--------(--)


2006-08-05(Sat)

离 (空間的・時間的隔たり)

 本日は
   
について学習しますぞぉ(・ε・)ノ おっー!

 まずは、例文から
  汽车站离这儿不远,一直走就到了。
      バス停はここから遠くなくまっすぐ行くとすぐです。
  离题十万八千里。
      本題からかけ離れている。
  现在离放假还有一个月。
      今はまだ休暇まで1ヶ月ある。
  离春节只有十天了。
      春節まであとわずか10日だ。

 「离」は「離」の簡体字なので、「离」1字で
   離れる
という意味もありますが、今日は
   空間的・時間的隔たり
を示す
   ~から、~まで
という意味についてです( ̄- ̄ )フンフン

 空間的、時間的ってよく意味が分かりませんが、前2つが空間的、後ろ2つが時間的ってことになるのでしょうか?(゚_。)?(。_゚)?
 てことは、「~から」は空間的で、「~まで」は時間的(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
 まぁ、たくさん例文を作って体で覚えてしまいましょう(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

 「离」の類義語として、「从」「由」「自」がありますのでこれはまた後日(⌒∇⌒)ノ""マタ

 「离」を含みよく使う単語といえば
   离开 離れる.別れる
   离别 離れる.別れる
   离婚 líhūn 離婚する
でしょうか。。。なんか悲しい(・_・、) グスン

 「离别」は「周杰伦(Jay Chou ジェイ・チョウ)」の「发如雪」の歌詞にも出てきてましたね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆
   你发如雪 凄美了离别 我焚香感动了谁~♪

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろーるさん、こんばんは!今、なんとかヨチヨチと中国語を入力する練習をしています。

离,从,由,自・・・使い分けが難しそうですね・・・><

ジェイ・チョウの歌詞は、どんな意味なんでしょう?漢字からいろいろ想像するのって楽しいですね!
そうそう、アンディ・ラウ(刘华)の歌詞に「离开」を見つけました!
离开你以后 才知道你是此生所有~♪
・・・「あなたと別れてからあなたが人生の全てだとやっと気づいたのさ」??みたいな、やはりとっても悲しい状況を想像してしまいました。

例文をたくさん作ったり、歌詞とかでどんな使われ方をしているのか見たりするとだんだん理解できてくるかもですね^^がんばりまーす!




僕のBLOGも今日で丁度、一周年です。前の書き込みとか読んでみると、「こんなこと考えてたのか~」って不思議な気分になりません?

コメントありがとうございますm(__)m

■ごようさん
 ジェイの歌詞はよくわかんないんですよね。
 まだうまく訳しきれていないのです。
 というのも、私の持ってる辞書じゃ載っていない単語とかあって悪戦苦闘中なんです。。。
 基本的な単語なら問題ないのですが、歌詞ともなると私の辞書にない表現もよく出てくるんですよね。
 今、中中辞典の購入を考えているので、それを買ったら再チャレンジしてみようと思います!
 刘华はまだ聞いたことがないのでさっそく聞いてみようと思います♪♪♪

コメントありがとうございますm(__)m

■Jellyさん
 Jellyも一周年おめでとうございます!!!
 私も前の書き込みを振り返ったとき、若いなぁと感じました^^;
 一応成長しているみたいです^^
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

