--------(--)

スポンサーサイト

2006-06-19(Mon)

中検過去問に挑戦

 久しぶりの更新です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 今日は、私がこの3日間で解いた
   中検3級 過去問
の結果を公開します☆ミミι( e_e)ノ ピョコ
3級52回53回54回模擬55回56回57回模擬58回
ヒアリング809585809090859085
筆記766645646963564444

 か、か、か、かなりヤバい(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

 傾向が変わりいやらしい問題とのウワサがあった第58回の筆記ですが、傾向の違いに気づかなかった(・_・?) ン?

 私のレベルって。。。

 58回筆記の長文問題は全滅でした!Σ( ̄ロ ̄lll) -20点

 まぁ、あと6日もあるから何とかなるさ(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

 第59回中国語検定試験(3級)まであと日\(*⌒0⌒)bガンバッ♪ 一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

中検ヒアリング対策

 さて今週末は、いよいよ中検ですね。私はシンガポールで2級を受ける予定ですが、準備はまだまだといった感じ。やばいです。ヒアリング試験について、過去問を解いてみて、以下のような戦略と注意事項をまとめました。合格基準点の70点をどうやって取るかということです

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あぁやっぱひろーるさんも下がってますね。前から行ってる通り58回は傾向が変わったんで過去問で勉強した人はやってる所が出なくて困るんですよね。
英検と違って良い問題集が例の過去問くらいなのに問題変えられても…


ひろーるさん
中国語会話のオープニングの曲名とアーティスト分かりますか?
来月中国行くんで探してみようかな。なんて。向こうのほうが安そうだし

極端に難しくなったとき、(58回も同様)は合格基準点が5点下がったりしますから。難しいからといって、試験の途中で投げ出さないようがんばろう!

コメントありがとうございますm(__)m
 
■kenjiさん
>中国語会話のオープニングの曲名とアーティスト分かりますか?
 アーティスト「潘玮柏&弦子」
 曲名「不得不爱」
 アルバムタイトル「高手」
 
 これを聞いて頑張るぞ♪


■terimakasihさん
 そうですね。
 平均点が59以下になると、合格基準点が60点になるようです。
 この結果なら60点でも危ないですが。。。
 見直しが重要!頑張ろう^^

そうですね。ほとんど満点に近くても、ただ一つでも基準に達しない科目があると、それに足を引っ張られて、平均点も大幅に下がってしまう恐れがあります。私は過去に、HSKの中等試験を受けたことがあるのですが、殆ど満点に近かったのですが、ただ一科目(ヒヤリング)だけが駄目だったため、自分でも不本意な7級に終わってしまいました。もう、この試験は二度と受けたくありません。

不得不爱?
baiduで無料でダウンロードできますよ
わざわざ買うことないんじゃ・・・

今度の日曜ですね。
あと少し!がんばってください。
問題との相性がばっちりだといいですね~。

第52回に挑戦!というところですが
コメントを有難うございました。
第58回解かれたんですね。
ヒアリングは全般的に高得点ですごいですね。第58回の筆記は私も傾向の違いは
分からないですが難しくなったように感じました。試験が終わってからこちらへ笑顔で遊びにこれるよう頑張ります。お互い頑張りましょうね。

コメントありがとうございますm(__)m
 
■お節介おじさんさん
 検定がヒアリングだけならなぁと思います^^
 私はいつかHSKに挑戦したいと思っています♪
 不合格ってないですよね♪

■wushilanさん
 私もそこで落としました♪

■chaikoさん
 楽に行ってきます♪
 そして合格を目指します!

■のりさん
 ヒアリングは前から得意なんです^^;筆記は前からこんな感じ。。。
 私も笑顔で報告できるよう頑張りたいと思います♪
 あと少し、お互い頑張っていきましょう!!!

