--------(--)

スポンサーサイト

2006-06-25(Sun)

中国語検定試験3級 結果速報

 では、まずは自己採点の結果から(; ̄Д ̄)イキナリ?

 毎度お馴染みのホウメイさんのところで自己採点をしてみたところ、
   ヒアリング  90点
   筆記    78点

でしたO(≧∇≦)O イエイ!!

 ヤッタァ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

 このブログを訪れて頂き、アドバイスや励ましの言葉をくださったみなさんのお陰ですm(_ _)m

 ありがとうございました(^○^)あ(^。^)り(^∇^)が(^O^)と(^ー^)ノう



 以下は、今日一日の流れですC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→

 今日の予定は、朝5時に起きて
   過去問題集
をチェックする予定でしたが、当たり前のように寝過ごしてしまい、起きたのは6時過ぎでした(°◇°;) ゲッ

 起床後、朝食を取りいざ車に乗り組み試験会場へ(((((^^) サササ

 なぜか、妻と子供も同伴???

 約1時間で試験地に到着し、いざ試験会場(3月まで住んでいた地域)へ(´▽`) ホッ

 試験会場は前回と同じところです。相変わらず大学敷地内での試験会場への道のりが分かりにくい(  ̄っ ̄)ムゥ

 でも、前回と同じところなので難なく教室に到着し、周りを見渡すと、若い人からお年寄りまで、これぞ
   男女老少 nánnǚlǎoshào
だなと思いながら、自分の席を探して着席(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

 着席して10分もしないうちに、試験官から
   注意事項を説明しますので問題集等は鞄に入れて下さい
と言われて、内心
   え゛ぇー もうちょっと見せてよ
と思いながら、指示に従う(・3・)ブー

 注意事項が終わり、解答用紙と問題用紙が配布される((o(б_б;)o))ドキドキ

 解答用紙にはすでに、受験番号、試験地、氏名が記入されており、
   おいおい!こんなところにカネ使わんで受験料安くしてくれよ
と思いつつも、問題を透視できないかと必死に目を凝らす( --) ・・・・・・ジィ-

 問題は見えるはずもなく、そうこうしていると試験官から
   問題用紙の抜けているページがないかチェックして下さい
と言われ、チェックするも問題なし。
 
 そしていよいよ、ヒアリング試験開始!

 問題用紙を開いて、一瞬で
   ん? なんだ?
   ヒアリング試験の大問1が2つに分かれている

と驚く!Σ( ̄ロ ̄lll)

 なんと、出題方法が変わっていたのです|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

 ちょっと焦りましたが、
   まぁいいか
と、開き直り耳に全神経を集中させる(  ̄- ̄)フムフム

 そして、筆記試験へと突入しました!

 ここ2日間ぐらいの
   集中学習
が効いたのか、
   けっこう分かるな
と思いながら解答しましたφ(._.)

 筆記試験の大問4の長文問題は
   胸にジーン
とくる内容でした(┰_┰) ウルルルルル

 教室内に鼻水をすする音が聞こえたのですが、あれは風邪だろうか?それとも感動しているのだろうか?と思いながら試験をしていました(-_-)ウーム

 試験開始から
   1時間10分後
ひと通り問題を解き終わり、解答を見直すことに( -∇-) ジトーッ!
 
 見直した結果、5問分の解答を変更 カキナオシー φ(#σ_σ)ノ °ポイ
 (変更して正解→3問、変更して不正解→1問、変更してもしなくても不正解→1門)

 試験を見直した後、まとめてマークシートに解答を記入し、
   11時20分(試験開始後1時間20分後)
に退室しました(ー。ー)フゥ

 試験の手ごたえとしては
   ヒアリング 8割(自信あり)
   筆記   7割(自信なし)

というものでした…o(;-_-;)oドキドキ♪

 試験が終わり、近くで時間を潰していた妻と子供の元へ戻り、今日の出来を説明( ̄ *) アノネ

 その後は、3月まで住んでいた地域ということで、いつも行っていたところでランチを食べて、いろんなお店でお買い物(^O^)

 そして、19時過ぎに自宅に帰ってきました((o(゙ε゙)o))ウズウズ

 早速、ネットで自己採点して上記の結果となったわけです(^^)

 独学で中国語の学習を始めてちょうど1年目に
   中検3級合格???(未確定なので^^;)
のプレゼントを頂きとてもうれしいです(≧∇≦)

