--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-28(Sun)

中検3級第52回に挑戦

 中国語検定試験まで1ヶ月を切ったということで、本日は
   過去問題 第52回
にチャレンジしてみました…o(;-_-;)oドキドキ♪

 結果は、
   ヒアリング  80点
   筆記    76点

の合格点を取れました(⌒▽⌒)

 筆記はいつもこんな感じの点数なのでよいのですが、ヒアリングが納得がいきません(`_′)プンプン

 って、勉強不足だから自分が悪いのですが(。>。<。)ウッー

 ヒアリングでわからなかった単語はコチラ
   生病 shēngbìng 病気になる
   留过学 liúguòxué 留学したことがある
   文章 wénzhāng 文章
   兴奋 xīngfèn 興奮する
   连~ lián ~さえも
      
 今回はちゃーんと辞書で調べたので、頭に残るはず((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

 中国語検定試験(3級)まであと28日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろーるさんリスニング80点で不満ですか?笑
やっぱり他のブログを見てまわったことがありますがてこずってるのは2級なんですよね。。因みに2級になると3級なんて比じゃないくらいレベルが上がりますよ。ホントびっくりします。なんか中国語本番!て感じがしましたw
にしても3級のリスニングの時点でこんなに苦労してる俺ってやっぱ才能無いのか(:_;)
と思うと悔しくなってくるのでウォークマンで脳みそを中国語漬にしてやりまーす

ひろーるさん、合格間違いなしですね!Kenjiさん、その通りですねえ。2級の長文聞き取りは3分間スピーチよろしく、延々と話してくれます。(ホントに2-3分話してるし!)単語はわからんわ、マクドナルドだのカルフールだの読んでもわからん単語も出てきてるし、ヒアリングだけの力ではどうにもならないところもありますね。中国文化や生活を少し理解するレベルまで必要なのではないかと思います。。。。

そういや僕は3級どれぐらいの点だったっけな。確認しようと成績を探してみたらなくなってたw

でもヒアリングが80点くらいで、筆記は95点くらいだった気がします。

ちゅうけん協会にぶん殴られるかもだけど、僕が受けた第57回の作文の問題をこっそり教えてあげます

(1)これは姉が神戸で買った服です。

(2)私の兄は起きるのが私より遅い。

(3)月曜日から金曜日まで毎日英語の授業があります。

(4)君のパソコンは高くて、僕のは安い。

(5)教室にはたくさんの学生が座っています。


参考までに第58回の2級の作文問題もw
難易度の違いに驚くかも。ちなみに一問も正解してなかったです

(1)最近ケータイ電話をかけながら車を運転している人をよく見かける

(2)これから資料を配りますので、一人一枚ずつ取ってください。

(3)右から数えて3番目の背の高い人が王先生です。

(4)ブランド品を身につけるより、むしろ自分自身をブランドにする方がいい。

(5)たとえ君の言うことが正しくても、誰もが賛成してくれるとは限らない。

どうでしょうか。作文問題見ただけでも難度の違いが分かるでしょう。はっきりいって中検の問題はひねてる!

コメントありがとうございますm(_ _)m
  
■kenjiさん
 80点では不満です^^;
 昨年11月に4級に合格し、3月の試験を見送って今回の受験ですから。
 意気込みだけは大きかったので^^;
 要は100点が取りたかったということです♪
 2級となると、1年先にしようかな^^;

■terimakasihさん
 合格より上を目指してますから♪
 自分への挑戦^^;

 2級の長文は2~3分話すんですか。。。
 しかも中国文化・生活を理解ですか。
 
 ハードルが高くてでわくわくしてきますね^^;

■wushilanさん
 おおっと^^;
 2級の問題は見なかったことに。。。

ぴろーるさん、はじめまして。
私も同じく来週中検3級を受ける予定です
ぴろーるさんはもう前回(第58回)の
試験は解きましたか?私は昨日解き、
ヒアリング60点 筆記57点で超やばい状況ですが今間違えておいてよかったと思い、最最後まであきらめず頑張ります。
一緒に頑張りましょう!

すみません、ぴろーるさんではなく
ひろーるさんですね。失礼しました。
前回の3級試験ですが噂どおり
文法が難しくなったように感じました。
ヒアリングは問題集についている模擬
試験でも私は80点は取れているのに
前回は難しかったんですかね~。
筆記は元々もうちょっと頑張らないと
いけないレベルだったんですが。
お互い頑張りましょう!

コメントありがとうございますm(__)m

■のりさん
 はじめまして!ぴろーるです^^;
 まだ58回は解いていないんですよ。。。
 やっと今日57回まで解いたところです。
 明日行以降、模擬試験と58回と解きたいと思っています。
 私はヒアリングは大丈夫と確信しましたが、筆記が問題です。
 まぁこれは前々から分かっていたことですが、あと1週間となると筆記40点代の結果を突きつけられると焦ります。。。
 一緒に頑張りましょう♪

大丈夫ですよ
僕も昨年11月に3級受けた時に前日に解いてみた模擬問題で、筆記が40点行かなかった気がします。
多分落ちるなと思っていたら、当日思った以上に問題が簡単で、時間もたっぷりあったのでよく見直したら、ヒアリング・筆記とも9割取れましたよ。
余裕、余裕~♪
落ち着いてリラックスして望めばきっと受かりますよ^^
緊張が一番の敵だと思うから。
僕のお勧めは試験の直前は勉強しないこと!中検のことなんか忘れて好きな本でも読んでみるといいですよ

コメントありがとうございますm(_ _)m
  
■wushilanさん
 私も大丈夫であろうと踏んでるんですが、やはり不安です^^;
 試験前日はどうしようかな。
 勉強せずにゆっくりしようかな^^
 そうそう!見直しって重要ですよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

