--------(--)

スポンサーサイト

2006-07-17(Mon)

中国語検定試験3級合格

 現在、ちょっと早めの夏休みを頂きまして、我が実家に帰省しております( ̄◇ ̄)ポケー

 帰省地にてブログを更新しようと考えていたのですが、父親のパソコンのOSは、サポートが終了したウィンドウズMeで、さらに何らアップデートがされていない「(≧ロ≦) アイヤー

 おまけに、ウィルスソフトも入れていないL(・o・)」 オーマイガ

 これでは、
   危険だ
ということで父親に
   パソコン買ったら
と進言し、昨日一緒に電気屋へ行って買って来ました( ̄个 ̄)

 ウィルスソフトは私も使っている
   年間更新料0円で約10年使える「ウイルスセキュリティZERO」
を導入(=^_^=) ヘヘヘ

 そして、旧パソコンから環境を移行して新パソコンでネットに接続してみると、中国語検定試験の結果がWebで発表されているとのこと(○o◎ )ドキッ☆!

 早速、たまたま持っていた受験票の受験番号を確認してみると、
   ありました
自己採点結果では合格内定だったのですが、もしかしたら、マークシートの記入ミスがあるのではと
   ドキドキ
していたのですが、無事に合格‘O‘) p♪♪ララララー

 正真正銘の合格です( ̄ー ̄)v ブイ!

 独学でコツコツ勉強してここまで上がってこれたのも、皆様の応援あっての結果です。ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

 以後、2級を目指しコツコツ勉強して行こうと思っています((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク
 
 2級レベルになると、自分の言いたいことが口から出るようになるかなo(^O^*=*^O^)oワクワク

 でわ、明日から妻の実家へ行く予定ですが、妻の実家はインターネットのできる環境がありませんので更新はまた後日(o・・o)/~マタネェ

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

合格おめでとうございます!
私もなんとか○でした。ということは、4級、3級とひろーるさんと同じペースでここまで来たことになります。次も一緒だといいですね。

v-63ひろーるさん、合格おめでとうございます。次は2級目指して一緒にがんばりましょう!

参考になったのでリンクしました。
http://www.ffch.jp/~china/html/02.html

ランキングも開催して降りますのでよろしければご参加下さい。
このアドレスにてご参加頂けます
http://www.ffch.jp/~china/rank.cgi?mode=r_link&id=57

ひろーるさん、合格おめでとうございます!
俺もなんとか無事に合格できました
(ちなみに合格を機に名前をコナンから柯南(中国語版タイトル)に変えました)
お互い独学での2級挑戦になりますが、くじけずにがんばっていきましょう!

ひろーるさん、はじめまして。
そして中検3級合格おめでとう御座います!。

PinChuan と申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も中国語を勉強しております。が、皆さんの様に独学で頑張れるほどの頭もなく、また口語の練習も兼ねて、週一で中国語学校に通っています。

ちなみに私も第59回3級合格組です。学校の方は特に試験に受かる為の授業ではなく、授業の進み具合と試験範囲が合わないこともあり、試験に関しては事実上、独学状態です。

blogも最近始めたばかりで、戸惑いながらですが、
たまに遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします。

PinChuan
http://pinchuan.seesaa.net/

ひろーるさん、中検3級合格おめでとうございます。
私も3級合格致しました!

さてさて、次の2級は過去問をチラッとみましたが
レベルが一気に上がってます^^。
長文を読みこなす単語力、理解力アップが必須になりそうですね。

こんばんは。
3級合格おめでとうございます☆
私は前に、今回はたぶん3級駄目でした、とコメントしたのですが・・・
なんと・・・65点、65点で合格してました。笑
ほんとぎりぎりです。
日文中訳の部分点が意外にもらえたみたいです!!
分からなくても書いてみるもんですね・・・笑

俺も証明書来ました。
最後の書くやつ「起きる」を「起床」を「起」としてしまい減点かな~と思ってたらあってました。「起」でも良いんだ~

2級受かれるかな~

v-15最近GlobalVoiceの語学ブログランキングが更新されてないですね。7月5日以降まったく更新なし。ひろーるさんはいつも一番だから、関係ないか。。v-8

3級合格おめでとうございます!お次ぎはいきなり難しくなる2級...みんなで頑張りましょう~!