俺からするとリスニングが得意ってマジ信じられませんww
学校で勉強する時はウォークマンでリスニングの勉強しますが絶対センター試験で使ってるリスニング試験のウォークマンを調達してほしいですよね。中国語ってサラっと言う所がある上腹立つことにそこを聞いてくるじゃないですか。58回の一つ目の長文で言うなら最後の「晩上七点」の「晩上」。超サラっと言ってる癖に聞かれるなんてm(__)mしかも部屋が広いんですげー聞き取りずらいですよね
1週間切りましたね…
皆さんお互いスパート頑張りましょう

ヒアリングで聞き取れないところは、ほとんど、常識の範囲内で推測しています(笑) ほとんど聞き取れないと、全部推測になってこまるんですが。。。2級ではマクドナルド、ケンタッキーなんていう固有名詞もバンバンでてきますから。。読んでもわからないものもありますし。(笑)

マクドナルドとかケンタッキーとかマドンナとか。。。。 ややこしい。。。。学校の教科書に一覧出てました。てかカラオケの中国語超面白いですよ。

早いことにあと4日後ですね。3級傾向前回のままですかね~
それとも前回が偶然難しかったのかな?どう思われますか?個人的には以前の傾向に戻して欲しいんですがね

あくまで俺はですがリスニングの長文は答えれたのもあったとか理解できたのもあったとか、有、がついた答えを選ぶことにします。過去問見るとそうなってる気が…。有地方没看ドン、とかw

大問3は単語が離れてたら離合詞問題…

カラオケだと歌って中国語を覚えられます。いい方法ですね。第59回の傾向はどうでしょう?そう頻繁には変えないと思います。前回は2006年度になって初めての試験だったので、傾向が少し変わったのではないでしょうか?

傾向なんて関係ないですね
どっちにしろちゃんと力のついている人には、解ける問題でしょう?
どんな問題がでてきても解けるようにならないといけないですよね

しかし、今の中国語検定は本当に簡単になりましたよね
十数年前の過去問解いたことありますが、今とは桁違いに難しいです。
多分どんなに傾向が変わってもそれ以上に難しくなることはないでしょう。
まあ前回の問題見たことないんでなんとも言えんですが・・・

wushilanさんのように実力のある方には関係ないかもしれませんし、どんな問題が出ても解けないといけないというのはおっしゃるとおりですが、通るか通らないかぎりぎりのところで、試験に備えて勉強している人にとっては気になることです。傾向と対策を研究するのは当然でしょう。また、十数年前の試験の話をされても、困りますね。我々が受ける試験は今年の試験なのですから。どういう意図で書き込みされているのでしょうね?

中検の問題集って最近増え始めたようだけど良い問題集が中検研究会の過去問くらいしかないじゃないですか。で俺はそれをひたすら解いてるんですよ。だから本当に出来る人はとかじゃなくてその傾向で勉強してるので傾向が変わって問題が変わると初めて見る問題になってしまってスラスラ出来なくなるんです


中検対策問題集でどんな問題にでも対応できる問題集があるなら教えてください

加油!!色付きの文字!

私は台湾人です

日本語を勉強します

コメントありがとうございますm(__)m

■kenjiさん
 信じられない人で申し訳ないです^^;
 センター試験用のウォークマンはあればよいですよね。
 前回は咳き込んだ人がいてちょっと聞きづらい部分があったので。
 今回は、私がちょっと風邪気味で周りに迷惑をかけないかどうか心配です。
 カラオケもいいですよね♪
 楽しく学習できそうですよね^^
 私としては、3級の出題内容の「常用語1000~2000」を知りたいです。

■terimakasihさん
 たしかに推測する場合もありますね^^;
 ヒアリングはそうでもないのですが、筆記の長文問題は見たことのない単語満載ですので、どうしても推測が多くなります^^;
 terimakasihさんのブログで日本の歌の中国語カバーが紹介されていましたよね♪
 楽しく聞いています^^

■wushilanさん
 私も現在の中国語検定が簡単になったという話を聞いたことがあります。
 昔の3級は今の準1級レベルだとか。。。
 中国語検定は難しすぎて、中検の3級と英検の3級は同じ級でも難易度が全然違ったそうで、英検レベルに引き下げたのではという話も。。。
 私も数十年前の過去問には興味があります。
 どのように入手されたのですか。

■megumiさん
 はじめまして。
 日本語を勉強されているのですね。
 お互いの語学を勉強するもの同志頑張りましょう!

僕の中国語の先生が中検協会の理事をやっているみたいで、過去問もらいました
中検頑張ってください

コメントありがとうございますm(__)m

■wushilan さん
 おぉそれでですか。
 私の近くにもそんな方がいないかなぁ^^
 では、中検頑張っていってきます♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

