--------(--)

スポンサーサイト

2006-09-27(Wed)

NHKテレビ中国語会話

 今週月曜日のNHK中国語会話は楽しかったぁq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

 生徒役の谷原章介さんは4月の頃は発音もいいなぁと思っていましたが、番組が始まって半年経った今、四声も上手に出来ていない現状を見て、あまり進歩していないなぁと感じました。

 で、何が楽しかったかというと。。。

1つ目
 谷原さんが今年上半期で学んだ24のフレーズを使って中国人と一生懸命会話する姿が、先週末の私の状況とちょっと似ている感じがして共感を覚えたこと(  ̄- ̄)フムフム

2つ目
 谷原さんと張熙寧さんが小劇場に京劇を見に行くシーンで前年度のNHKテレビ中国語会話にキーマンとして登場していた殷秋瑞さんが出てきたこと(T_T) ウルウル 懐かしい
 懐かしいキーマンのフレーズが頭に浮かびました!
 今天的关键一句! jīntiān de guānjiàn yí jù !

3つ目
 前田知恵さんの素の部分が垣間見れたこと(*・・*)ポッ

前田知恵

 いつもかわいい知恵ちゃんですが、今回の横浜中華街ロケではこれまた綺麗な黄鶴さんと2人でに中華街を散策o(・_・= ・_・)oきょろきょろ
 2人の自然な会話がけっこう勉強になりましたφ(..)カキカキ

 私としてはああいう自然な会話を学びたいのです( ^-^ )!

 NHKさんこれからも知恵ちゃんのアップお願いします♪

 新スタンダード40GO!GO!50に続き、今年度のDVDが出れば買います♪

   一起加油吧!(yìqĭ jiāyóu ba)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

嫌われ松子の一生 谷原章介 画像ブログ情報

嫌われ松子の一生 嫌われ松子の一生 内山理名、北村一輝、要潤、谷原章介出演 1...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

谷原さんは人気タレントですから、お仕事が忙しくて、なかなか中国語を勉強する時間がないのでしょうね。
ところで、私は語学講座にタレントを起用するのには反対です。それにしても、NHKテレビの語学講座は、最近エンターテインメント化していますね。どの語学講座も、演出色が濃く、おもしろ可笑しく見せようと、努力しているようです。私はNHKテレビの中国語講座を第一回目の放送から観ていますが、昔はもっと内容が硬かったように思います。

知恵ちゃんと黄鶴さんの自然な会話、あんな風に話せたらな~と
思って見てました。
10月からは、放送時間が10分遅くなるんですよね!?
あー次の日がつらいな ^_^;

お久しぶりです!最近は実践をまじえながらがんばっておられるようですね。
ネイティブの方とコミュニケーションできるようになると、語学は俄然面白くなりますね。
継続は力なり。頑張ってください。
ところでひろーるさん、11月の中検2級はどうされるのですか?私は明日申し込みます。

コメントありがとうございますm(__)m

■お節介おじさんさん
 NHKも視聴率が欲しいんだと思います。
 人気タレントを起用することによって、それを目当てに見る人がいますからね。
 私は去年からテレビ講座を視聴しはじめたので、語学講座とはこんなものだと思っていました。
 中国語に興味はなくても前田知恵さん目当ての方もいるかもしれません^^;
 事実、NHKの狙いにはまり私も釈由美子さん目当てに英語でしゃべらナイトを見ていた時期がありました^^;
 
■Yangmeiさん
 あの自然さがよかったですよね~♪
 なぜ10分も遅くなるのでしょうか。。。
 さらに遅くなるフランス語学習者も大変ですね^^;

 でも私は録画したものを見ていますので大丈夫です♪
 って、月曜日深夜に見ているのですが^^;
 夜は強いんです!朝は無理やり早起きしています^^

■shengさん
 ご無沙汰しております。
 ネイティブの方とに会話は緊張と喜びが入り混じり、中国語脳を刺激してくれます。
 やはり、電話での会話が一番緊張しますね^^;

 11月の検定は見送ることにしました。
 上手いことに11月25日遠方で友人の結婚式がありますので、これを言い訳に「自身がない」ということは伏せておいて受験は見送ります^^;
 shengさん合格目指して頑張ってください!

はじめまして! 私も中国語を独学しているので、興味深く読ませていただきました。テレビ中国語講座、懐かしい。今は谷原さんが出てるのですね、数年前に比べるとずいぶんラフな雰囲気になったような。ちなみに私は半年くらいでラジオ講座に切り替えました が、ひろーるさんは聴かれていますか?

コメントありがとうございますm(__)m

■村長さん
 ラジオ講座は聞いていません^^;
 というかラジオは高校生の頃はよく聞いていましたが(音楽のヒットチャート系のもの)最近では、ラジオを聴かなくなってしまいました。
 たしか朝の中途半端な時間ですよね。
 私は朝8時から働かなければいけないので聞けないのですTT
 お互い独学同士頑張りましょう!
プロフィール
  • 名前 : ひろーる
    性別 : ♂
    趣味 : 中国語会話♪
    目標 : 中国人になる!
    野望 : へそくりで中国旅行☆ミ
    資格 : 中検4級(H17.12)
         中検3級(H18.7)
サイトメニュー
いち押し教材♪

★ 東方中国語辞典 ★
詳しい紹介記事へ
「中国語 発音よければ 半ばよし」
でお馴染みの相原茂さん主編です。

最近記事/コメント
いち押し!へそくり稼ぎサイト
流石めーる  説明はコチラ

ひろーる使用教材

 ChineseWriter8
 Canon wordtank G90
 NHK中国語講座 新スタンダード40
 NHK中国語講座 GO!GO!50
 東方中国語辞典
 現代漢語詞典(第5版)
 チャイニーズ・プライマー
 やさしい中国語会話
 ようこそ中国語教室へ
 中検4級問題集 (2005年版)
 中検3級問題集 (2005年版)
 中検4級問題集 (2006年版)
 中検3級問題集 (2006年版)

月別アーカイブ
おともだちりんく

おすすめりんく
元祖!おともだちりんく

ListMe!!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

