--------(--)

スポンサーサイト

2006-08-15(Tue)

電子辞書を買います!

 今日は仕事終わりに近くの電気屋さんに寄って、
   wordtankG90がないかなぁ((o(б_б;)o))ドキドキ
と、うろついてみたのですが、
   ない(・.・ )( ・.・)
   ないないなーーーい◇ミ\(°ロ°\)ナイ!!三三ナイ!!(/°ロ°)/ミ◇
どこにもありませんでした(ノ_・。)クスン

 田舎の方に住むとこのような不便さに遭遇することはよくあります。。。

 店舗に有ったのは
   V80
のみでしたが、気を取り直して一応触ってみました♪

 電気屋さんの店内が明るいせいかバックライトがなくても画面の暗さはさほど気になりませんでしたが、隣に置いてあったCASIO製電子辞書のバックライトボタンを押してみたら
   おぉぉぉ明るいじゃないか
とバックライトの大切さを実感( °o°)ハッ

 実際に語彙を検索してみた結果は、ある語句を調べ説明欄に例文が出てくるのですが、例文の中の分からない語彙をスタイラスで範囲選択して「決定」を押すとその分からない語彙へ
   ジャーーンプ
しましたヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー

 なんだこの便利機能は(*_*;;

 私がV80を試用した限り、検索スピードもストレスを感じることもありませんでしたし、スタイラスでの手書き認識も上手くいきました( ̄ー ̄)ニヤリ

 まぁ初めて電子手帳に触ったのですべてが初体験で何を操作しても感動だったのですがσ(^_^;)...

 今日いろんな電子辞書を見て思ったのは
   なんでじゃないのか
ということ、iPod みたいにカラー液晶にすれば画面も鮮やかで見やすいのに、なぜこの時代に未だ白黒液晶のままなのかと。。。

 今日はG90に触れませんでしたが、ネットで色々調べた口コミ情報や今日の実体験、そして皆様からいただいたアドバイスを考え合わせた結果
   wordtankG90
の購入を決意しましたヘ( ̄ー ̄ヘ)(ノ ̄ー ̄)ノ♪

 早速、
   现代汉语词典(第5版)
と一緒に注文しようと思います( °∇^)]モシモシナノラ

 購入決定に当たり色々とアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして。

私もこのシリーズのV80愛用者です。
発音機能も重宝していますが、一つだけわからない点があります。
なかなか本当の発音と一致するのは難しいとは思いますが、
V80でピンインでuan(yuan,xuan,juan etc.)の発音がyanのaの発音では無く、wanのaの発音のように聞こえます。こちら上海の中国人に聞いてもらったらyanとwanの中間に聞こえるようです。

先月日本帰国時に店頭のV90で聞いてみると発音はV80と同様でした。

V80,V90お持ちの方いかがでしょうか?

コメントありがとうございますm(__)m

■HOSOさん
 はじめまして。

 今日V80を触ったときは発音機能を試していないのですが、純粋に発音のことについてわかる範囲で書きます。

 uanの音ということですが、「yuan,xuan,juan+quan」はウムラウトのついた「ü」、つまり、「yüan,xüan,jüan+qüan」のことですよね。

 これら4つはたしか、子音が「yxjq」で母音が「uan」の音が存在しないため、母音の「a」の部分の発音が日本語の「ア」に近くても「エ」に近くてもよかったのではと記憶しています。

 「duan,tuan etc」の「a」は日本語の「ア」に近い音ですよね。

 私の「yuan,xuan,juan+quan」の発音は日本語の「ア」に近い音になっていると思います。

 自分で書いていてもよくわからなくなってきました^^;すみません。

yuanは相原茂先生はユアン型の発音をされるそうで、NHK講座に出てたころアシスタントの慮思さんもユアンと言ってましたが、違う場面で慮思の発音を聞いたらユエンに近く聞こえました・・・・・・。音声を吹き込んだ人の癖かも??

以下は以前購入していたとある本にあった質問と相原先生の回答です。

(Q)「院 yuàn」の発音を盧思さんはユアンとしていますが、ユエンではないでしょうか?xuan、juan、quanもシュエン、ジュエン、チュエンと思うのですが、是非教えてください。

(A)jianに対立するものとしてjiangがあります。qianに対立するものとしてqiangがあります。-nと-ngの対立で区別して発音します。qianをqiangのように発音することは許されません。しかしyuanには対立するものとしてyuangがあるわけではありません。ですからユエンでもユアンでも、指しているのはyuanです。なぜならこれしかないからです。
juan、quan、xuanについても基本的には事情は同じです。特に若い人ではユアンのように発音する人が多いようです。私は若くはありませんがユアン型の発音をします。楽だからです。

…つまり明確な決まりはなく、個人個人の好みということになるのでしょうか?(笑)僕は今まで全然意識していませんでしたが、「ユアン」型の発音をします。

皆様 ありがとうございました。

やっと分かりました。その人の言い方だけの違いで全然間違いでは無いということですね。

日本語の世論(せろん、よろん)と一緒のようなものですね。

私はV80を使っています.
皆さんさすがですね.

V80は合成音なので,ちょっと違和感がありますよね.
V90はネイティブ吹き込みなので違和感が無いと,何処かで読んだ記憶があるのですが.
いずれにせよ,発音をバリバリ聞いていると電池がすぐになくなるような気がして私はあまり使っていません.充電式電池を使っているのであまり気にする必要はないのですけどね.

バックライトは魅力的ですね.夜寝ててふと気になって辞書を引くことが良くあります.サイドライトつければいいだけの話ですけどね(笑)紙の辞書だとちょっと辞書を引く気にもならない.

ひろーるさん,こちらのブログにリンクを張らせていただきました.問題があればおっしゃってください.

コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 そうですね。
 癖ってあるんだと思います。
 私の場合、歌のときは「ユアン」に近いことが分かりました^^;

■ぼぼよるさん
 わかりやすい説明ですね!
 私もそれが言いたかったのです^^;
 でも「ユアン」型より「ユエン」型のほうが楽な気がしますが^^

■HOSOさん
 解決できてよかったですね^^
 私も再確認でき勉強になりました。

■China258さん
 よく考えると電池なんですよね^^;
 私も充電電地買おうかな♪
 私もリンクに追加させていただきます^^
 これからもよろしくお願いしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございますm(__)m

■○○さん
 yuanの発音はそうですね。
 私も今回までは深く考えたことはないのですが、特にこだわらずに自然に言いやすいように発音していたのだと思います。
 それがたまたま単語によって「ユアン」に近かったり「ユエン」に近くなったりするんでしょうね。

 G90の複数辞書検索はホントすごく便利ですね^^
 まだ昨日数回使用したのみですが、悪い点やよい点が少しずつ見えてきた気がします。

 现代汉语词典もいいですね^^
 言われるとおり説明も分かりやすく簡単な中国語で書かれているので助かります。
 それでも分からない単語がよく出てきますが^^;
 そんなときは、その分からない語彙を再び辞書引き。
 昨日は一つの単語を調べるのに説明の分からない単語が続いた為4~5個の単語を渡り歩きました^^;

 出発までもう少しですね♪
 北京からの更新楽しみにしています^^

コメントありがとうございますm(__)m

■友達さん
 はじめまして。
 中国語も勉強すればするほど面白く、また、難しいとも感じます。
 これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございますm(__)m

■友達さん
 よろしくお願いします^^
 質問があればMSNで質問したいと思いますのでよろしくお願いします♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

