--------(--)

スポンサーサイト

2006-06-08(Thu)

ついに受験票が来ました

 どうやら昨日届いていたらしいのですが、うちに帰って机の上を見ると、
   ジャーーーン
と音を立てて
   第59回中国語検定試験の受験票
が置かれていましたウロ (・.・ ) ( ・.・) ウロ
  受験票

 ムムムっ、もう後には引けないσ(゚・゚*)ンート・・・

 職場にはお願いして、すでに有給休暇を取得済み∑(; ̄□ ̄A アセアセ

 しかし、最近なかなか勉強する気が起こらない(´ρ`)ぽか~ん

 毎日中国語に触れはするものの、中国語検定試験対策はあまりしていません(;´д` ) トホホ

 睡眠学習だと、布団に入ってiPod nanoを枕元において中国語検定試験のヒアリング長文問題を聞くのですが、2回目の繰り返し部分の時にはすでに
   うるさいなぁ(~O~)ふぁ・・
と感じ、すぐに耳からイヤホンを外してこれまたすぐに就寝(--)zzz.。ooOO○

 いやいやいや、このままではダメだ゛(`ヘ´#) ムッキー
 よしっ、今日から気合入れなおして頑張ろうo(^_^)○ イケー

 第59回中国語検定試験(3級)まであと17日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

私の受験票はなぜか、住所が中国の福州になっていて、今、中国語教室から、協会にクレームを入れてもらい、再送を依頼しています。(笑)

俺も来ましたよ。あと夏に行く中国の大学からもお手紙来ました。全部中国語でちょっと感動♪

それより中国語の授業俺以外やる気無くて先生がイライラしてて授業が気まずいm(__)m 宿題だって俺しかやってこないし…。そりゃ腹立ちますはなw
何故あいつらが英語ではなくあえて難しい中国語を専攻したのかが謎で謎で…
先生イライラ→授業気まずい→俺も気分良く勉強出来ない

最悪ですホント。あいつら好い加減にしてほしいです単位も修得出来ないでしょうね

てか下の前田さんの話。前田さんのスレがあるんですか!?

コメントありがとうございますm(__)m
 
■terimakasihさん
 なぜそのような間違いが。。。
 キチンと処理してもらわないと困りますね。
 今年度は受験票の誤送が多かったので、受験料を上げますなんてことにならないように^^;

■kenjiさん
 私もある大学生と話す機会があり、中国語を選択しているという話を聞きましたが、
   いつも授業サボってますよ
だって。。。
 理解不能でした^^;
 私と変わってくださいと言いたかったです^^

 前田さん専用はないようですね。
 黄鶴さん、盧思さんはあるようですが。

僕もMP3プレーヤーを枕元において寝てます。ウトウトしてくると、聞こえてくる中国語が夢か現実か区別がつかなくなり、やがて夢の中で中国語をしゃべって・・・いないんですよね。聴きながら寝ても勉強してるのはやっぱり起きているときだけなのかなぁ?

ひろーるさん、がんばってね。
3級は落ち着いてやればきっと大丈夫。
ひろーるさんの実力なら楽勝ですよ(^^)V

今日気付きました。俺が持ってる過去問、中検研究会のやつのリスニング過去問とか言っときながら早くなってますね。今日取り寄せた57回のリスニングやったあとやったら早過ぎてびっくりしました。俺の持ってるリスニング対策本で本番より早いって書いてるのに中検研究会の過去問の方が早くて早くないじゃないかー!と思ったら過去問が更に早くなってたんですねm(__)m
納得!
ひろーるさんも使ってますよね?中検研究会の過去問

コメントありがとうございますm(_ _)m
  
■たかーるさん
 私も中国語の夢を見ることがよくあります♪
 ペラペラだったり、全然喋れなかったりとパターンは違いますが^^;
 私は睡眠学習を信じていますけどね^^

コメントありがとうございますm(_ _)m

■youguiziさん
 応援ありがとうございます!頑張ります♪
 落ち着けばヒアリングは自信があります^^
 落ち着いてても筆記は自信がありません^^;

コメントありがとうございますm(_ _)m
  
■kenjiさん
 使ってますよ♪
 しかし、最近じっくり勉強する時間がなく
   55~58回
はまだ解いてないのです。

 こんなので大丈夫なのか^^;
 ってかせっかくお金出して問題集と過去問買ったのに使わないと!

