--------(--)

スポンサーサイト

2006-08-12(Sat)

新しい辞書を。。。

 今、悩んでいます(・へ・;;)うーむ・・・・

 新しい辞書が欲しいんです((o(> <)o))うずうずっ

 次に買う辞書は
   Canon wordtank G90
の電子辞書と考えていたのですが、問題が1つ(>_<)

 値段が高い( ̄ェ ̄;)

 で、最近、チャイニーズポップス聞き始めたのですが、その歌詞を訳すのに、今持っている「東方中国語辞典」では載っていない単語がよく出てくるのですσ(゚・゚*)ンート・・・

 そこで新たな辞書を求めてネットで電子辞書や中国語辞典を調べていたら、目に止まった辞書がこの2つ(=ΦωΦ=)キラーン☆

   现代汉语词典(第5版)
   新华字典(最新第10版)

 この2つは有名らしいですね
 ズバリ中中辞典です!!!

 この2つの辞書の中身はすべて中国語なんですw(°o°)w おおっ!!
 だから、解説を理解するのも辞書が必要(^◇^ ;) ほぇ~

 この2つ、よく見ると、「詞典」と「字典」と書かれています(・_・?)
   

 簡単に説明すると、
   詞典は単語辞典
   字典は漢字辞典

だそうです!知らんかった・・・(゚_゚i)タラー・・・

 さて、この2つを購入しようと考えているのですが、もっといい辞書ってあるのでしょうか。
 また、この2つの辞書を愛用されている方のご意見をお聞きしたいと思います。
 よろしくお願いしますm(._.)m

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは、ひろーるさん。
いつかお邪魔したぼぼよるです。(覚えてます?)

高校生はお金がありません…うちの高校はアルバイト禁止なので、全然お金がたまらないのですが、7月某日に参加したとある中国語スピーチコンテストで優勝してしまい10万円ゲット!ひろーるさんの書かれている「Canon wordtank G90」買っちゃいました。「価格.com」で検索したら、2万5千円で売っていたのでさっそく注文。定価が約5万なのを考えたらお得でしょう!!家に届いてずっと遊んでいます。是非ひろーるさんも見てみてください。(残った賞金は中国旅行に使います♪)

いつか言いましたように僕も中国語は独学でして、自分で勉強しないと誰も教えてくれません。なので、学校の英語の時間に「英中辞典」とか「中英辞典」をつついて「通過漢語學習英語」みたいなことをしています。結構つついているだけでおもしろい電子辞書です。

そこで、ちょこっとひろーるさんにお伝えしたいこと。

まだ僕が未熟な学習者なので、こんなことが果たしてお役に立つかわかりませんが…。僕は書籍版の「現代漢語詞典」と「新華字典」と、どちらも持っています。ただ、「新華字典」は滅多に使っていません…(泣)。と、いうのも「現代漢語詞典」で足りてしまうのです。なんだかんだ言って「現代漢語詞典」は日本で言う「漢和辞典」みたいなものなので、単語はもちろん、漢字一文字一文字の意味も載せてくれています。いつもそれで間に合ってしまうので、全然使っていません。

僕はこの「現代漢語詞典」の第5版を昨年中国へ行ったときに買いました。「伊妹兒」など、新語が追加された!というのがウリで、物価の安い中国では68元…約千円ですよね。迷わず購入しました。でもこれが日本だと輸入本扱いでして。たとえば東方書店さんでは約4000円します。日本では高くなっちゃうんですよね。

そこで、ひろーるさん。思い切って「wordtank G90」買っちゃったらどうでしょう(笑)。と、いうのもですね、この「wordtank G90」には「現代漢語詞典」が入っているのです。第5版でこそありませんが、中中辞典の入った電子辞書は業界初です。それに、ひろーるさんが「東方中国語辞典に載っていない単語がぁ…」とおっしゃられていましたが、この電子辞書にはあの大修館書店の「中日大辭典」が入っていますし、最新の言葉も「現代中国語新語辞典」ってのが入っていて結構便利です。相原先生の監修された講談社の中日・日中辞典も業界初…とのことで、お得感が高まります。

たぶんキヤノンさんのHPを見られたら、どんな辞書が入っているかわかると思うのですが、あれだけの辞書が入っていることを思えば、値段なんて…!利用者のコメントでは「画面が暗い」とか「バックライトがほしかった」とか不満もありますが、その不満の後には必ずといって良いほど「でもコンテンツが最強だからいっか」みたいなセリフがきます!(笑)

僕も当分この電子辞書を越すものは出ない!と思い、購入しました。そして今使用していますが、結構重宝しています。

……と長々書かせていただきました。高校生の青二才が書いた文ですから、「あっそ」程度に見ていただいて構いません(笑)。
それでは!好好學習!天天向上!