おめでとうございます~~
次の目標に頑張ります。

私は日本能力試験2級に頑張ります^^

三級合格おめでとう。私は中検を受験したことがないので、役に立つようなコメントは言えませんが、検定試験というのは、学習の励みにはとても良いことだと思います。私はHSKなら、一回だけ受けた経験がありますが、試験場のあの張り詰めた雰囲気はとっても快いです。あの時は、昔の学生時代を懐かしく思い出しました。
次は2級に挑戦ですね。まだまだ道は遠いです。中国語は発音良ければ半ば良し・・と言った大学教授がいるそうですが、そんなこと、真っ赤なウソですね。中国語は越学越難、勉強すればするほど、分からなくなる語学です。

ですよね~。
越学越難ですよね。
けど2級になると辞書で検索しても出てこない単語が少なからずあるのは止めてほしいですよねhttp://blog12.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
どっちが悪いのかな?

問題がマニアックなのかそれとも辞書が追い付いてないのかな

Kenjiさん、辞書にない単語って、例えばどんな単語ですか?

ひろーるさん、三級合格おめでとうございます☆
私も、リスニング65点ぎりぎり~で合格しました><
実力を三級レベルに上げていこうと思います☆

辞書にないということは、

お使いになっている辞書が

相当古いのか、
中身が充実してない辞書か、
辞書の引きが足りないのか

これらのどれかに該当しているのではないでしょうか。2級レベルでも必ず辞書には絶対載っていますし、載っていなくても一語ずつ丹念に調べれば分かる問題だと思います。

文学系の単語だったらば、中日大辞典を見れば大体載っていますし、東方の中日辞典は意外に新しい単語ものっています。現代漢語辞典を見れば、さらに最新の単語も載っています。電子辞書に搭載されている新語辞典なども意外に使えると思います。
かなり古典的な文章だったとしても、諸橋さんの漢和大辞典を見れば載っているし、中国語の単語を網羅した漢語大詞典をみればほぼ載っています。

新語などは最悪ネットで検索して、用例を調べれば大体分かりますし、人名なども同様だと思います。

調べられないと言うことは絶対ないと断言できると私は思います

すいません、上の文章で何をとち狂ったのか「漢和大辞典」と書きましたが、正確には「大漢和辞典」です

申し訳ないです

コメントありがとうございます
■shengさん
 shengさんもおめでとうございます( ^ー゜)b
 同じペースなんですね^^
 次からも同じ目標へ向かって頑張っていきましょう♪

■terimakasihさん
 次は難関の2級^^;
 一緒に頑張っていきましょう^^
 グローバルボイスは全く気づきませんでした^^;

■柯南さん
 柯南さんもおめでとうございます(^^)v
 改名もナイスです(~▽~@)♪♪♪
 2級の問題を見た感じではくじけそうですが、励ましあって頑張っていきましょう♪

■PinChuanさん
 はじめまして。
 そして3級おめでとうございます♪
 中国語教室良いですね^^
 口語練習の為ってのも素晴らしい^^
 これからもよろしくお願いします。
 あと、たしかシーサーはカスタマイズしても簡体字出来なかった気がします。

■中国語マスターしよっとさん
 お互いに?3級合格おめでとうございます^^
 2級はその単語力がまず問題になってきそうです。
 一緒に頑張っていきましょう♪

■kaoruさん
 合格おめでとうございます\(^O^)/
 部分点に感謝ですね^^
 諦めなかったkaoruさんの勝ちです♪

■kenjiさん
 へぇー「起」だけでもいいんだぁー。
 そう言われると、「~起得很早。」とか言いますもんね。
 いや?これとは別か???
 あぁ2級かぁ^^;

■tanuさん
 あんなにレベルを上げなくてもいいのに。。。
 今まで緩やかな上り坂だったのに、いきなり急坂^^;

■丸子さん
 谢谢你的评语^^
 向同一目标前进!
 加油!!!

■お節介おじさんさん
 ホント、あの緊張感はよいですよね^^
 自分が緊張しているなかで、まわりの緊張も伝わってきて2倍緊張です^^;

■ゆうさん
 ゆうさんも合格オメデトウございます^^
 私も、確実に3級レベルをマスターすべく頑張っていきたいです^^

ひろーるさん、みなさん、こんにちは!

ひろーるさん、合格おめでとうございます☆

私が通っている中国語教室でも合格した人、そうでなかった人がいて喜んだりしみじみしたり...。

私は今取り組んでいる教材がなかなか最後まで終わらず苦労しています。もうちょっと「ぎゅぎゅっと」勉強しなくては。

コメントありがとうございます^^

■shiraさん
 そうなんですよね。
 私の場合、その「ぎゅぎゅっ」てのがわかっていても難しい。。。
 甘えだとわかってるんですけどね^^;
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