皆さん頑張ってますね。結果教えてくださいね。
話題はずれますが、昨日携帯を購入したら説明書に英語と中国語(簡体字)の説明もついてました。ますます、身近な所で中国語がつかわれるようになってきてるな~と実感です。

コメントありがとうございますm(__)m

■Jellyさん
 そうですね。最近中国語バージョンの取説がありますからね。
 どんどん身近になってきています。
 中検、よい結果をお知らせできるよう頑張ります♪

今日受験票を語学学校で受け取りました。住所が福建省になっていたのも修正されたものが届いていました。。。v-218 あと1週間しかないけど。。。うーん。準備不足だなあ。

俺は中国語の才能無いのか知りませんが時間ばかり経ってるわりにあんまり身についてないと気付きはじめまして。。
そしたら段々中国語が楽しくなくなってきましてw
最近全然勉強しとらんです(笑)
けど履歴書は3級からだからせめて3級は欲しい…

試験が近づいて皆さんテンションが上がってますね~。
ところで、7月からのNHK中国語講座応用編は中国語の動詞を「コーパス」で取り上げますよね。ビックリです。コーパスって英語だけかと思ってたんですけど。
テキストをめくったらなかなか興味深そうな内容でした。

コメントありがとうございますm(__)m

■terimakasihさん
 私も準備不足。。。
 ブログの更新もできず、少しの時間でも中国語学習にと頑張っていますがなかなか思ったように進まない。
 でも、頑張ってますから♪
 一緒に頑張りましょう!!!

■kenjiさん
 kenjiさん頑張れぇ!!!
 私も現在思うように勉強が上手く行かずスランプ状態ですが、できるだけ楽しく中国語を勉強するようにしていますよ♪
 最近イライラしたときは、NHK中国語会話のオープニング曲「不得不愛」を聞いて落ち着いています。
 聞いていると楽しくなって、また中国語の勉強に頑張れます!
 kenjiさんも頑張って♪一緒に頑張りましょう!!!

■Jellyさん
 そうですね私もテンション上がって来てます♪
 焦ってるとも^^
 コーパス???
 すみません^^;初耳♪
 でも、ちょっと待ってください^^;
 中検が終わったら調べよう!

 コーパスとは、ある単語は特定の単語と引っ付きやすい、(つまり相性が良い)その頻度を統計処理したものです。NHKで、この3月までやってた「100語で覚える英会話」で使われてました。英語学習の世界ではここ2~3年コーパスは流行ってます。
 でも、中国語の世界では初耳だったので7月号のテキストをみてビックリ!
コーパスで覚えるとネイティブ感覚に近づけるんだそうな。

ひろーるさん


俺もあのオープニングめっちゃ好きなんですよね!俺もたまにオープニングだけ見て学校いったりします。1枚中国語のCDが欲しいんですけどタイトル分かりますか?
あと少し前に終わりましたが「西街少年」って台湾ドラマご存知ですか?
それのオープニング曲もめっちゃ欲しくて買いに行ったらHMV、タワレコいずれにも無くてショックでした。とはいってもアジアコーナーとか言ってほとんど韓国CDだし…。まだたまに韓国ドラマとかやってますけどそろそろ好い加減にしてほしいですよね(笑)

コメントありがとうございますm(__)m

■Jellyさん
 コーパスの説明ありがとうございます♪
 調べる手間が省けました^^
 コーパスってなかなかよさそうですね!
 講座が楽しみです^^

■kenjiさん
 NHK中国語会話のオープニング曲「不得不愛」は百度でタダで落としてiPodで聞いています♪
 「不得不愛」、日本では秋にCDが発売予定らしいですよ♪
 「西街少年」は初めて聞きました^^;
 
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