コメントありがとうございますm(__)m

■ぼぼよるさん
 もちろん覚えていますよ^^
 ご無沙汰しております。

 スピーチコンテスト優勝おめでとうございます^^
 独学で頑張っている私やみなさんの励みとなります^^

 「新华字典」はぼぼよるさんの言われるとおりかもしれませんね。
 私の小さい頃を思い出してみると、漢和辞典は使っていましたが、漢字辞典はあまり開かなかったように記憶しています。

 しかし、「现代汉语词典」が1000円とは。。。
 1000円なら即買いですよね^^;

 「wordtank G90」にも「现代汉语词典」が入ってるんですが、私の中では「4版」というのがネックなんですよね。
 やはり言葉は旬なものですから。常に新しいものが欲しいんです。
 単に「新しいもの好き」ってのもありますけど^^;
 でも電子手帳の便利さと、「中日大辞典」の存在は魅力です。

 今、かなり心が揺れています。
 「新华字典」の購入は見送ることとして、「wordtank G90」か「现代汉语词典」のいづれか、若しくは両方か^^

 じっくり考えてみようと思います♪
 アドバイスありがとうございましたm(__)m

ひろーるさん

私は元々紙の辞書派でした.
《现代汉语词典》《新华字典》両方とも持っています.

今では紙の辞書は日本の家に置いたままでほとんど使わなくなりました.
キャノンのWordtankV70を買って以来電子辞書の便利さに目覚めてしまいました(笑)一番のメリットは,軽いこと.だからいつでも持ち歩いてすぐに調べられます.
以前は持ち歩きように小さな日中・中日辞書を持っていましたが,語彙が少なく役に立たなかった.
手書き文字による検索も便利です.発音がわからない漢字が出てきてもすぐ調べられます.

V80が発売になってすぐに買い足してしまいました.「とっさのひとこと中国語辞典」が入ったので欲しくなってしまったのです.でも実際には「とっさのひとこと」よりは英中・中英辞典の方が良く使ってるかな?「大字林」「漢字源」も意外と使っています.

V90/G90がでて買い換えるべきかどうかものすごく迷っています(笑)
日本に帰ったら衝動買いしてしまいそうです.

ひろーるさんはたくさんへそくりがあるのだから,買っちゃえば良いのに.
ちょっと背中を押してあげましょう.ほら,ドンッ(笑)

コメントありがとうございますm(__)m

■China258さん
 やはり電子辞書の最大の利点は携帯性に優れていることですよね。
 G90だと辞書20冊分になります。
 その情報量を携帯できるんですからこれほど便利なことはないです。

 やばい、電子辞書がどんどん欲しくなってきた^^;

 へそくりも今まで稼いだお金の全額が残っていればよいのですが、ちょいちょい悪いこと?に使ってしまうので、今は5万ぐらいしかないんです^^;
 これで、2万5千円使っちゃったらさらに半分になってしまって悲しいのです(TT)

 でも、背中押されちゃったし(笑)
 携帯用、急ぐとき用にに電子辞書、家でじっくり勉強するとき用に紙辞書ということで、2つ買ってみようかな^^
 それだと、3万かかりますが^^;

私も押します~(笑)。

私はWordTankユーザーでは無いのですが、ホントにあると便利ですよ。
調べるスピードが早くなるのが、とっても嬉しいですね。
出来る事なら胸ポケに入るぐらい小さければ、電車の中とかどこでも
いつでも調べられ理想です。現地でもいつもポケットに辞書が有れば、
とっても便利です。
それぐらい小さいのは確かSONYのだけでしたよね?。
SONY嫌いだし、あれは検索スピードが遅くて×だったなぁ。

私の場合、発音機能はほとんど使っていません。

ところでWordTankってバックライトはつくんですか?。
暗いところで見えないのもかなり不便だと思います。

コメントありがとうございますm(__)m

■PinChuanさん
 わぁ(°°;))。。また押されてる^^;
 たしかに検索スピードは上がると思います^^
 学習当初に比べると紙辞書引きのスピードもかなり上がりましたが、おそらく電子辞書にはかなわないでしょう。

 また、SONYにも電子辞書があるとは知りませんでした。
 見てみたら、小学館の中日辞書でしたね。
 テレビとノートパソコンがソニータイマーにやらても、またSONYを買ってしまう私ですが、SONYの電子辞書は”ない”ですね。

 他の機種はどうかわかりませんが、「wordtank G90」はバックライトがなくて画面が暗いとの好評判です^^;
 G90買ったら、一緒にソーラー式の小型ライトでも買おうかな^^;

