--------(--)

スポンサーサイト

2006-09-24(Sun)

中国人と初食事♪

 金曜日は新しくできた中国人の友人Z君と一緒に食事に行ってきました(V^-°)イエイ!

 彼自身は11月に中国に帰国してしまうため、私の中国語学習の為にと1人の中国人Mさんを紹介してくれました(T_T) ウルウル

 彼は日本滞在暦10年ということで日本語がとても上手でした/(´ヘ`;)\コマッタナァー

 1次会は奇麗なレストラン(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
 3人での食事会の始まりです(^Q^)アーン いただきまーす

 日本語と中国語交じりで、中国語を始めたきっかけやお互いの仕事の話、日本の歴史の話、書道の話、中国・韓国ドラマや日本のアニメの話、その他色々な話をしました♪(* ̄ー ̄)v

 会話中、いつものことながら発音は褒められます(〃∇〃) てれっ☆いやぁ自慢じゃないんです(#^.^#) エヘッ
 そこで、私が
   文法は自信がない
というと、Mさんは
   いらない
だってw(°o°)w おおっ!!

 試験では文法が必要かも知れませんが、話すのであればいりませんとのこと(o⌒.⌒o) ウムウム

 確かに私は中国語検定3級に合格していますが、3級レベルの文法を完全にマスターしているとは思えません。
 所詮検定の為の勉強だったのか、中国人と話す時はビックリするほど自分の言いたいことが言えないヽ('ー`)ノそんな時はこの本を

 そして2次会はスナックに行くことに(=^~^)o∀ウィー

 前回私が行った中国人のいるスナックへ行きますか?と言ったところ、Zくんが
   僕ははあそこの小姐にたかられてる
とのことで、私が
   あそこは10人ぐらいの中国人がいてみんなアパートの同じ部屋で暮らしてますよね
というと、
   アパート行ったことあるよ
だって!Σ( ̄ロ ̄lll)たかられてるのに?

 そこで、なぜかフィリピン人のいるスナックへ6("ー ) ポリポリ

 そこで、Zくんと一緒に七里香を熱唱し、Mさんとは夜来香を歌いました♀_(`O’)  ♪

 店を出ると、もう日が変わっていました(*^¬^*)うぃ-っ

 家路に向かう途中でZくんから、明日2人の中国人が私を訪ねて遊びに来ますので一緒に遊びませんかと誘われ、明日も一緒に遊ぶことを約束して家路へ 由\(@_+ ) ひっく!おみやげだぞ-! ( -o-)/☆ビシ! ~(#ToT)アウ!

 つづく^^

  一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

中国人とお食事して、中国語にどっぷり浸かった貴重な一日だったようですね。日本で外国語を勉強していると、なかなか実際に会話する機会がないですよね。私は中国語以外に、韓国語とマレー語を独習していますが、この二つの言語を、日本では全く話すチャンスがありません。中国語の場合でも、中国人の友達が何人かいることはいるのですが、私は土曜・日曜が出勤日なので、彼らと会って話す機会が殆どありません。電話で時々話すくらいですが、いつも悩み事の相談ばかりで、彼らから電話が掛かって来るたびに、憂うつな気分にさせられてしまいます。

はじめまして!!今現在中国語検定3級習得のために奮闘している
おーしです。7月に準4級を習得したので次は3級と思っております。
ひろーるさんは3級を既に習得しているようですので少しでも何かを
教えていただければと思ってます。お願いします!!!

頭に知識があっても口からペラペラ話すには口から中国語を出す練習も必要なんでしょうね

というか今日の中国語会話で中華街を歩いてる時の前田さんを見てすごい可愛いことを改めて?感じました。なんか家庭用ビデオカメラ?で撮影してたからいつもと違う雰囲気だったんですね

コメントありがとうございますm(__)m

■お節介おじさんさん
 ホントに貴重な一日でした。
 今まで、内向的な性格のせいか、新たな友達を作るってのは私にとってとても難しいことなのですが、もっと中国語を喋ってみたいという気持ちから、頑張って声をかけて中国人の友達を作りました。
 これからはじゃんじゃん喋っていきたいと思っています。
 私も悩み事の相談に乗れるぐらい中国語が出来るようになりたいです^^

■おーしさん
 はじめまして!
 このブログが少しでも参考になれば幸いです。
 みなさんから頂いたコメントにも中検情報がありますので参考にしてみてください。
 3級までは独学でなんとかいけると思います。
 2級は私も問題集を買って見てみたのですが、ちょっと無理って感じです。
 3級と2級の間にはとても大きな壁があるようです。

■kenjiさん
 そうですね
 やはり口に出さないとダメなような気がします。
 口に出す練習をしっかりしていれば初めて見る例文を読むときでも勝手に口が動いて自然に読めてしまうこともあります。
 私ももっと口でも覚えることが必要なようです。

 今日の中国語会話は私もやられました^^
 前田知恵さんがいっぱい映ったし、自然な前田さんが見れたような気がしました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございますm(__)m

■○○さん
 留学生活の中でいろいろと得るものがあるようですね。
 私も時間があれば留学してみたいものです。
 まぁお金もないのですが。
 日本で中国人と積極的に交流するように心がけて生きたいと思います。
 内気な性格の私が勇気を出して作った中国人の友達。
 これをきかっけにたくさん友達を作って、中国語脳を作ってやろうと思います♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

