--------(--)

スポンサーサイト

2006-07-22(Sat)

中国語検定3級 合格証明書到着 

 昨日、帰省先から帰ってきてポストを確認するとペラペラの
   合格証明書
が入っていましたヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
 合格証明書
 結果は
   ヒアリング 90点
   筆記    80点

で、合格することができました(#^ー゚)v♪謝謝

 例によって、この
  3級レベル
が保障されるのは
  たった2年
です( ̄ω ̄;) ブヒ~

 次回、記念すべき
   第60回
の中国語検定試験は
   平成18年11月26日
です!!

 みなさんも問題集等を使って試験対策に望みましょう

 私は…o(;-_-;)oドキドキ♪

 受験するかどうかは未定です( ̄ー ̄;

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

改めてひろーるさん合格おめでとうございます。
有効期限2年って短いですよね。
準4級受かったとき初めて目にしまして。メールで確認した所、資格は消えないけど能力維持のお墨付きを与えるのは2年だという回答を得た気がしました。1年前の話なんでまたメールで問い合わせてみたんで只今回答を待ってる所です。2chの掲示板で資格自体が消えると書いてあったんで。けどやっととった資格がたった2年なり5年で消えたら今までの勉強は何だったの?って感じですよねhttp://blog12.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2年なら尚更http://blog12.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

こんにちは、ご無沙汰してます。
まずは、三級合格おめでとう!!
頑張りましたね。
私は恥ずかしいかな、勉強全然進んでなくて・・
心入れ替えて・・・と思いここに寄らせて頂きました。
やっぱりやる気が出てきたみたい。ありがとう。
あ、それから友人から中国語の表記の仕方について問い合わせがありましたので、貴方のアドレスお伝えします。よろしくね。

コメントありがとうございますm(__)m

■kenjiさん
 改めてありがとうございます^^
 ホント短いですよね^^;
 能力維持のお墨付きとなると、2年過ぎて履歴書に書いても効果を得ないということですね。。。
 消えるんだったら怒りますよね!!

■さなちゃんさん
 こちらこそご無沙汰しております^^
 私も検定時期以外はあまりやる気が出なくて困っているところです^^;
 私も早くやる気出さないと!

おめでとう!中国語の検定試験って今、過渡期みたいですね。確かTECCが休止状態でしょ。どんどんいいものに変わっていくといいですね。
先日、大阪・梅田で地図をみて広東語で話をしている家族ずれを見ましたがちょっと声を掛けれませんでした。「ニートウ」(ここ)って言ってるだけ聞き取れたんだけど。道案内とかできるくらいに上達したいです。

コメントありがとうございますm(__)m

■Jellyさん
 TECCが復活したらどうなるか私も楽しみにしています。
 私の家の近くにもおそらく中国人が住んでいるのか、たまに自転車に乗って中国語をペラペラ喋りながら走り去っていく中国人?を見かけます。
 私が、勇気を出して話しかければいいのですが、その勇気がない。。。
 話しかけて向こうの言うことが分かるだろうか。。。
 うまく伝わるだろうか。。。
 そんな不安です。
 今度会ったらと、意気込んでいるのですがここ2週間は見かけません^^;

こんにちわ。サリーと申します。
ささっとスクロールしながら去年からのブログを拝見しました。
なにか始めようかな、中国語はどうかな・・・と検索してこちらにたどりつきました。
すごいですね。勉強し始めて1年で3級に受かってしまうなんて。

今から11月?の試験は無理かなとおもいつつ、
一番手始めの準4級ならいけるかな・・・なんてまだよく調べていないのに妄想中。

ところでお仕事をなさりながらだいたい毎日何時間ほど勉強なさったのですか?
通勤時間はヒアリングの練習? 机の上の練習は?
4級までのだいたいの勉強時間、3級合格までの勉強した時間を教えていただけますか?

参考にがんばりたいです! って今日中国語をがんばろうかなとおもいたったわたくしでございます。

コメントありがとうございますm(__)m

■サリーさん
 はじめまして。
 中国語をはじめてから毎日のように行ってのいたは発音練習ですね。
 今でもたまにやっています。
 これはいつでもどこでも出来ますので、発音練習して恥ずかしくない場所ではどこでもやっていました。
 この発音練習の甲斐があって耳はだいぶよくなりました。

 通勤時間はヒアリング、シャドーイングの練習です。
 机上ではディクテーションです。
 その他は特に勉強していません。
 文法の勉強もしていません。

 今考えると、中国語検定は検定2週間前ぐらいから過去問を集中的に解いたりして合格できたのでは?と思います。
 ブログ記事を見てわかるように初めて検定の過去問にチャレンジしたときの点数は散々なものでしたから。

 といことで、検定前は1日2時間ぐらいは勉強していましたが、普段は1時間もしていないと思います。

 ただ、勉強する意識はなくても車に乗ればいつも中国語や中国の歌を聞いていますし、家にいてもネットで中国ドラマを見たりしていますので、中国語を聞かない日はないです。

 参考になりますでしょうか^^;
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