 しかし、G90搭載の「现代汉语词典」はなぜ第4版なのかなぁ。。。
 5版は去年7月発売だから、G90の今年4月発売に間に合わなかったのかなぁ^^;

 まだ実物を見たことがないので、近いうちに実店舗に見に行きたいと思っています^^

 現在のところ、電子辞書「wordtank G90」+紙辞書「现代汉语词典5版」の両方購入が最有力です♪

おっ!、もう両方購入で決定ですね(笑)。

電子辞書の当然ながら、辞書自体も大事だと思いますが、先に話に出たバックライトの問題始め、使い勝手や処理能力も十分試してください。

ピンイン検索などでは、ピンインを1文字入れればそれに追従して検索していきますから、パソコンのつもりで次々打ち込むと、検索スピード(というより、画面の表示切り替えスピードかも知れません)がついて来ない場合が多々あり。

ちなみに何でバックライトにこだわるかって、それは現地でスナックへ口語練習に行った時に、お店の中が暗くて見えないからです(笑)。

コメントありがとうございますm(__)m

■PinChuanさん
 え゛ーまだです。まだです^^;
 3万円のお買い物だからよく考えないと^^

 たしかG90はピンイン+声調入力が面倒くさい
   ni3hao3の場合、ni(ボタン3回押し)hao(ボタン3回押し)
のように、3声の場合は何かのボタンを3回押さなければならない面倒くささがあるとどこかに書かれていたような。。。
 
 これらも含めて、処理能力も見てみたいと思います♪
 でも田舎だから、実物がなかったりして。。。

 バックライトの必要性は同感です^^
 私もバックライトの話が出たときは真っ先に暗い店内が頭をよぎりましたから(笑)

以前、ある老師が言っていました。学生が語学を勉強する場合は、時間をかけて勉強できます。社会人は時間はないけどお金があります。社会人が語学を勉強するのにお金を惜しんではいけねーぜ。と言っておられました。その先生は、本を買うとき、たとえ一行でも自分のためになる部分があるなら、他の何百ページが無駄なものでも買えと言っていた・・・・。僕は必要経費と自分に言い聞かせて辞書や書籍は買いあさってます。これが正しいことかどうかは分かりませんけどね。

初めまして、ひろーるさん♪
いつも楽しく拝見してます。書き込むのは初めてです(^^ヾ
3ヶ月程前から中国語に興味を持ち始めて、ひろーるさんのブログを発見し、最初から全部読んじゃいました。
ひろーるさんの上達っぷりは凄いなーと凄く感心しています。
ついでにへそくり帳も凄いなーと感心(笑)
なので思わずひろーるさんの所から流石めーる申し込んじゃいました!これで私がたくさんポイント貯めればひろーるさんにもまたへそくりが入るかなっと♪
・・・って訳で、ひろーるさんの中国語勉強応援してますので、新しい辞書買っちゃいましょう♪(私もCanonのWordtank興味あるんですよね~、でも使いこなせそうにない・・>_<)
ひろーるさんのレポート楽しみにしてまーす!
ブログも毎回チェックさせていただきますので頑張って下さいね☆

私もWordTank G90を使っていますが非常に便利です。購入以来、紙の辞書はホトンド使ってません。付録に「中国語訳するときのルール」みないなものも載っていて、なかなか興味深く読んでいます。確かにバックライトがなくて見づらいですが、目が疲れないからいいかも?v-14 関係ないですが、GlobalVoiceのランキングが復活してますね。v-252

コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 「社会人は時間はないけどお金がある」ですか^^
 わかるようなわからないような^^;
 たしかに時間はない。でもお金もない。。。
 自らを磨くためにはお金を惜しまないということはよくわかります♪
 妻も必要であれば電子辞書を購入してもよいと言ってくれるようになりました。
 今は、それが本当に必要かどうかを自分自身で判断している状態です。

■スーさん
 はじめまして♪
 3ヶ月もの間、訪問いただき、さらに最初から全部読んだとは^^;
 変なところはなかったですか???
 また、流石めーるにもご登録いただきありがとうございます。
 現在は500円から換金となってしまいましたが、こつこつクリックすれば自力で換金できるサイトなので頑張ってみてください!
 電子手帳の実物を触ってみたいのですが、近くの電気屋にはありませんでした。
 出来れば購入前に触ってみたいのですけどね^^;

■terimakasihさん
 やはりバックライトがないと見ずらいですか。
 なんでiPodのようにカラー液晶にしないのでしょうか。
 未だに白黒液晶だとダサい?感じもします。
 G90は搭載辞書以外にも付録があるとは初耳♪
 GlobalVoiceのランキング復活情報ありがとうございます。
 早速、紹介文の欄に3級合格を追加しました^^
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

