´▽`;)

どして話す機会があったんすか?てか発音通じました?この前中国語の授業で自分の名前を中国語で言わされて。俺は一年前から独学でやってましたが先生の前で発音すると…有声音になってると…何回やっても有声音になってると言われ…あげくの果てに「もう癖になってるんだね」と言われ終了。あぁ…独学ww

中国人自身も、コンピューターに中国語を入力するのに苦労しているんですね。色々と各人、設定を自分でカスタマイズして使っているとのこと。始めて知りました。
ところで、中国語会話の機会ですが、私は東京の品川区大井町というところに住んでいるのですが、あっちこっち中国人だらけです。中国人は日本人とは目の動きやしぐさが、微妙に異なるので、一見して直ぐ見分けがつきます。特に、ファーストフード店の店員さんは、胸に名札をつけているので、中国から来たアルバイト学生だと分かります。
先日、ある牛丼屋で、店員さんに中国語で話しかけてみたら、嫌な顔をされました。店長の指示で、店内での私語(特に外国語での私語)は禁止されているとのこと。私は、お客様との会話は私語に当たらないと思うのですが・・・。それに、その時は、お客さんも少なくて、そんなに忙しそうではなかったのです。
排他的な日本社会の一片を見たような気がして、私は悲しい気分に成りました。今後は中国人に話しかける時は、注意しなければ・・・と思っています。

JP.chinesepod.com終了してしまいましたね・・・。僕は英語がさっぱりで、何を説明しているのやわかりません。中国語はわかるのに・・・・・・。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■terimakasihさん
 そうなんです♪緊張もしますが、楽しいので顔は笑っていると思います。
 もっと話していこう!!

■tanuさん
 ホント何よりのレッスンだと思いました^^
 私の住んでいる所もスナックに行けば中国人と生会話ができるようですが、最低でも5000円かかるそうですから^^;
 中国語版で使っていたなんてスゴイ♪
 今回、中国語版のウィンドウズの画面を見ていましたが、漢字ばっかり(当たり前^^;)でついていけませんでした^^

■kenjiさん
 どうしってって、、、内緒です^^仕事の関係ということで♪
 発音は問題なく通じていた、、、気がしました^^聞き返されることもなかったですから。
 会話の一番初めに、
   我会说一点儿中文。我想练习会话,可以吗?
と言ったので、よーく聞いてくれたのではないでしょうか。

■お節介おじさんさん
 ファーストフード店ならいいですよね。
 マックなら100円で中国語会話できるということですよね^^
 うらやましいです。しかもあっちこっちだなんて♪

 私の場合は、スナックですからね。。。最低5000円スタートです。

■たかーるさん
 ホント終了しましたね。後味の悪い終了の仕方でしたが。。。
 
 

中国語版windows XP プロフェッショナル持ってますよ。使ってないけどw
たしか4元(60円相当)だった。

同じく中国語版officeも持ってます。こっちはちゃんと使ってますよ。ヘルプとか使おうと思うと全て簡体字なのが辛いです。ヘルプのヘルプがほしいw
こっちのofficeは2元(30円相当)でした。
日本で買うと数万円するのにこの安さ!いいよね~

留学行ったらソフトとか買いまくろうかな~
最近中国政府も取り締まりを強化しつつあるから、買えなくなる前にいっぱい買っちゃおっとww

コメントありがとうございますm(_ _)m

■wushilanさん
 60円に30円???
 安すぎ。。。
 取締りということは、海賊版でしょうか^^;
 
 家のDVDレコーダーもVCDが見れたらなぁと思います。
 中国語学習を始める前に購入したので^^;

こんにちは、始めまして、今日本語を勉強している中国人です。中国の青島にある日本の事務所に勤めております。日本語は中国語と同じように難しいと思います。皆さんもし中国語の会話を練習したいなら、お互いに練習しましょう。それぞれの語学力をアップするため、一緒に頑張りましょう。SKYPEあるいはMSNでいいです。
SKYPEID:hc_andy1972
MSNID:hc_andy@sina.com

コメントありがとうございますm(_ _)m

■andyさん
 始めまして。
 skypeですか。
 私はskypeを利用したことがないのでよくわかりませんが少し調べてみようと思います。
 msnは何があるのでしょうか。
 skypeは会話が出来ると聞いたことがあるのですが。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