 このブログを訪れ、アドバイスや励ましの言葉を頂いた皆様に再度お礼申し上げますm(_ _)m

 ありがとうございました★あ(^ - ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★
  
  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

中国語検定結果

 第59回中国語検定試験 2級を受けてきました。結果は「残念!(Byギター侍)」でした。ホウメイさんの解答速報で自己採点してみたところ、ヒアリング 70点/100点筆記   53点/100点 (1番、4番の総合問題の得点率が半分以下!)ヒアリングは

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

v-63ひろーるさん合格おめでとうございます。次回は2級ですね! 3級の解答をちらっとみましたが、日文中訳は、以前より簡単になったのでは?という印象を受けました。(問題の日文を見ていませんが。。) 私の2級の結果はリスニング70点、筆記53点で残念な結果となりました。また明日から出直します。v-12

コメントありがとうございますm(__)m

■terimakasihさん
 ありがとうございます♪
 2級は次々回って感じでしょうか^^;
 この勢いで行くのも”アリ”でしょうけど、今の私のレベルでは確実に3級筆記レベルに達してるとは思わないので。

 私も3級日文中訳は簡単だと感じました。
 でも、1問間違えてしまったのですが^^;

 terimakasihさんが2級筆記53点では、私の場合を考えると恐ろしいです^^;
 しばらくしたら、2級の問題集を買ってチャレンジしたいとは思っています!
 
 次、一緒に2級受験となるかは分かりませんが、これからもお互い頑張っていきましょう!
 これからもお世話になります^^;

ひろーるさん、合格おめでとうございます!ひろーるさんの言われる通り、長文読解はジーンと胸を打つ話でした。と思う前に私は子どもに腹を立ててしまった!親が具合割るときに家事手伝って金をせびるとは何事じゃ~!(○`ε´○)私ならすかさずビンタかも?なんて読んでいたら2問も間違ってました(ー_ー;ゞ 。

次は2級!お互い頑張りましょう!(でも道は険しい...)またいろいろ情報教えてくださいね!

ひろーるさんおめでとうございます♪

俺は携帯から無理矢理PCサイトのホウメイサイトを見てるので長文が文字化けして最後だけ採点出来ないのですよm(__)m
でも過去問で3問採点出来たんでしてみましたが多分あってる…笑
明日中国語の先生に見てもらおう。
なんか受かってると思うけど落ち着かないです(:_;)

そういえば、最後の長文って単純に20点÷5問で1問4点なのかな?
明らかに初めと最後レベルが違うw

詳しいからいたら教えてください

コメントありがとうございますm(__)m

■tanuさん
 私は読んでて、
   あれ?子供がお母さんに金せびってるぞ?
   病気で寝込んでる間の家事の報酬って。。。
という感じで、あまりの非常識様に自分の訳が間違ってるのかと思ってましたから^^;
 で、読み進めると、
   わぁ、この子ってほんとに悪い子だなぁ
というのがわかりました。
 でも、最後は涙を流していたので許してあげます^^

 2級ですね^^
 頑張りたいです!あくまでも希望ですが^^;

 コチラこそ情報お待ちしています^^

■kenjiさん
 そうか。
 kenjiさんは携帯からでしたね。
 私は20点で5問だったんで、単純に1問4点と思い込んでいました^^;
 ホント、気になるところですね。
 実際どうなんだろ。。。

 ってそういえば、kenjiさん朝4時ぐらいまで起きてたんですよね。
 お疲れ様でした^^
 よい結果だと疲れも吹き飛びますね^^

ひろーるさん、遅まきながらおめでとうございます。3級、私もなんとか合格のようです。実はずっとブログはチェックさせていただいていましたが、コメントは初めてです。私も勉強歴1年でやっとここまできたという感じです。実は来週の水曜日に東京での単身赴任生活を終え、故郷京都に帰ります。仕事は中国とは関係なくなってしまうのですが、中国語の勉強は続けていきたいと思っています。次の2級目指して頑張りましょう!勝手ながら、ブログ、リンクさせていただきました。(勉強法はひろーるさんと全然違いますが…。)

なんか今日俺めっちゃ来てるなw
まぁ試験当日なんでワラ。

今日ヤバかったですよ。多分5時くらい寝8時20起きでした(:_;) なんか頭くらくらというか具合があまりさえなくてw
ローソンで300円もする眠気覚まし剤も買ったのに。
てか俺も筆記の長文で思わずニヤニヤしてしまい笑
思わず真顔に戻しました。
てか最後の書くやつ
(1)クアイ 十二点了。
(3)他走 ジン 教室 去 了。(4)我 チィ 自行チャー 去。

ですよね?

