--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-26(Fri)

中国語検定試験まで1ヶ月

 久しぶりの更新です・・・(゚_゚i)タラー・・・

 忙しい日々が続いており、最近は上司に
   君達(4人)が転勤してきてから忙しくなった
と言われる始末です(ノ_<。)

 あー定年までまだ長いなぁー( -_-)

 っっとそんなこと書いてる場合じゃなくて、いつの間にか中国語検定試験(3級)まで1ヶ月を切ってしまいました"く(""0"")>なんてこった!!"

 ってことで、本日より恒例の??カウントダウンをスタートします(⌒∇⌒)

 まずはヒアリングですが、今まで一生懸命聞いていた、JPChinesePodのお陰かヒアリング力はちょっとレベルが上がったように思えます。
 ヒアリングは引き続きいろんな音源を聞くこととして、中国語耳を鍛えていこうかなと思っています。

 次に筆記ですが、これが苦手なんですよね。
 中国語の勉強を始めてまもなく1年が経とうとしているのですが、真剣に文法学習をしたことがないんですよね。
 ヒアリングして、どんどん真似して喋ってたらいつの間にか文法も自然に覚えてるかな?という方針だったので。

 とりあえず、頑張ろう_ ((φ( ̄ー ̄ )
 うん、頑張ろうヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタバタ

 中国語検定試験(3級)まであと30日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさんお疲れです。ヒアリングで文法学ぶのは可能だと思いますね。実際に何度もCDを聞いていたらリズムで文法を習得したらしく最後の文書くやつ前回の試験で全部出来ましたよw
にしても俺の課題はリスニングm(__)m
あぁ~受かれるだろうかm(__)m最近諦めが入りつつめんどくさくて全然勉強してないし。
しかも前回の試験を取り寄せて思ったのがリスニングの2つ目の長文。質問が今までその部分を簡単に聞き取れば出来たのがちゃんと文章全体を理解しないと出来ない感じになった気が…。だから難しく感じたんだろうか…。リスニング~

連続レスすいません。
今思い出したんですけど単語カードを使ってピンインを見て単語を当てる練習をしたらリスニング強くなると思いませんか?リスニングはピンインを聞いて瞬時に単語を判断する訳ですから。俺はリスニングで聞こえてるけど判断出来ないか時間がかかるんです。皆さんの意見を聞いてみたいです

Kenjiさんへ
ピンインを見て単語を当てる練習は、確かにいい練習だと思います。ただし、ピンインどおりに正確に聞き取る(ピンインを正しく思い浮かべる)のもなかなか難しいですね。たとえばkeshiとkexiを正確に聞き分けるのは難しいです。特に早く読まれると。。同じに聞こえてしまいます。またピンインを見て、訳す練習をすると、ヒアリングのときに、中国語を聞く→ピンインを思い浮かべる→漢字を思い浮かべる→日本語に訳す→意味がわかる というステップになりますよね。ヒアリングのスピードが遅いうちはいいと思いますが、ヒアリングのスピードを上げるためには、なるべくこのステップを省略して、中国語を聞く→意味がわかる というステップに努力して近づくことだと思います。また、聞き分けにくい単語は前後の単語や文から意味を推測して理解するとか、そういう訓練も必要なのではないかと思います。

僕が中国語を始めて1年くらいのころから、老师がピンインだらけの文章を持ってきて、読んで日本語に訳す練習を始めました。ニュースであったり物語であったりするのですが、これが結構勉強になりました。正確な発音をマスターした後にやると模擬ヒアリングになるかなー?漢字も覚えるし辞書も引くし、n,ngの区別もできるようになりました。聞いて区別できなくても、この単語はngだとか、知識で覚えてしまうと、自分がしゃべるときは気をつけて発音するし、そうすると自然に聞き取れるようにもなります。
ピンイン→中国語→日本語という学習法はとてもいいと思います。教材を作るのが大変ですがね・・・

中国語の文法って、何か漠然として、とらえどころがないですね。過去に「中国語には文法が無い」と言った学者がいたくらいですから・・・。英語・仏語・独語などの西洋語は、人称・複数・格・時制・性などで、単語自体が細かく変化するため、一見複雑で覚えにくそうですが、一旦覚えてしまえば、文法体系がはっきりしているので、とらえやすいです。でも、中国語の場合は文法の曖昧さから、把握が難しいので、なるべく沢山の中国文に触れて、身体で体得していくしかないですね。私も正式に文法を習ったことがないので、そうしてきました。では、中国語の検定試験、頑張って下さい。

コメントありがとうございますm(_ _)m

■kenjiさん
 お疲れ様です♪
 長文の文章理解は厄介ですよね^^;
 あれが日本語でも難しい気すらしてきます。。。
 単語カードですね。中学の頃作ったなぁ♪
 懐かしいです^^やってみようかな^^

■terimakasihさん
 そうですね。
 中国語を聞いて中国語(漢字)として理解できればいいですよね。
 そういう単語を増やしていけばいいでしょうね。
 まだまだ少ない^^;頑張らねば!!!

■たかーるさん
 ピンインだらけの文章を訳すなんてやってことないですね。
 参考書の中国語部分を隠してやってみようと思います。
 楽しそう♪

コメントありがとうございますm(_ _)m

■お節介おじさんさん
 「中国語に文法はない」ですか。
 力強く励みになる言葉ですね^^;
 今の時代はお金を使わなくても聞くだけならたくさんの中国語を聞くことが出来るので、どんどんいろんな中国語を聞いて力をつけて行きたいと思います。
 中検頑張ります♪

3級まではひたすら単語を覚えていけば受かりますよ、これマジです
問題は2級からです。

僕の先生は中検の理事をやってるみたいですが、3級まではご褒美みたいなものだといってました。2級以上は取らないと意味が無いって。でも2級取るのは単純に単語量だけでも無いので、とても難しいと実感しました。

あと4週間ですね...中検まで。まずい~、ここに来てど~んとやる気がなくなっている私です。

それにしても3級まではご褒美みたいとは!これで手こずっていてはいけないんですね!私も中国人の友人に「なんで2級を受けないの?」って言われましたが、そういうことなんですね~。頑張らないとな~...

そうなんですよね~。wushilanさんの言う通ですよね~。自分でも3級の内容はそんなてこずる内容では無いと思うんですけどリスニングがホント出来ないm(__)m
中国語の先生はリスニングはピンインを書き取って単語を調べなさいとは言ってましたが。
確かに3級リスニングは単語勝負ってのはありますよね。毎回長文の質問で一問は分からん単語があって捨てるんですよね

コメントありがとうございますm(_ _)m

■wushilanさん
 単語を覚えていて、それを聞き取れる能力ですね。
 しかし、3級までご褒美とは^^;
 それじゃぁもっと受験料を安くして下さい♪
 いや、ご褒美だからお金さえ積めばくれるのか。

 いやいや、3級となるとある程度の実力は必要でしょう。
 まだ2級の問題に接して事がないのですが、3級に合格したら次は2級ですからその違いを体感したいですね。

■tanuさん
 tanuさんも3級でしたよね♪
 一緒にご褒美を貰いに行きましょう!
 
■kenjiさん
 その中国語の先生の言うとおりですよね。
 私もわからない単語はピンインを書き取って後で調べるようにしているんですけど、調べずにほったらかしにすることも。。。
 これではいけませんよね^^;
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

