--------(--)

スポンサーサイト

2006-09-21(Thu)

自分のすべてを中国語に♪

 今日のタイトルは素敵なだと思いませんか?

 ちょっと、アルクで中国語ジャーナルってどんなんだろなぁって見ていたら、新刊情報のところに気になるタイトルのが|_・)チラ

 その名も
   自分のすべてを中国語で口にできる本。('-'。)(。'-')。

>ひろーるさん、自分のすべてを中国語で口にできます?
 え~陈总~♪
 人のことも言えませんが、自分のこともまだ満足に言えないんです。。。
 
 ということで、へそくりを使って衝動買いしちゃいましたσ(^_^;)

 ジャッジャーン(┌・。・)┌ ♪
   自分のすべてを中国語で口にできる本
 でも、到着してみてビックリ!Σ( ̄口 ̄;;

 B5版かよ(^-^; ・・・・オモイ

 でも、中を見てみると超充実してるし、字も大きくてイイ感じ(*^▽^*) ニョホホ

 テーマは大きく3つに分かれ、自分のことを相手に伝えるための表現を身につける、
   私はこういうものです
    (私のプロフィール/身に着けているもの/私の中身/私の背景)
五感で感じたことを言い表す表現を身につける、
   表現・所見・所聞・所感
    (目で見るもの/耳で聞くもの/鼻でとらえるもの/舌で感じるもの/肌で感じるもの)
自分の意見や感想を言い表す表現を身につける、
   感じたことを表現する
    (気分と気持ちを表現する/自分の評価を伝える/
      さまざまな思いを伝える/実際に意見や感想を述べよう)
となっていて、例文中心の本書は使用頻度の低い表現は排除し、基本表現を中心に記載していますφ(._.)

 例文は本書左ページに記入されていて、右ページには、その例文の詳しい解説や補足、さらに「刺身は中国人にとってなじみがない料理」等の中国のプチ文化情報なども添えられています(^▽^;)
 そして、各小項目の最後には
   対話形式の練習問題
が用意されていますので、例文習得の確認にも役立ちますφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ

 例文も単語を入れ替えるだけで様々なバリエーションを作ることができるのでとても助かります(≧∇≦)/

 ひろーるも、自分のすべてを中国語で口にできるように頑張ります(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ…

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

良質の教材は常に生まれる

昔から定評のある教材には、今日もなお改訂が続けられて第一線で使えるものが多数存在

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

僕もおすすめを一冊。頻出順中国語1500単語。これだけ聞いたらタダの本ですが、なんとこの本、3000の例文(単語1語につき2例文)のすべてを、この1500の単語のみで構成しているというもので、例文を読むだけで基礎単語1500全てが覚えられるというものです。例文を読んでいるだけで今まで覚えた単語、まだ覚えていない単語の予習復習ができ、基礎をしっかり固めたいという人にお勧めですよー。

→国際語学社  劉雅新 著

コメントありがとうございますm(__)m

■たかーるさん
 例文が収録単語のみで構成ってのが興味を掻き立てますね♪
 やばい、買いたいかも^^
 最近、いまいち基礎が固まっていないと思っているひろーるにもってこいです^^;

はじめまして!chaikonさんのところからやってきました。
私も中国語を勉強しています。6月に3級受けたのですが、
落ちてしまいました・・・。11月に再チャレンジです。
「自分のすべてを中国語で口にできる本」本屋さんで見て、
とても気になっていました。
検定が終わったら、購入してみようかな^o^

コメントありがとうございますm(__)m

■Yangmeiさん
 はじめまして!
 「自分のすべてを中国語で口にできる本」が本屋さんにあるなんてうらやましい^^;
 私の住んでいるところは田舎なので中国語学習関連の本は20冊程度しかありません。
 中検の問題集すらありません^^;
 
 11月の中検3級頑張ってください!
 私もいつか2級を受験する予定ですので一緒に頑張っていきましょう!

いつも楽しく拝見させていただいています。

中国語の参考書関連で、中国のヤフーで北京語言大学出版社で検索すると、

現地教材をオンラインで購入できるHPがみつかりますよ。

コメントありがとうございますm(__)m

■abuさん
 教材情報ありがとうございます。
 直接購入すれば日本の輸入業者を介して買うよりはかなりお得ですよね。
 私の買った「現代漢語詞典」は4倍以上の値段で買いましたから。
 しかし、郵便物紛失等のトラブルが起こった場合を考えると不安です^^;
 トラブルに対処できる会話力が身に着けばチャレンジしてみようかな♪
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