続き


ですよね。じゃあ俺も4点にします

ひろーるさん、合格おめでとうございます!!!!!!私も3級受けました。v-237前回落ちてしまったのでかなり心配でしたが、自己採点してみたら、ギリギリ合格・・・って感じでした。v-40私は中国語学科なのにこんなに出来が悪くて本当に情けないです。明日から気合いを入れてがんばります。v-220

コメントありがとうございますm(__)m

■shenさん
 ありがとうございます。
 そして、shenさんもおめでとうございます^^
 shenさんのブログを見てビックリ!
 中国語で書いている。。。
 私には無理だ^^;コレを訳すと中検過去問より効果があるのでは?と思いました^^;
 私もリンクさせていただきます。
 一緒に頑張っていきましょう!

■kenjiさん
 あっそういえば、朝食の後に午後ティーを買って飲みました♪
 効果があったかも^^
 筆記の訳文(1)(4)は私も全く同じ解答ででした♪
 (3)は何を考えていたのか、走着去を使ってしまい間違えました^^;
 ホウメイさんの解答を見ると、「他走 ジン 教室里 去了。」となっていました。

■uさん
 ギリギリ合格でも合格は合格ですから♪
 オメデトウございます!
 私ももっと努力が必要なのでこれからも一緒にがんばっていきましょう!
 これからもよろしくお願いします^^
 

ひろーるさんも合格おめでとうございます!
次は2級ですね。
私は今年5月から語学学校にプライベートレッスンを受講していて(中国語を勉強を開始したのは去年8月からで最初はグループレッスン)その先生に今度の授業で3級の結果報告と2級を受ける時期について相談してみます。
この11月はきついでしょうしね~
やはり実力をつけてから挑戦したいですしね。
お互い頑張りましょうね。

ひろーるさん初めまして!合格おめでとうございます!!
俺も独学で勉強してて、昨日3級受けてきました
リスニングは問題用紙にマークし忘れて採点できなかったんですが、筆記は8割出来ててリスニングしだいでは合格できるかなあ、って感じです
あと、勝手ながらブックマークさせていただきました
これからもたびたび来ると思うのでよろしくお願いしますm(_ _ )m

合格おめでとうございますヽ(A`*)ノ

合格おめでとうございます!独学で三級、しかも一年でってすごいです。次は二級がんばってくださいね~。
ところでそのジーンときた長文読解の内容がすごくきになります!!

ひろーるさん

紅茶飲んだんですか!
リプトンのピーアールでなんか紅茶飲むと活発になるみたいな感じで見たんですよね~。

長文の問題は教室 里 の里は付けても付けなくても良いんですよね確か

じゃあウザったい学校のレポートも1枚出来たし。おやすみなさい

コメントありがとうございますm(__)m

■のりさん
 次は2級です。
 私は調子に乗って、今日2級の問題集を注文してしまいました^^;
 私も確実に実力をつけてから望みたいと思っています。
 受験料ももったいないし。。。

■コナンさん
 はじめまして。
 文章では合格してそうな感じですね!
 お互い独学学習者として頑張っていきましょう!

■megumiさん
 ありがとうございますm(__)m
 次は2級目指して頑張ります!

■こけしさん
 はい!2級目指して頑張ります!
 長文読解は、「母の愛は偉大である」という内容でした。

■kenjiさん
 飲んじゃいました^^
 そうかぁ「里」は別にいらないんですね。
 もう一つの速報サイトは「里」がついていませんでしたから。

合格おめでとうございますっ!!うらやましい限りです。
私は自己採点したところ(部分点がもらえないとして)、ヒアリング80点、筆記が58点でした。たぶん不合格です・・・。
私は1年半高校で勉強して、(今高3)今は語学学校に行っているんですけれど、全く文法問題が出来ないんですよぉ(涙
今回はこんな点数なので、一発合格は無理っぽいですが、11月にまた受けるので頑張りますっ!!

コメントありがとうございますm(__)m

■くのみさん
 58点では悔しい結果ですね。
 でも、部分点がもらえるとして60点になれば望みがあるかもしれませんよ。
 前回の試験は、筆記の合格基準点が60点に引き下げられていましたから。
 あと、名古屋外国語学院の速報サイトではホウメイさんのところと解答が違うところがありましたよ。

 文法ですが私も出来ませんよ^^;
 中国語を始めて1年間、文法学習をやったことがないので、まったくわかりません。
 ひたすら色々な中国語に触れて、自然に語順を覚えている感じです。
 ○○詞ってのも何がなんだか分かりませんから。
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

