--------(--)

スポンサーサイト

2006-07-31(Mon)

いつの間にか1周年

 え~お知らせです( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪

 このブログ。。。

 1周年を過ぎてました(@Д@; アセアセ・・・

 昨年7月27日にこの
   「独学で中国語をマスターできるのか!?」
は生まれたのでした(・-・*)

 (* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆恭喜!恭喜!

 記念すべき、第1回目のタイトルは
  はじめまして♪
です (・・*)ゞポリポリ

 中国語の「」の字も知らなかった私も、そろそろ中国語の
  ちゅ
ぐらいは分かってきたかな?という感じです(ー_ーゞ イヤァ、、、

 あれから
   1年と4日
が経っていたんですね

 飽きっぽい私がよく1年間も続いたものです6("ー ) ポリポリ

 今日、ちょっと昔の記事を読み返してみると、すごく懐かしく感じましたY(>_<、)Y

 始めた当初はブログでの中国語表示方法が分からず、画像を使って中国語をアップしていたんですよ(ノ_<。)うっうっうっ
 
 では、これからも皆さんの温かいコメントを活力に、中国語もブログも頑張っていきたいと思いますフレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

一周年おめでとうございます♪
勉強熱心だし、いろんな情報が早いのですごーくためになります☆
これからも楽しいブログ、楽しみにしてます◎

いやいや、もう「ちゅう」ぐらいはいったんじゃないですか(笑)。

開設1周年、おめでとう御座います。
いつも色々と参考にしております。
これからも楽しいブログに期待してます。


PinChuan

v-252ブログ開設一周年おめでとうございます。私は、まだブログをはじめて3ヶ月ちょっとですが、ひろーるさんのブログからは学ぶところがたくさんあって、参考になります。今後も楽しいブログを続けてください!そして2級合格目指してがんばりましょう!v-218

ブログが一周年ということは、中国語を独学で始めてからも一周年ということですよね。継続は力なり。これからも頑張ってください。滴水穿石。

1周年おめでとうございます!でも1年前は「ち」だったのに独学で3級取っちゃうなんて凄いですね!( ゚Д゚) /
これからもひろーるさんのお役立ち情報、楽しみにしてます。お互い2級目指して頑張りましょう~!

ちょうど一周年か。。おめでとうございます!
私も言語研究のフォーラムを開設したばかりなんです、
興味あれば、ぜひ来てください。
世語新説フォーラム:
http://language.x.sfbbs.net

久しぶりに書きこまさせていただきます。
そうですか。一周年ですか。恭喜!恭喜!
計画通り3級合格されたそうでご立派です。
私は去年11月の検定で3級にギリギリクリアしてそのまま。
私も中国語の勉強を始めて1年9ヶ月経ちました。
週末2時間の教室通いと、通勤電車の往復の勉強だけでは、2級への道は険しい・・・
でもあきらめずにがんばります。
それからヒアリング力はシャドーイングの真似事やるようになってから少しマシになったような気がします。要するに発音できない音は聞き取れないと言うことなんだと理解しました。教えていただきありがとうございました。




こんにちは!!
名前はいつもローマ字ですが今日は平仮名です。

中国の大学からネットできたんで来てみました!!
ちなみに料金は1時間3元(約50円)ww 日本じゃあ考えられないお値段ですねww
まぁバスがありえないほど遠くいかない限り1元(約16円)なんで、、、

中国は現在開発ラッシュなんでやっぱり日本の生活に慣れてると戸惑うことが多いです。
例えば飲み物が冷えてない。公衆電話は故障してる。建物は比較的古いしお店ばかりで娯楽施設が全くない。あと、 姉○建築士の建てたマンションより見るからにボロい今にも崩れそうな「高層」マンションも平然と建ってしかも、人が生活してます。日本人が見たら無料でも住まないでしょうね。本とびっくり。日本人の感覚だと恐ろしくて住めませんよマジで。まぁけどこんな不便?な生活にも慣れてくるもので。

肝心な中国語は超早くて駄目です。。学校のクラスは試験で上級に行けましたが授業で先生の話がぜんぜん分からず格下げされるし、、、ホント。。。リスニングが出来ないもんで。。。。
てか3級くらいじゃやっぱり物足りないですね、、、
本とネイティブはまず速いんで、、、
せめて2級を取得してから来ると良いですね、、、、
結構悔しいことが多いです、、買い物とか行っても、、、

ってことであと3分暮らしか使えないので消しますので皆さんさようなら!!
またこれたら来ますね!!

コメントありがとうございますm(__)m

■ゆうさん
 勉強熱心(・.・ )( ・.・)キョロキョロ
 開始当初に比べると更新頻度も減ってきているのですが、これからも皆さんが楽しめるように、そして私も楽しめるように記事を書いていきたいと思っています^^

■PinChuanさん
 え゛ー^^;
 「ちゅう」までいってますかね^^;
 じゃぁお言葉に甘えて「ちゅう」ということで^^

■terimakasihさん
 私もterimakasihさんやみなさんのブログを参考にさせて頂いています^^
 みなさんなんだかんだ言って勉強熱心な方が多く私も負けられないという感じです。
 2級ですね♪頑張りましょう!!!

■たかーるさん
 ほんと「水滴石穿」ですよね^^
 1年前のひろーるに「こんなに成長したぞ」と言いたいです^^;

■tanuさん
 なんとか3級まではって感じですね。
 次は2級ですが、、、うん、一緒に頑張りましょう!!
 tanuさんのHSK情報もお待ちしています♪

■晓袆さん
 多言語でスゴイですね^^
 私は英語も満足にできませんからね^^;
 中国語は満足に喋れるように頑張っていこうと思っています。

■浜布さん
 ご無沙汰しております♪
 シャドーイングってホント語学学習の上達にはもってこいですよね。
 発音できない音は聞き取れないのは前から思っていましたが、最近は、知っている単語でも使わないと聞き取りにくい(理解するまで時間がかかる)ってことが判明しました。
 勉強あるのみって感じです!

■けんじさん
 中国からようこそ!
 携帯と違い字数制限もないのでたくさん書き込まれましたね♪
 やはり、速いですか^^;
 でも、コメントを見る限り楽しんでいる様子。
 そんな所にいるけんじさんがうらやましいです^^
 

ひろーるさん、こんにちは~♪
ご無沙汰しております。
リンクを入れて頂いているのが恥ずかしいくらいに、勉強は捗っていませんが、貴方のお陰で、中国語もピンインも書くことが出来、嬉しく、感謝致しております。あらためて、ありがとう!!
そして、7月27日がブログ開設一周年記念日だったのですね。
おくらばせながら、おめでとうございます。♪
ますますのご健闘をお祈りします。
まだまだ暑さ厳しく、どうぞお体ご自愛下さいね~♪

コメントありがとうございますm(__)m

■さなちゃんさん
 こちらこそご無沙汰しております^^
 猛暑が続いていますが、暦ではすでに残暑なんですね^^;
 今日も海へ泳ぎに行きましたが、未だに背中がヒリヒリするくらい暑かったですよ♪
 私もこの暑さではなかなか勉強がはかどりませんが、少しずつ頑張っています^^
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

